FC2ブログ
2007.06.26

ぜにごけ退治 6月26日

ゼニゴケが無い事で自慢だった庭ですが、椎の木を取り去った後に入れた赤土から嫌な感じで生えてきた。
直ぐ手当てをすれば大事にならなかったのに、細かいのがびっしり増えてしまい(>_<)
二日続いた雨で益々元気になったようで、重い腰を上げて23日の午後処理をした。
翌日から又大雨になり「骨折り損のくたぶれ儲け」になったのではないかと思ったが、今日見たら効果が有ったようです。
20070627014913.jpg

その処理とは・・・・
元の家からなので40年位前から実践しているもので沢山の人にお勧めしてきました。
超簡単!!酢を塗るのです
始めはボールの酢を障子紙用の刷毛でぺたぺた塗っていましたが、有る時霧吹きでやったら早いかも・・・一寸薄めてみよう・・・成功!!
以来そのやり方で押しています。
今回は場所が広がりすぎてシュッシュッでは間に合わず、消毒用の噴霧器を使い酢も1リットル使った。
良く見ると所々青いのが見えるのでそれにもう一度かければ安心です。
黒く残ったのが気になったらこそげ取れば良いけど、菌が死んでいるから散らばる心配は無い。
もっと早くマメにしておけば良かった。
今日はしぶしぶ降る程度で畑仕事に精を出した。
雨降りで汚くなったものを取り去り、草取りや棚作り。
ズッキーニは完全に駄目になったが、遅れていた里芋がみな芽を出してきた。
空き地面が気になり何か植えるものが無いかと種苗店に行ってみたが何も無く、今から種を蒔いても暑さ対策が大変なので暫く休ませる事に。
野菜の花
20070627022541.jpg

種苗店で見つけた袋栽培のトマトが真っ赤に実って美味しそう~
 20070627022752.jpg

この記事へのコメント
お庭もなんとなく出そうな感じ(笑)
日本庭園の湿っぽい所で増えますね。
この写真のは小型で、花のようなものがニョキニョキびっしり伸びていました。
かかった所はぜんぶ茶色になりましたよ・
裏のは大きな触手を広げて伸びていくタイプで気持ち悪いのです。
なるべくコケにだけかかるようにしますが細かい所は筆でも。草は少し位かかっても大丈夫ですが。
Posted by at 2007.06.27 22:05 | 編集
手どころか移植ごてでそーっとこそげても菌が残るので絶滅は難しいけど、この方法を繰り返していたら出なくなりますよ。

ズッキーニは調子よくいっても夏には変な事になりますが今年は早かった。
二株植えて2本では元が取れない(笑)

ルバーブは種から育てた方が宜しいかも、黒姫で買ってきたものは一株無くなりましたし、友人宅も2株買って植えたのが融けたようになって辛うじて葉が一枚ありましたがおそらくダメでしょうね。
私の考えている日除けは古い簾です。一寸高めにした方が風の通りが良いかと思うけど丁度良い支柱が無くて低めになってしまいました。まだかけていませんが。
Posted by at 2007.06.27 21:51 | 編集
遊さん、
良いこと、教えていただきました。
日当たりの悪い庭なので、ゼニゴケ生えてきて・・・
ガリガリ引っかいてました(~_~;)
北側など、独特のにおいがして、特に梅雨時にはいやな思いしてました。
さっそく、シュー、シューして見ます。ありがとうございました(^_-)-☆

畑も色々なものが育っていて、畑仕事大変ですね。
でも、収穫時はどんなにうれしいことかと、想像しています(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.06.27 21:39 | 編集
ゼニゴケ 今まで必死に手で取っていました 早速やってみます ズッキーニ 駄目になったのですか。。残念ですね
 我が家 ルバーブ 1株 消えてしまいショックです 信州から送られてきたのが1株と合計2株。。夏越しの日除けは カンレイシャがいいでしょうか?
Posted by 美波 at 2007.06.27 19:41 | 編集
酢でしたか。
塩と言う人も居ますが塩害が出ますし後の処理が大変ですね。
矢張りビビアンさんは絵筆でお上品に・・・(^_-)-☆
霧吹きもお風呂とか薬剤用の握りの大きなのが楽ですよ。
今日はお日様マークでしたが暗い一日でしたね。
Posted by at 2007.06.27 17:16 | 編集
そうですね・・霧吹きですればいいんですよね。
我が家もゼニゴケには酢を塗って退治していますが
「塗る」→「筆」としか考えが及ばず
いちばん大きな絵筆で塗っていました。
だから 時間がかかって、かかって
ほとほと嫌になっていたところでした。
障子用の刷毛にも気がつかなかったです。ヾ( ̄ ̄*)アタマガカタイ
霧吹きですね・・・いいことを教えていただきました。
早速 実行します。(*^_^*)v
Posted by ビビアン at 2007.06.27 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する