--.--.--



2007.06.15

白エビ料理 6月15日

お料理のグループで、富山市の港に近い岩瀬町の老舗料亭に行ってきました。
白エビは富山湾の、「あいがめ」と呼ばれる水深400mに生息していて、「富山湾の宝石」と呼ばれています。
女将の話によると3000mの山並みが続く立山連峰から流れ込む冷たい水が良いらしい。
15syougetu.jpg

ここは明治時代から続く料亭で、造りも趣があり落ち着いた佇ます。
先ず運ばれてきたお刺身は小さなガラスの器に70匹の白エビです。
15ryouri.jpg

「今日はお一人様380匹の白エビを食べて頂きます・・・・」
あの小さなエビの皮を剥くのに、慣れた人は1匹2秒とか。
空揚げはさっぱりと軽く、しんじょのお味も中々美味しい・
いよいよ福餅の登場です。
15hukumoti.jpg

一つにつき200匹の白エビが練りこまれているようです。
お土産要に欲しいと注文した人がいましたが「門外不出です」とやんわり断られました。
蟹の甲羅揚げにも蟹身がたっぷりと入っていました。
最後に大きなお椀に鯛の味噌汁、ご飯代わりのお餅が入っていました。
以前ビビアンさんの所で紹介されていましたが、正に至福の一時でした。
15iwasemati.jpg

帰りにかって北前船の交易で栄えた森家と町を散策して帰りました。

この記事へのコメント
花の旅はもたもたと遅くなりお恥ずかしい<(_ _*)>
お陰で溜りに溜り焦っています。
本当に季節は待ってくれませんものね。

念願叶って思い残す事無し!と思ったら「軍艦巻き」が出てきましたねホホホ
上を見たらキリ無しですがいつか食べてみたいですね~
Posted by at 2007.06.18 10:45 | 編集
小さくてか細い白エビの皮を取るなんて気の遠くなるような事ですもの・・・自分では中々」出来ませんよ。
それに古い立派なお座敷で頂くからこそ有難味が増すのね。
料理好きの皆様と至福の一時でした。
今度は軍艦巻きですが悠は外食好きでないので何時になりますやら・・
Posted by at 2007.06.18 10:36 | 編集
遊さん
ちょっとご無沙汰でした。
↓ 素敵に纏められましたね。
拝見して楽しかったオフ会を思い出しております。
お帰りになってまたまた素敵なところにお出かけでしたね。
白エビを380匹?
どのお料理も美味しそうで夕飯前に目の毒です。
私はかき揚げしか食べたことがありません。
白エビの軍艦巻き?
ひゃ~~~ 贅沢ですね~
いつか食べてみたいです。
Posted by さくら at 2007.06.17 16:09 | 編集
おはようございます
遊さん、また素敵な一日を過ごされましたね。
こんな素晴らしいところで、こんなすばらしい白エビを380匹もいただいたら、私なんか、もう一生いただかなくても良いかも知れないです(^_-)-☆
(チョット、オーバーだったでしょうか?)

デパートまで行かないと手に入りません(@_@;)
見せていただいたお料理もよだれが・・・ですが、
白エビの軍艦巻き・・・美味しいでしょうね~~。
Posted by はっちゃん at 2007.06.17 10:27 | 編集
白エビの軍艦巻きですか~
とっても贅沢・・・食べてみたいですね。
たまにとろろ昆布で巻いて真空パックされたのが出ていますが今度食べて見ます。

ガラスのギャラリーは少し並んでいましたが戸が開かず横から眺めてきました。
焼き物も戸が閉まっていたので金曜はお休みだったのかしら?
工房まで行かなかったんで残念。
森家では大きな観光バスと一緒になり説明が長くてはしょってきました。
北陸銀行とか接骨院とか良い感じでしたね。
格子に竹の簾をはめ込んだのも始めて見ましたが感じ良かったですね。
Posted by at 2007.06.16 21:52 | 編集
小さい頃は嫌いでした。
今思えば なんと贅沢だったのだろうと思いますが
素麺のお出汁をとるためだけに使うんですよね。
そのまま素麺つゆの中にも二つ三つ入っていて
「チクチクして嫌い」って難クセつけて
食べなかったような記憶があります。
今は どんなふうに料理しても好きです。
から揚げしてお塩をふっただけのも好き。
お皿に並べて、お塩をふって
電子レンジでチンしただけのもヘルシーで好きです。
でも いちばん好きなのはお鮨屋さんの軍艦巻きです♪

Posted by ビビアン at 2007.06.16 21:30 | 編集
白エビもこの頃時の人(魚?)ですね。
昔はこんなに言われなかったようです。
富山では素麺の出汁に白エビが使われたようで、矢張りこれでなければと言うムコドノの希望で、娘は富山系のスーパーで見つけると出汁に使っているようです。
この頃はおせんべいとかも出ていますね。
繊細で美味しかったですが。
Posted by at 2007.06.16 20:46 | 編集
北陸にいても誰も行ったことが無くて、ビビアンさんの記事を見てから狙ってました。
解禁は4月から11月ですから結構長いんですね。
私も普段はかき揚げですよ。でも空揚げもお勧めです。
甘エビも小さなのは殻ごと空揚げにしたら美味しかったです。
Posted by at 2007.06.16 20:38 | 編集
わ~~美味しそうですね
昨日TVでたまたまシロエビの刺身を食べてるのを見たので、・・・売ってるのを買って、かき揚では食べますが、刺身が最高だとか?でもこのお料理を見せていただいて・・・・・どれも美味しそうでビックリしました~~(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by ショパン at 2007.06.16 11:24 | 編集
遊さん
おはよう♪o~)/♪\(~o~)/ございます。
前にビビさんがお書きの時から、ヨダレタラタラ・・
行きたい!
この時期、タカシマヤにもしろえびが売っております。
買って、かき揚げにして食べるのですが・・・
本場のを食べたい~~~♪
でも・・・行く予定は皆無です(泣)
Posted by etsu at 2007.06.16 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
