--.--.--



2007.06.28

ぎんばいそう(銀梅草)  6月28日

20070629010627.jpg

ぎんばいそう (銀梅草) Deinanthe bifida 多年草
【ゆきのした科ぎんばいそう属】 分布は関東以南・四国・九州

昨年友人から頂いた「ぎんばいそう」が開いた。
かすかにピンク色がかかり、うつむいて咲く姿が愛らしい。
彼女は四国で貰ってきたそうです。
草アジサイに似た草姿で、葉は対生で葉先にヤハズの切れ込みが有るのが特徴です。
「白根三山縦走」の下りで群落を見た事があるが滅多にお目にかかれない。
20070629020254.jpg

狭い裏庭には花茗荷・きつりふね・しらゆきげしが元気に生い茂り、その中に今年もレンゲショウマやソバナの蕾が伸びている。
このまま互いに競合している方が良いのかもしれない。
27hanngesyou.jpg

ハンゲショウがそろそろ白い装いに変った。

この記事へのコメント
今日も典型的な梅雨空で涼しいけど、今年は何もかも茂っていて、この後の蒸れが心配ですね。
白い花でぎんばいそう(銀杯草)というグランドカバー状の花も有るようですよ。
もう少し増えたら切り花に使えそうですがそこまで増えてくれるでしょうか?
Posted by at 2007.07.01 00:25 | 編集
珍しいお花を拝見させていただきました。
名前は聞いたことがあるように思いますが
拝見するのは初めてです。
大人しげで色も形も名前が良くあっていますね。

我が家のハンゲショウもお化粧してきました(^_-)-☆
チョット油断すると虫に食われています。
涼しい日を見つけて消毒しなくてわ、と思っています。ゼニゴケ退治もで~す(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.06.30 23:29 | 編集
見て下さって有難う~~
毎日雨が続き庭も濡れていて歩きにくいけどカワイイ花に慰められます。
キリがないけどもう少し自由に出来る捨て庭があると良いですね~
有れば有ったで直ぐ一杯になると思いますが。

この後に来る猛暑でどれだけ生き残れるかが問題です。
植物園だなんて(>_<)良いとこ撮りですよ~

Posted by at 2007.06.30 11:23 | 編集
銀梅草はこんなに優しい色合いの
可愛いお花でしたのね?

遊さんのおうちの銀梅草は上品で、葉も生き生きとしています
山野草を探していてネットで見たことがありますが、もっと違うイメージでした

葉の先が大きく割れていて、葉に特徴がありますね
本当に沢山の種類の植物があって
遊さんのお庭はまるで植物園のようです


Posted by ちっち at 2007.06.30 08:34 | 編集
むかーし 白花も持っていてかなり大株になっていたのに消えてしまったのです。
花は梅花アマチャに似てますね。
これは宿根草なので冬に地上部は枯れてしまいます。
山野草も古くから生き残ったものが多く新種は入れてないんですよ。

晴れマークが出ても当らず暗い日が続いてます。オマケに今日はザーザー降りです。
気ままさんもお暑さお大事に~
Posted by at 2007.06.29 11:32 | 編集
ギンバイソウというのですか?
変わった葉ですがこれが特徴のようですね
花は梅花甘茶とよくにていると思いました

遊さんも変わったお花をお持ちですね
バラから山野草まで幅広いですね
これからはお野菜も忙しいでしょう?

私も昨日は野菜を作っている友人からきゅうりナスをいただきました
新鮮でやはりちがいますね

暑くなりましたのでお身体にお気をつけくださいね
Posted by 気まま at 2007.06.29 08:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
