FC2ブログ
2007.04.29

山遊び

連休初日は予報どおりの快晴!!
城端か鯖江か勝山か・・・と中々決まらなかったが、結局一番近い医王山へ行く事に決める。
医王の里ではオートキャンプ場で催しが有るらしく沢山車が来ていた。
お弁当持参で自然の懐で過ごせば一番健康的で経済的で心身のリフレッレッシュになると思う。
山菜取りと言っても私達は路肩で見つける程度だからささやかに、ぜんまい・と少し伸びだした山蕗・よもぎ・二輪草・あざみ等を。
こごみは既に伸びきっていて杉ので葉の陰の小さなものを少しだけ。
二輪草と猛毒のとりかぶとは良く似ているので用心しなくては、一番確実な見分け方は「とりかぶとは茎立ちになっており、二輪草は夫々の葉が細い茎で一本立ちになっていることです。
20070429222920.jpg

帰りに予約しておいた「喬屋」に寄って蕎麦御膳を頂きました。定年退職後蕎麦打ちを習得され開店されてもう2年、緬がツヤツヤと透き通るようで美味しい。
骨董趣味の奥様の眼鏡に叶った品が色々飾られていて(販売も)見るだけでも楽しい。
家には戻らず又近くの山に入りましたが、少し様子が変っていて、期待していたカタクリの群生も見られず、山菜もまだ早くてそのまま帰る。
今年初めての山遊びで少々お疲れモード、帰れば後始末も有るし、午前か午後の半日が丁度良いと思われる。
20070429224051.jpg

寒からず暑からずで太陽を一杯浴びて、山は矢張り良いですね~
明日も好天のようで、ぜんまいを揉み揉みして仕上げられるでしょう。
この記事へのコメント
自然の豊かな中にお住まいでいつも羨ましく思っていますが、ここ医王山(1000m弱)は金沢の奥庭のような所で中腹まで車で簡単に行けます。

こちらは早場米でこの連休には田植えも大方済むことでしょう。
この棚田は本当に癒される景色ですね。田圃が段々減っていくのはご時世と言いながら淋しいですね。
草が伸びるまでに又出かけたいです。
Posted by at 2007.05.02 01:55 | 編集
遊さん こんばんは
そちらはもう田んぼに水が張られて田植えの準備でしょうか?
すがすがしい景色ですね
山菜取りも楽しそう!
随分いろいろ近くで採れるんですねですね
ご自分で摘んだ山菜の味は又格別でしょう
二輪草が食べられるとは・・初めて知りました
でもよくよく見ないと怖いことに

遊さんは山野草にお詳しいですね
教えていただくことばかりです
Posted by びおれ at 2007.05.01 20:35 | 編集
ごめんなさいイチリンソウではニリンソウです。
葉は本当に良く似ていて中毒騒ぎが新聞に出るのもそのせいですね。
イチリンソウの葉はもっと切れ込んでいますがこの辺では注意しないと見つからないけどニリンソウは沢山あります。
夕べはお浸しにしました。
今日も快晴で、悠は「どこかへ行こう」と言いましたが夕べは疲れて手抜きしたのでその分今日頑張らねばならず家であれこれです。
Posted by at 2007.04.30 10:38 | 編集
快晴のなか、山菜取り・・・なんて素敵な一日なのでしょう。
ちょっとお出かけしてこんな色々取れるなんて、うらやましいで~す。
イチリンソウとトリカブトが似ているのですか?
遊さんは間違えることナイデスヨネ? 気をつけてくださいね。

山菜は後がちょっと大変ですね(^_-)-☆
私なんか知らないことばっかりですけど、遊さんは楽しんで調理なさるので、またまた羨ましいです。
夫の郷里(三重県)で初めてワラビを沢山摘んで、義母にあく抜きするのを教えてもらったのを思い出します(^_-)-☆

↓チューリップ見事ですね。
一度出かけてみたいと思いますが、ちょっと遠いですね(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.04.29 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する