--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.03

キングサリ 毒草に注意 5月3日

昨日は終日雨でしたが今日は爽やかに晴れました。
テレビで交通渋滞のニュースが流れていますが、我が家は誰も来ないので静かです。

さて4・5年前に植えたキングサリは丈ばかりぐんぐん伸びて一向に咲く様子もなく一度切り詰めもう少し邪魔にならない所に植え替えたいと思っていました。
ところが蕾をつけて金色の房が下がりました。
イギリスのバーンズガーデン(だったと思う)では長いアーチに金色の房が垂れ下がりそれは見事らしい。
私達が訪ねた時は残念ながら花が終わっていて口惜しい思いをしました。
しかしこれは茎は直立していてアーチ状にするのは難しい。
あの時同行した人が「家のは直立していてどうもこれとは違うみたい」と言っていたのを思い出します。
オマケにカイガラムシが一杯ついていてイヤですね。
20070504013839.jpg

検索してみましたが出てくるのは皆同じ種類です。
学名 Laburnum anagyroides
和名 キングサリ
英名 golden-chain
別名 キバナフジ
科名 マメ科
属名 ラブルヌム属
性状 落葉高木 用途 小~中鉢 庭園
原産地 欧州中南部
(木村花木コンサルタントより)
落葉高木と有りますから、あの蔓状のものと違うようですね。
それに有毒植物で中国では「毒豆」と言うようです。
有毒と言えば下のカロラインジャスミンもそうで、10年位前に突き抜きニントウの枝を挿し木用に欲しいと訪ねてきた人に頂いたものです。
手の届かない車庫の上に登らせて咲いているので少し安心ですが・・・


カロライナジャスミン
アメリカカロライナ州原産で良い香りがするのでジャスミンとついていますが、全草毒性が強いので誤って口に入れたりしないように。
こちらに詳しい事が出ています。
黄色の花続きで寄せてみましたが案外少ないですね。
ツルオドリコソウは蔓を伸ばして増えまくり大変です。

アメリカハッカクレンは随分前から有り、その頃は「西洋破れ傘」と呼んで茶花に使っていました。
これも良く増えてどんどん広がるので大整理しました。
20070504015736.jpg

葉の陰で下向きに咲く姿は可憐ですがこれも毒草だそうでご用心。
この記事へのコメント
夕べあのステキなお庭を拝見しお母様の再入院も知ったのですが、何せ深深夜でそーっと帰って失礼しました。
お訊ね( v^-゜)Thanks♪でーす。

矢張りこのキングサリは種類違いでしょうかね?
温室の前で運がよければアーチなど設けられるかと期待してましたが、この分だと雪吊の時にでも植木屋さんに頼んで裏に移さねば・・・と思っています。
バッサリ切られたら大変だと思って咲いたのかしら?
Posted by at 2007.05.05 13:06 | 編集
どの花も命短し~♪でアマリリスも牡丹も今日でオシマイのようです(ーー;)
あ、シライネアオイも散りました~今年は種を採ってみたいですね。

その点改良された洋種の小花は次々咲いてくれて便利ですね。
はっちゃんちのハッカクレンは中国原産でしょうか?
あれも毒性があるようですね。ま、口に入れなければ大丈夫でしょうが・・・
Posted by at 2007.05.05 12:54 | 編集
ご無沙汰してま~~す!
きゃあ~~~!憧れのキングサリ~!
遊さんは植えてらっしゃったんですね~
バーンズリーガーデンであのキングサリのトンネルを見て以来、探し廻ったのですが、当時はまだまだ手に入らず・・・

どの道、我が家はとてもキングサリを植える場所がないので、諦めてました!
キングサリも色々種類があるようですね。
Posted by バーバ at 2007.05.05 10:12 | 編集
おはようございます。
ちょっとお訪ねしなかったら(@_@;) お花のアップが沢山♪
すっかり楽しませていただきました。

アメリカハッカクレン・・・見せていただいてうれしいです。
可愛いお花ですね。色も白で素敵ですけど、元気で増えるのですね。日本種より強いのかしら?
毒を持った植物って、以外と多いのに驚きました。全く知らないで愛でていました(^_-)-☆
ご近所にカロライナジャスミンがベランダを隠すぐらい覆っているお宅があります(@_@;)

お玄関先は明るいお花がいいですね。
お家の出入りに気分が明るくなりますね(^_-)-☆
我が家の玄関は北向きでさびしいので、遊さんちを少しでも見習って、ちょっと華やかな花を置いて見ますね。

シラネアオイ・・・今年も拝見できて、幸せです。
2花も咲いたのですね。あこがれま~す(@^^)/~~~
Posted by はっちゃん at 2007.05.05 09:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。