FC2ブログ
2007.06.20

菜園から 6月20日

今日も朝から晴れ上がり暑い日です。
お茶類の薬草が乾くのは嬉しいけど、早くから液肥を兼ねて水遣りをし、バラも簡単に消毒。
畑のオクラや気になる成長不良の苗にも液肥を運んで施しました。
今日は南瓜の雌花が一つ咲いていました。
春から手抜きで空き地が目立ち、南瓜2本とスイカを1本植えたのですが、矢張り時期を失したものは生育不良ですね。
20tomato.jpg

20kabotya.jpg

小蕪や青梗菜は虫食いだらけで春菊とレタスだけは収穫できます。
インゲンも出なかったし今年は愛情が足りない分不作ですね。
早くルバーブの日除けをしなくては・・・

この記事へのコメント
momoさん
こちらこそ・・
お元気で秋田からの瑞々しい発信を懐かしく拝見しながらご無礼していました。
こちらも今日入梅しました。
お茶類もほぼ乾燥して良かったです。
畑も恵みの雨で又伸びてくれると喜んでいますが、程々に~と勝手な願いです。
ルバーブは今の所上々ですが暑い夏を越せるかが問題です。
どくだみは十薬と言われる位薬効が有る様で長い事愛飲しています。
化粧水は昨年から始めましたがこれも効き目があるようで又作りました。
どくだみ100本分を洗って乾かし(生乾きで良い)葉を取り、無農薬レモン5個の薄切りと、ホワイトリカー1,8リットルで3ヶ月漬けて出来上がりです。
試してみてね。
Posted by 遊 at 2007.06.22 00:03 | 編集
遊さん、ご無沙汰しておりました。
野菜作り頑張っておられますね。

きたあかりのお花は控えめなんですね。
こちらでもあちこちでジャガイモのお花を見ます。野菜の花はきれいで大好きです。

ルバーブも育てていらっしゃるんですか?
秋田も今日梅雨入りしました。

下の記事でどくだみ、今収穫時ですね。
明日晴れたら頑張ってみます。
Posted by momo at 2007.06.21 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する