--.--.--



2007.05.02

今日から五月

一年の中で一番好きな季節になりました。
緑の新芽も日々色が変わり、花達も色々咲きだしました。
五月生まれの孫は「薫」爽やかな風のように伸び伸びと枝葉を伸ばして欲しいと願っている。

和の花の女王「牡丹」が開きました。
たった一株ですが買ってから4年、少しスリムになって花も二つしか咲かなかったが・・・
剪定をして仕立て直した方が良いのかしら?
20070502021128.jpg

もう一つ細葉石楠花・・・昨年oldroseさんに教えて貰ってかなり切り詰めたので咲かないかと思っていたが華やかに咲いてくれました。
20070502021645.jpg

そして最も嬉しい開花はシラネアオイ。
かねがね山草の女王だと思っていますが昨年は1本だったのに今年は2本で惜しい事に最初の1本は蕾が飛んでしまいました。
液肥を与えたのが災いしたのでしょうか?
20070502022142.jpg

白馬のホテル・ラネージュで実生苗を貰ったのですが、今年こそあの前庭のシラネアオイを見たいものです。

この記事へのコメント
この頃カメラが変で今ひとつ気に入らずお持ち出来ないんですよ。これも深みの無い色で・・・花の良さが出てない気がしますの。
牡丹は嬉しくて出入りの度にニンマリしてます。
本当にもう少し詰まって毎年3輪咲いてくれたら最高ですね。
でも鉢を移動するのが年々大変になりました。
義父が盆栽や菊作りをしていたので色んな鉢があるのですが活かして使えません。
Posted by at 2007.05.02 16:06 | 編集
わ~~トップのシラネアオイのあまりの美しさに魅入ってました~~♪

牡丹も鉢がまた素敵で、このままあまり大きくしないで毎年3輪くらい咲いてくれたらいいですね(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by ショパン at 2007.05.02 12:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
