FC2ブログ
2007.06.18

季節の仕事 6月17日

17budou.jpg

14日は1日本降りでいよいよ梅雨入りかと思った。
しかし予報どおり晴れてきて16日は爽やかなお天気になりました。
午前中にシルバーさんが庭掃除に来てくれ、ありがたいことに消毒までしてくださる。
この間から茶毒蛾が発生して大きな紙袋と鋏・ジェットスプレーで格闘していたが、今度はアメリカシロヒトリが発生。
高切りバサミも限度があり困っていたのです。
庭中と塀の回りも丁寧にして貰い感謝感謝です。
17hana.jpg

消毒前に柿の葉を取り、明るい日差しの下でミツバチも密とリに忙しそう。
午後から兼ねて頼んでいたどくだみ取りに連れて行ってもらう。
どくだみは花の咲く頃に一番薬効が有るそうで梅雨前にどうしても取りたかったのです。
ヨモギは少し遅いのですが高い所に行けばまだ虫もついていいないのでこれも目的の一つです。
山はもう夏草が生い茂り気持ちが悪くて中には入れないが、路肩でなんとか取れた。
帰宅後は忙しい~~
きれいに洗ってしばり竿に掛ける。お茶用は日向で化粧水用は温室内に。
ヨモギは洗ってからTシャツの袋に入れて脱水機にかけ、刻んで干す。
これもお茶用です。
日陰に有った蕗も少し取ったのでキャラブキもどきに煮る。
17dokudamitya.jpg

柿の葉はさっと蒸して干すとバリバリに良く乾く。
ビビアンさんに教えて貰ったどくだみ化粧水は始めて使った時朝の洗顔の時ツルツルで感激しました。
一寸チクチクしますが頭皮のマッサージには効き目ガあります。
日曜日も良いお天気でこの調子で続いて欲しい。

17budous.jpg

ぶどうはナイヤガラで3年前に植え今年初めて花が咲き小さな実が膨らんできました。
ネットで検索しシルバーさんにも教えて貰ったが、棚も無くてただ引っ張っているだけ。
もう少し工夫して誘引しなければ、ぶどうは雨に当てないように袋を掛けると良いと言われた
17tomozi.jpg

今日は父の日
かと言っても何もしませんが、子供たちからフルーツゼリーやピアノのCD、美術館の案内本が届いた。
元気でいることが何よりの子供孝行?と思っている。
17ayu.jpg

昨日(土曜)は鮎釣りの解禁日です。
この間からそわそわしているのですが、近所の銀行へもよう歩かないのに河原を歩けるか心配で止めていました。
それなのに矢張り出かけて小さいのを6匹釣ってきました。
可哀相なくらいの稚魚ですが冷凍庫で貯めて飴炊きにでも・・・後が続くか分からないけど・・・
この記事へのコメント
トルファンへ行った時各家の前庭にブドウ棚の日除けが有りその下に木製の涼み台が有ってのんびり心に残る景色でした。
以来ベランダにブドウを這わせたいと思いつつ、植えるところが無くて延び延びに。
苗を見たとき衝動買いしてしまい窮屈な所に植えて放任状態でした。
花が咲いてから慌てましたが、もう遅く全く無肥料状態なので、この後どうなりますか・・・
とてもよい感じで嬉しくなっています。
Posted by at 2007.06.20 10:47 | 編集
大家族の面倒を見られてそれこそ感心しています。
我が家は2人だけで手抜きの毎日、好きな事だけしてるんです。
一緒に山へ行った方などその日の内に全部こなし、おまけに小豆を炊いて翌日おはぎを作って持ってこられましたが、なんと82歳ですよ。
私はヨモギは翌日回しで恥かしいことです。
Posted by at 2007.06.20 10:38 | 編集
今日あたりお天気が崩れそうという予報だったのに、とてもよく晴れていますね。
晴れているうちにするべき仕事を着々とこなしていらっしゃるご様子、見習わなくては。
遊さん、ブドウも作っていらっしゃるのですか。
とても見事な実になっていますね。収穫が楽しみですね。
Posted by よーぜん at 2007.06.20 10:12 | 編集
遊さんのお仕事ぶり
余りに丁寧な上、手早いのに感心し
脱帽です

私は明日やろうが
今日になり
それも出来ないまま
1日過ぎ自己嫌悪に・・・
少しでも真似できたらと願っております

野菜は収穫まで大変な作業ですが
その分
実った時の喜が大ですね
Posted by ちっち at 2007.06.20 00:05 | 編集
昨日は又アジサイの大波のような所にお出かけだったそうで、良かったですね。
本当に季節に追われ追われで収拾がつきません。
今日はバラの整理とブドウ蔓の誘引で終わりました。
こちらこそ皆さんのパソ講習を受けたいです。
このパソがマタマタ調子悪く困ってます。

富山のゆりかごさんやビビアンさんは気ままさんと長いお付き合いの方ですよ。
お2人とも素晴らしい方達です。
確か気ままさんは3年前にオープンガーデンにいらしたようです。
その時の記事を見かけて翌年申し込んだのが一昨年で、お付き合いが始まりました。
北陸ツアーでお出でになりますか?
Posted by at 2007.06.19 23:28 | 編集
遊さ~ん、もうもうびっくりです。
あれもこれもすご過ぎで~す\(^o^)/
昨日、気ままさんたちにアジサイを見に連れて行っていただきましたが、遊さんの素晴らしさをちょっぴりお噂(?)しましたよ(^_-)-☆

何でもお出来になる遊さんの爪の垢、少しいただいておけば良かったで~す(@_@;)
悠様もお好きなことになると、自然に身体が動かれるのでしょうね。
私たちも少々風邪気味だったりしても、出かけたい時にはシャンとしますものね(^_-)-☆
お元気な印です。

↓ゆりかごさんのオープンガーデン、素晴らしいですね。
富山のほうもお庭作りなさって、オープンガーデンなさる方、多いのですか?
Posted by はっちゃん at 2007.06.19 22:50 | 編集
お宅の周りなら何でも直ぐ揃うでしょうね。
今図書館になっているところが国鉄の社宅だった頃びっしり生えて宝庫でしたが、今や貴重になりました。
山へ行っても中々無くてあれは矢張り人間臭い所に生えるのでしょうか(笑)
拘りの友人とパックに入ったのは中身が分からず、矢張り自前が良いね。と・・・
でも何でも入れ過ぎて喧嘩しないかとやや不安です(笑)
柿の葉もビタミンCは水溶性で煮たら効果が無いのでは?と思いつつ作っています。
蒸し器でさっと色が変わる程度蒸し直ぐ干すんです。
今日はお天気が良くて大体乾きました。

どくだみツアー又その内にお願いしますね
今年はこれでオシマイです
Posted by at 2007.06.19 22:48 | 編集
こちらこそ余裕が無くてご無沙汰してます。
お昼にチョコッと覗いたら素敵なところにお出かけでしたね。
九輪草の群落が素晴らしい~

どくだみ化粧水は肌にチクチク感があり少し緩和するものがあれば・・と考えていますがヘヤートニックは気持ちが良くて髪もしっかりしたように思います。
2月に枇杷酒も作りましたがこれはやけどや虫刺されに効果大です。

昔息子を身籠った時実家の母がドクダミの乾燥した物を持ってきてくれました。それをお茶代わりに飲んだ所為かお産の時看護婦さんが「あらキレイな赤ちゃん」と言ったのを覚えています。きっと体毒をおろす効果が有ったのだと思います。
振り返って・・・私は子供たちにしないダメ母でしたが・・・

どくだみは今津の方に沢山有るでしょうからお試しあれ。
Posted by at 2007.06.19 22:29 | 編集
あ~ら 気ままさんほどではございません(o^-^o) ウフッ
でも私的にはアップが追いつかず落ち着きませんの(^_-)-☆
畑の茄子と太胡瓜も初収穫、ズッキーニもそろそろですが何もかも駆け込みでうっちゃり仕事になります。
もう少し余裕を持たないとダメですね。
Posted by at 2007.06.19 22:10 | 編集
ビビアンさんのところで見て早速どくだみの化粧水作りました 我が家の屋敷のあちこちに無農薬犬のおしっこもない綺麗なドクダミガ一杯ありますよ 来年差し上げましょうか?勿論 ヨモギも 蕗も。。
草むしりをかねてどくだみ採取ツアーに来ていただければ大助かりですけど・・
どくだみまだ入用ですか?
柿の葉はお茶? やってみようかしら? 教えてくださいね
Posted by 美波 at 2007.06.19 21:50 | 編集
お久しぶりです!
どくだみの化粧水?って興味があります
すごく効くような感じがしますね
ちょっと苦そうな気もしますが・・・

いろいろな事をされるので驚きですが、いつかほんの少しでも見習えたら、とそんな風に思っています
Posted by テルテル at 2007.06.19 21:45 | 編集
こんなにいろいろなことなさるのではいくら時間があっても足りませんね
遊さんのお肌がつるつるなのはどくだみ化粧水のおかげ?
私はもう手遅れですよ(笑)
それにしても畑もあるしお庭のお花のお世話もあるし
そしてお出かけも・・・
まさにスーパーウーマンですね
(。・-・。)//""パチパチ
Posted by 気まま at 2007.06.19 20:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する