--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.30

ミモザ・・・アカシヤ・・・? 6月30日

今頃にになってふさふさと茂ったミモザに沢山花が咲いて、枝垂れています。
十○年前イギリスの美しい村々コッウオルドの庭先に咲いていたのを見て、こんな寒い所でも越冬するのかと見とれていました。
ミモザといえば南仏のイメージだったのですが、折よく花の種が有ったので買って帰りました。
3本芽が出たのに植え場所がなくて鉢でか細いまま数年過ぎました。
丁度ネットを始めた頃、丸坊主にカッとした木を載せていた方が有り、お尋ねしたら「オーストラリアミモザ」だと教えてくださいました。
それから塀際に植えたらあっという間に大きくなり、柳のように柔らかく枝垂れて引っ張ったり切り込んだり。
ところが花は切り込む所為か変な季節に咲くのです。
よく有る銀葉アカシアはドライでリースやアレンジに使いますが、これは葉が長くて活けるのも大変です。
30mimoza2.jpg

近所の方が「絵を描きたいので一枝欲しい」と言われ、丁度切りたい所だったので差し上げた。
名前はと聞かれ「オーストラリアミモザ」と答えたが、心配になって検索してみたら有りました!!
アカシア属はオーストラリアでは、ワトルと呼ばれ700種もあるようです。
この中のシルバーワトル(四季咲きアカシア)が該当すようですね。


今日絵が出来たからと見せてくださいました。
三原色で描く手法だそうですがとても繊細でキレイな仕上がりでした。

雨に濡れると益々垂れ下がるので梯子に乗って切りたいと思うが、植木屋さんが来るまでガマンです。


20070701012458.jpg

同じく塀の周りで咲いている花達。
フジウツギも伸びてだらしなく垂れ下がるので切り詰めるのに忙しい。
ブッドレヤは好きな花ですが地植えすると大きくなりすぎるのでプランターで溝の上に並べています。これから香りの良い白花も咲くでしょう。
昨年種を蒔いてみたダリアは無事に越冬して草丈30センチ、カワイイ花が咲きました。
ダリアは大きくて華麗な花も見事ですが、こういうのも素朴で好きですね。
この記事へのコメント
本当に親孝行でマメなお方ですね
お母様はさぞお喜びだったでしょうね。こんな事でお役に立ててうれしいです。
ダリヤは次々に花が上がり秋に切り戻すと又きれいな色で咲くそうですよ。
我が家は手入れが悪いのでその頃まで持つつかしら?
ちっちさんのお母様の事を思って大事に手入れをしますわね。
有難う~~
Posted by at 2007.07.05 00:40 | 編集
遊さんのところでダリア拝見し
母の所に届けました

一人暮らしの母が
色とりどりのダリアが咲くのを楽しみして欲しいと思ったのです

鉢植えでは水やりが大変だからと
母と二人で日当たりのいい所に植えました

Posted by ちっち at 2007.07.04 19:31 | 編集
見るもの乞食で直ぐ植えたくなるんですよね。
それにしても鉢とは恐れ入りますははーm(__)m
私はマメに管理できないので手入れの楽な地植えに逃げ出したくなります。
キングサリにしても安易に植えたら今どうしようもなく暮に裏へ移して貰う積り、これも豆状のものがぶら下がっていますが毒性が強いので取らなければ。
ミモザも豆状ですか注意して見なくては。

掲示板でお待ちしてますね。
Posted by at 2007.07.02 10:50 | 編集
オーストラリアミモザ?初めて見せていただきました。
ミモザが我が家にやってきたのはイタリア・トスカーナで咲いているのを見てからでした。
結構大きくなってしまうので驚くなかれ鉢なんですよ。
今枝先に絹さやみたいな種が付いています。
こんな風に『思い出の木』が何本か~~♪

遊さんにご相談したき事ありなんですが(*^o^*)
写真を撮って掲示板の方に伺わせて頂きますね。
Posted by シズ at 2007.07.02 09:10 | 編集
お宅のは春に咲くギザギザの有る銀葉でしょうか?
あれも植えたことがありますが枯れましたね。
近くのお花屋さんに凄く大きいのが有りこれもたわわに繁茂していました。兎に角お行儀の悪い木です。
お宅はお広いから何でも植えられて良いですね。
近所の方も挿し木をしたいと言ってましたが、水揚げが悪くて余りつきそうな感じじゃないです。
種はどこに出来るのかしら?良く見ておきますね。

そうそう草は枯れないのに杉苔は枯れますね。注意が足りなかったね。

夕飯の時「そう言えば今日は氷室だったね」とお饅頭を買わずしまいでした。
明日からの人数に備えて冷蔵庫の整理を兼ねて食べていたらお買い物に出なかったのです(>_<)
能登には氷室の行事が無いの?初耳でーす
暖冬のせいで湯涌温泉の氷室に氷が無かったようですが。
Posted by at 2007.07.01 22:46 | 編集
お帰りなさーい
ご夫婦で素晴らしい旅をなさって、色んな所へ行かれた様で、お楽しみでしたね。
現地からのレポートも、その後のアップもとても素適で、懐かしかったです。
お留守中のお花は元気でしたか?

こちらは毎日薄暗いお天気で今日など涼しい位でした。
明日から息子の家族が来るので大汗を流して働いたので身も家もスッキリしました(爆)
Posted by at 2007.07.01 22:28 | 編集
私もミモザが好きで植えたのに1昨年の雪で枯れ昨年又苗を買い植えましたがまだ咲きません
お宅のはオーストラリアミモザ。。葉が長いんですね 絵になりますね 挿し木出来ないかしら?もし剪定されるのなら1枝お願いします ゼニゴケ お陰様で消えました ただ杉苔とくっついてるのは 杉苔も枯れましたが近くの山で杉苔はいくらでもあります 本当に良い情報有難うございました

ところで 氷室饅頭 買われましたか?去年の記事を思い出しました。 
能登は氷室饅頭の習慣がありません 
Posted by 美波 at 2007.07.01 21:48 | 編集
遊さ~~ん ちょっとご無沙汰しました。
ずっとさかのぼって拝見しました。楽しい♪
アボガドに今凝っています まぐろとイカのお刺身とわさびじょうゆで合えて御飯に乗せています 手抜き!

ぎんばいそうに ひとめぼれしました(*^-^) ニコ
遊さんのお庭も珍しい山野草でいっぱいですのね。お手入れが良くて我が庭とは雲泥の差です
(愛情のかけかたが足りようです!)

ぜにごけ取りも目からうろこで 試してみますね。
いつも素敵な話題を見せていただき ありがとうございます
Posted by 浮遊子 at 2007.07.01 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。