--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.13

庭の花 5月10日

昨日は各地で今年の最高気温が出たようですが、今日は寒冷前線が近づいた為、雷も鳴って気温が10度近く下がりました。
地植えの山芍薬が大きな花を咲かせたのに雨と風で可哀想に・・・
10yamasiro.jpg

花の命は短くてあっという間に終わりますが、次々と咲いてくれる可憐な花に慰められ、今の季節は庭めぐりが楽しみですね。
10siroihana.jpg

左上・・・草橘 とても丈夫です  
右上 線香花火のようですピンクもありますが名前が出てこない
浮遊子さんが教えて下さいました~「ラッジドロビン」ヨーロッパ原産だそうです~有難う~~
はっちゃんからも和名を教えて貰いました。「カッコウセンノウ」だそうです。有難う~~
右中 始めてスイスアルプスハイキングに行った時種を持ち帰った花です。以来ずーっとコボレタネで絶えることなく咲いてくれる花も草姿も愛らしい。


20070513021520.jpg

一時沢山揃っていたエビネも細々と咲いている。夏エビネやサルメン・匂い・など何回も買ったことがあるが消えてしまった。
偶然ですがハナシノブが2種類揃いましたが、よく見ると草姿の他に蕊の色が黄色と白色が違うようですね。
この記事へのコメント
有難う~~
ピンクの方は咲き始めに撮ったので私のパソコンに眠っています。
間借りしているので思うように出来ず・・・・それなのに悠は待てなくてもう一つ買うと言っています。
まあ認知○になってよろけているよりパソコンで楽しんでいるので「先が短いのでお好きなよう
に」と。
シレネ・・こちらの茶人は「しらたまそう」と名づけていました。
もう一つのピンクの方は「さくらまんてま」ですって。どちらも上手につけたものだと思いますが、本当の名前では無いんですよね。

ハナシノブは昨年貰ってポットにあったのを地におろしました。その方が元気になりますね。
山シャクは肥料食いだそうで花後と秋にしっかり追肥をした方が良いようです。
Posted by 遊 at 2007.05.13 23:31 | 編集
お庭のお花たち、沢山拝見できてうれしいです。
ヤマシャクヤク、元気ですね。我が家は昨年よりちょっと元気無しでした(~_~;)
右上・・・私もラッジドロビンだと思います。和名はカッコウセンノウ。浮遊子さんにいただいて、我が家で増えて、今年は浮遊子家にまた嫁入りして・・・(^_-)-☆フフッ
右中はシレネ(フクロナデシコ)の種類みたいですけど?、可愛いですね。
ハナシノブも種類があるのですね。我が家のは立ち性だとおもいますけど、遊さんのところのは、すごく花付がいいですね。
地植えでしょうか?
我が家のは鉢植えで地におろそうか?迷っているのですが?
Posted by はっちゃん at 2007.05.13 23:04 | 編集
お花の名前を有難うございます。
向こうの道端などに咲いていそうな花ですね。
私も大分前に有ったのに無くなって又友人から貰いましたの。優しい花ですね。
山芍薬は大好きな花です。
今ピンクのが少し膨らんできましたが明日から留守にするのでその間に開いて散るかも(-_-;)
白よりずっと小さくてはかない花です。
Posted by 遊 at 2007.05.13 23:04 | 編集
遊さんとはっちゃんの山芍薬に憧れて庭に
入れてみましたら今年1輪咲きました。
雄しべとめしべの色合いが美しくて飽かずに眺めました。

草橘・・・始めて拝見しました。実に可愛いですね。
お隣は和名ではないのですがラッジドロビンではないでしょうか?
昔種を蒔き ピンクが出ました。はっちゃんが上手に育てて
わが家へまたやってきました。和名はなんでしょうね
遊さんのお庭は風情がありますね♪
Posted by 浮遊子 at 2007.05.13 21:33 | 編集
お宅に比べたら狭い庭ですから植える所が無くて住所不定の花をあっちへやったりこっちへ植えなおしたりで苦労してます。
今挿し木のバラが増えて、何でも乞食は困ったものです。

BBSにも書きましたが何から始めてよいかも分らずそのままなんですよ(恥)
Posted by 遊 at 2007.05.13 13:18 | 編集
遊さん('-'*)オハヨ♪ございます
今日は母の日 きっとステキな一日でしょうね
先日パッチワークに行ったら先生がキットをお送りしたと仰っていました もう縫い始められましたか? 解らないことがあったらいつでもメールなどくださいね お庭のたくさんの花 惚れ惚れしますがお手入れ大変ですね また是非拝見させてください お写真も本当に綺麗です
Posted by 美波 at 2007.05.13 05:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。