FC2ブログ
2007.06.09

信州花の旅 前奏 6日

今年もびおれさんとoldroseさんがお世話してくださって「信州花の旅」オフ会に参加させていただきました。
東京の方達と違って日帰りが難しいので前日からいそいそと出かけました。
朝6時8分発の特急で直江津乗り換え、長野までは鈍行です。
かって憧れの東京行きは「特急白山号」のみで妙高や戸倉上山田温泉の看板を眺めながら行ったものです。
その後新幹線が出来て米原経由・東海道新幹線に、その後は北北線と上越新幹線や飛行機に変り、長野方面は不便になりました。
又この頃は高速道路で信州へ出かけることが多くなり、ごとごとのんびり・・・鈍行の一人旅もたまには「中々よろし」とにんまり。
長野で乗り換え時間に「小川の庄のおやき」を買い、今度はしなの鉄道の快速で「田中」迄。
兼ねてからびおれさんのブログに出てくる「海野宿」に興味が有り、水曜が休みの娘「さくら」と打ち合わせて待ち合わせましました。
約5時間で10時58分着。
立山も妙高も雲っていて見えなかったのに駅前はかっと暑く夏の日差しでした。
小手調べにさ~と宿場の中を通り抜け様子を見てパーキングに入ったら、観光バスが6台も入ってきてこれは大変!と思ったが見るところが少ない所為か直ぐ静かな通りになりました。
先ず驚いたのは村の入り口にある神社の大欅です。根回りは像の足のようで幹もごつごつしていて見上げる高さで、何本も生えていました。
20070609235407.jpg

海野氏の歴史は随分古く最後は武田信玄に滅ぼされたそうですが、その後江戸時代に北国街道として賑わったようです。
古い家並みがそのまま残り、「日本の道100選」や「重要伝統的建造物郡保存地区」に選ばれ静かな佇まいです。
前に訪れた大内宿と違い屋号の看板は出ているものの、門や玄関は閉まりひっそりとしています。
20070610001304.jpg

びおれさんお勧めの「夢や」は地元の主婦が開いているお店で土日しか開いておらず、唯1軒の福嶋屋で名物の胡桃のおはぎを頂いた。
大根おろしのおはぎも珍しい、郷土料理だと説明されたジャガイモ料理も美味しくて作り方を教わった。
ガラス工房にはレトロな感じの器や花器が並び、電気の傘が郷愁を誘う。
泡の入った作品が多くて富山で体験なさって居られるビビさんたちのことが頭をよぎった。
あれこれ選んで色と形が気に入った小さなものを求めた。

それから山のほうへ上がり「アトリエ・ド・フロマージュ」へ。
旧軽にショップがあるそうですがここが本店とか。
着いたら直ぐ雷が轟き大雨になる。
20070610003403.jpg

チーズのピザと白チーズの野菜サラダを頂いたが写真も取らずにオナカの中に。
デザートの名前は忘却・・・濃厚で美味しかった!
チーズ類を選び宅急便で9日着でお願いする。

雨が上がり以前oldroseさんに教えて頂いた浅間高原の「夢ハーベスト農場」へ。
着いたら「土砂降りだったんですよ」と言われたが優しいハーブや芥子・アイリスなどが美しい。
バラはモッコウバラが咲いているだけでまだ蕾が多い。ここは標高が1000メートルだそうで広いラベンダー畑もまだまだ早く花の盛りはさぞかしと思われる。
20070610004429.jpg

写真のクレマチスが渋くて素適で、お聞きしたらモンタナの一種だそうで3・4年前に出回っていたが苗は無いと言われてガッカリ。
お花の時期に早かったからとラベンダーの匂い袋を頂いた。
リニューアルした「つるや」に寄り「花岡」で胡桃のお菓子を買って帰る。
悠とではこういうコースを廻れないので楽しい1日でした。

この記事へのコメント
もっともっと出し遅れの遊は何時本文にたどり着ける事やら・・・(大きな身体を小さくしてます)

東京や信州のの皆様との楽しい出会いは思い出に残る素晴らしい1日でした。
花良し味良し友良しの三拍子が揃ってましたね。
あ、お天気にも恵まれて・・・etsuさん効果大でしょうか。
始めてお会いしたのに長年の友のように語り合えるのもブログのお陰ですね。
有難うございました。

昨日は氷見でゆりかごさんやビビアンさんにもお会いしたのですよ~

Posted by at 2007.06.11 12:19 | 編集
見てくださって有難う~~
ネットからこんなに楽しい出会いが生まれるなんて想像もしていませんでしたが、毎日ウエブに揺られて楽しんでいます。
楽しみすぎて時間が足りず押され押されで潰れそう~
ま、マイペースで忘れないうちに頑張らねば・・・ですぅ

信州は高速道路のお陰で車だと超便利ですが仕方ないですね。
相棒さんをヨイショして又行きたいですわ。
Posted by at 2007.06.11 12:08 | 編集
遊さん
お会いできて、嬉しゅう御座いました。
楽しいオフ会でしたね。
美しい花と、美味しい食事、楽しいお喋り
何時までも、続くのですから・・フシギです。
多分、お泊りでも朝まで、喋って居たでしょうね。
(^_-)-☆

また、ご上京の時がありましたら、お会いできますね。
秋のオフ会も楽しみです。
これからも、よろしく御願い申します。
Posted by etsu at 2007.06.11 09:59 | 編集
遊さん素敵なお仲間と素晴らしい時間をお過ごしでしたのね 信州は車なら近いんですが 。。でもローカル線の旅もすてきですね 何度か行ってますがまだまだ 私はビギナーです このブログで色々美味しいお店など教えていただき感謝です 写真も綺麗ですね お嬢様との時間も良かったですね いつかそんな時間を私も持ってみたいなあ、、と思いました 続きは? アップを楽しみにしています
Posted by 美波 at 2007.06.11 09:49 | 編集
この度は本当にお世話になりまして有難うございました。
信州は何度訪ねても素晴らしい所で、何回でも訪れたいです。
そんなことお気遣い無く・・・↑のような事で楽しみましたよ~
あの花岡さんの通が駅の近くだったとは?
知らなくて残念でした。つるやで本店はどこですか?と訊ねていたのですよ。
和菓子も洋菓子も美味しそうでしたね。
今度は一緒にすみれ屋さんに伺いたいです。
Posted by at 2007.06.10 23:46 | 編集
こちらこそ同じ思いです。
気ままさんには感謝感謝ですね。
たまにしかお会いできませんが東京レディースは素敵な方がお集まりでお仲間に入れて頂いて嬉しかったです。
さくらさんのような写真を撮れたら宜しいのに・・・といつも憧れています。
さくらは娘と同じですね。あちらは院名もさくらなんですよ。
Posted by at 2007.06.10 23:30 | 編集
この度はお世話になりまして有難うございました。
スカートもお帽子もバッチリお似合いでおばあちゃまとは思えません。
お嬢様と一緒に歩かれたら姉妹のようでしょうね。
きょうもオープンガーデンでしたが出かけ過ぎで一寸反省です。
Posted by at 2007.06.10 23:21 | 編集
お車の運転お疲れ様でした~別の車だと余りお話が出来ずザンネンでしたが、又お会いしたいです。
目は大丈夫ですか?余り酷使しないようにと思いつつネットではつい無理をしますね
お大事になさってくださいね。
Posted by at 2007.06.10 23:14 | 編集
まだまだお若くて、お嫁さんとも良い関係のようですから、これまでに積まれた経験で楽しい旅もバッチリでしょうね。
○ドラのお話は久し振りで楽しかったですね~
いよいよ美しきがDVに入っていましたよ。ふふふ
Posted by at 2007.06.10 23:08 | 編集
気ままさんのお陰で楽しい皆様の仲間に入れて頂き本当にありがたく思っています。
Qママさんとのお話も尽きず本当に楽しかったです。
パソとお身体の調子がお悪かったのですか?
気ままさんのアップが拝見出来なくて淋しいですがお大事になさってくださいね。

今日はゆりかごさんのオープンガーデンでした。
相変わらずキレイなお庭でビビさんにもお会いできて楽しかったです~
ネット生活バンザイですわ。
Posted by at 2007.06.10 22:48 | 編集
本当に楽しい花の旅でしたね。
矢張り趣味と嗜好が同じと言うのが宜しいですね。
悠とは好みが違いすぎますし、譲りませんからね。
その点世帯の若い浮遊子さん御夫婦はピッタリなのでは・・・・
海の向うの旅充分お楽しみになってね|
Posted by at 2007.06.10 22:36 | 編集
そうなんですよ。
新幹線で高崎廻りの方法もあるのですが大回りですし、私にはのんびりローカル線が合っているみたいです。
名古屋からですと篠ノ井線で長野経由でしょうか?
前回も木曜日だったので前日に仙人温泉でお茶をしてガーデンソイルに行けました。
お陰さまで充実の信州でした。
帰ったらササユリが開いてましたよ~
Posted by at 2007.06.10 22:28 | 編集
遊さん こんばんは♪
先日はお疲れ様でした
後ろ座席から聞こえてくる遊さんとキルトママさんの楽しいお話に
運転しながらも引き込まれていました
お2人の先輩のライフスタイルがとっても素晴らしくて
いつも目標です

前日にお嬢様と回られたところが次の日も重複して回るようになってしまい
申し訳なく思っています
それなのに気持ちよく同行してくださり嬉しかったです
又お会いできる日を楽しみに・・有難うございました
お疲れが出ませんように
Posted by びおれ at 2007.06.10 21:47 | 編集
遊さん
先日は大変お世話になり有難うございました。
一年ぶりの再会でしたね。
お優しい笑顔を拝見して、とても嬉しかったです。
前日もお嬢様と素敵な場所にお出かけだったのですね。
息子しかいない私には羨ましい事です。
好奇心旺盛でいつもお若い遊さんは私の憧れのお方です。
ネットのおかげで素敵な方とお知り合いになれて
PCやっていて本当に良かったと、しみじみ思っています。
これもみんな気ままさんのおかげですね。
今度はいつお会い出来るでしょうか。
楽しみにしています。
そろそろ梅雨入りですね。
どうぞご自愛くださいませ。
Posted by さくら at 2007.06.10 16:40 | 編集
「信州花の旅」の前日のお話、うかがいましたが、こうして画像で拝見して、こちらまで楽しませていただきました。
あわせて素晴らしい旅でしたね。
お嬢様ともご一緒に歩かれて、羨ましい。
我が家も娘が子供から手が離れて、私と一緒に出かけられるようになるまで、遊さんのように元気でいたいものです。

また、お会いして、刺激をいただける日を楽しみにしております。 ありがとうございました。
Posted by はっちゃん at 2007.06.10 14:33 | 編集
先日はお世話様でした。
はじめてお会いいたしましたが、とってもお若いのでびっくりいたしました。
いろいろな事に興味をお持ちになっていて、またフットワークがよろしくて尊敬いたします。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by anzu at 2007.06.10 13:39 | 編集
お嬢様と待ち合わせての
お出かけは
どれもが素敵なとこばかり・・・

私も娘やお嫁さんと
こんな旅をしてみたいです

海野宿も行かれたのですね
見せていただき有難うございました
Posted by ちっち at 2007.06.10 13:28 | 編集
遊さんは前奏も素晴らしかったですね
お嬢様とのんびり行きたい場所に回られて良かったですね
私たちとお会いしてからはおしゃべりが忙しかったものね
遠くからいつもお出かけいただき毎年お会いできることとても嬉しかったです
いつも遊さんは明るくていろいろなことご存知でみなの憧れなんですよ
3日間のご旅行でお疲れになられたのではないですか?
大変お世話になってありがとうございました
でも、楽しかったですね
また機会があればお会いしましょうね

私はアップも遅れています
テンプレートすっきりしていいね
Posted by 気まま at 2007.06.10 12:05 | 編集
お会いする前にお嬢様といろいろ回られ 充実した日をお過ごしだったのですね。(*^-^) ニコ
確かに夫とは細々とは回れませんからお嬢様とが
1番ですね♪
くるみ&大根おはぎ アトリエ・ド・フロマージュに憧れております(笑)
モンタナ 珍しい!初めて拝見しました。

遊さんは骨密度もぎっしり お脳もミッシリ(失礼♪)
やはりお若い頃からの鍛錬と納得した再会でした。
もう遅いけれど意識だけはまねっこしたいです。

お世話になりまして ありがとうございました。
Posted by 浮遊子 at 2007.06.10 10:57 | 編集
そうだったんですね
金沢からだと随分時間がかかったんですね
でも娘さんと素敵な旅が出来
良かったですね~~♪
Posted by ショパン at 2007.06.10 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する