FC2ブログ
2007.04.25

雨の庭

朝からしっとり雨で木々の新緑が一段と進みキレイです。

昨年のリフォームで寝室の窓から庭が見えるようになり朝のの目覚めも気持ちが良い。一寸合成ですが・・
25madonosoto.jpg

小さな花達も一斉に咲きましたが、清楚なヤマシャクは雨に濡れてちょっと可哀相ですね。
25niwa.jpg

この山芍薬は30年位前に頂いたもので花が大きくてキレイで、一時30輪近く咲いた株(3株寄せ)も寄る年波には勝てず年々小さくなりました。
このとろ箱では見栄えが悪いけど中々優れもので2度ほど植え替えましたが手放せません。
これの種を蒔いた株も有るが手入れが行き届かず親ほどの花が咲かないんです。
今年は地におろしてみようかしら。


「むらさきやしおつつじ」が1本だけ開いてくれた。
少し深山(亜高山帯)に入らないとお目にかかれないこの花が大好きで、プリンと開いた花に出会うと嬉しくなる花です。
ロープウエイで上がったスキー場造成地でバッサリ刈り込まれた株が沢山有り、お願いして小さな株を貰って来ました。
以来10年ばかり、細々ながら時々咲いてくれるのです。
25tutuzi.jpg

ミツバツツジはその名の通り三枚葉で、一寸山に入れば賑やかに咲いている。
この辺の色より関西の方では薄紫色で好きですが苗が入手できなくて残念です。
この記事へのコメント
テルテルさん レスが遅れてゴメンなさい
今日は変なお天気でしたが家事は思ったように出来ましたか?

そうそうIVYさんのご縁でしたね。あの写真がステキでお尋ねしたら小松と聞いてビックリ!
お父様が小松で何故か惹きつけられるものがあったのでしょうね。

拙い季節の便りでお父様の事を思って頂けたら嬉しいです。
庭の写真は良い所取りで実際は大した事無いんですよ。
今は色んな花が咲いて何から載せようかと思っているうちに過ぎてゆきます。
ぞの内にお会いしましょうね。
Posted by at 2007.04.28 23:58 | 編集
先日から何度も拝見しつつ、夜が遅くコメントを入れる余裕がなくて・・・
今朝はお休みでめずらしく朝からお邪魔しました!
遊さんのお宅のお庭は素敵ですね
いつか本当にお邪魔したい気持ちです
ここへ寄せていただいてからもう1年になりますね
新聞でIVYおじさんのブログが紹介されていて、そこからお二人の方を知り、そのお一人です あなたのブログの景色から父の生活の様子を想像することができて、あなたが身近な存在です さぁ、今日も家事に大忙しです! がんばりますよ~
Posted by テルテル at 2007.04.28 08:41 | 編集
早起きは三文の徳・・・なのに夜型人間になって、麻の目覚めが遅くなり困ったものです。
これから水遣りが始まると大変なので早起きをイヤ早寝を心がけなくてはね。
山芍薬は種蒔き苗が沢山育っていますから秋までにうんと肥培しておきますが・・・
ただ花の寿命は短くて5日も持たないんですよ。
Posted by at 2007.04.26 22:39 | 編集
朝起きて窓を開けて植物を見回して~~♪
『毎日の幸せ』ですよね。
小さな庭でもその恩恵に預かって 今は本当に楽しい季節です。

『ヤマシャクヤク』沢山咲いていますね。
う~ん やはりひき付けられました。
探す楽しみも出来ました\(^▽^)/
Posted by シズ at 2007.04.26 10:13 | 編集
出てくるはずの芽が出なかったり、思いがけず太い芽が出てきたりで、今庭巡りが一番楽しい時ですね。
山芍薬は凄い肥料食いだと聞きましたから花後にしっかり固形肥料を与えます。
夏は休んで秋にもやりますね。
春一番に葉と共に花芽が出てくるものには遣らないようにしています。
と、分かっていながら・・・他の鉢と一緒に一寸液肥を与えたシラネアオイの蕾が飛んで失敗しまし
た(>_<)
Posted by at 2007.04.26 07:39 | 編集
遊さん、ヤマシャクヤクが見事に沢山咲きましたね。
ずい分の大株、さすが30年!とは\(^o^)/
我が家は今年は2花だけでした。
それに、なかなか株は大きくなってきません。
やはり肥料も必要なのでしょうか?
種もまいてみましたが??? 出てきません(~_~;)
毎年、2~3花です。場所も狭いので増えないのかしら?

ヤシオツツジ、姿がよいですね。我が家には残念ながらありませんが、好きな花です。
数年前、日光で始めて知りました。
ミツバツツジも葉が出る前は華やかできれいですね。
いろいろと楽しい季節です(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.04.25 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する