--.--.--



2007.04.21

八重桜の頃

近くの公園の八重桜が開いた。
野菜の種の説明書に「八重桜の開く頃、蒔いてください」と良く書いてある。
なるほど気温が安定して遅霜の心配も無くなると言う事でしょう。
南北に長い日本列島にこの基準はとても分かりやすい。

白馬や僧ガ岳など、各地に山の残雪が形作る「雪形」が有り、先人はそれを苗代作りの目安にして着たと聞きますが、異常気象と言われても季節が巡れば必ず出てくる変る事の無い自然の営みには頭が下がります。
どうぞこの先自然破壊の波がこのような形態を毀さないで欲しいと願うばかりです。
21yesakura.jpg

そして昨日からの暖かさで随分葉が広がり庭も賑やかになりました。
21momizi.jpg



この記事へのコメント
間に葬儀のため遠出していたので今年はダメでした。
今日は山で見かけたけど車で通り過ぎたので。
消毒は秋以来してないと思うので多分大丈夫ではないでしょうか。
作っておくと重宝しますけどね。
今そちらは八重桜でしょうか?

今日はヨモギを摘んできましたが、田圃の畦などは除草剤が撒かれていたらイヤですから山でなら安心ですね。
Posted by at 2007.04.29 23:01 | 編集
今年は作られましたか?花を見ると「ああ・・作ってみたいけど」と思います。でも、薬がかかっているか、いないか解らないので、なかなか出来ないです。
Posted by まいちゃん at 2007.04.29 18:14 | 編集
美波さん
メールの件お手数をかけましたのに申し訳ないです。
迷惑メール防止のためサーバーの方で少し変えた為、ピタッと止りましたがお知らせ漏れがあり御免なさい。

是非見に行きたいですね、お知らせ有難うございます。
Posted by at 2007.04.23 23:45 | 編集
本当にそうであって欲しいですね。

今日も関東の葬儀場で八重桜の並木に出会いましたがちょっと重苦しい?少し混ぜ混ぜになると良いのにね・・・金沢にも並木あるんですね。
兼六園の菊桜は咲いたでしょうか?
Posted by at 2007.04.23 23:39 | 編集
遊さま メールを送ったのですが上手く繋がってないようで。。この前お話した パッチワークの作品展ですが 27日から5月1日まで 内灘町役場の6F
町民ギャラリーでありますのでよろしかったら
お出掛けくださいね最終日は3時までです
Posted by 美波 at 2007.04.23 22:02 | 編集
八重桜、うちの近所の道路にも植えられていて、ソメイヨシノが散った今、満開に咲き誇っています。
当たり前のように巡ってくる自然の営み。
これがいつまでも「当たり前」であって欲しいものですね。
Posted by よーぜん at 2007.04.23 21:36 | 編集
おはようございます。桜追っかけのお疲れは取れましたか?
etsuさんの写真に刺激を頂いて八重桜を沢山撮って見ましたが、難しい~~
まだまだ修業が足りませぬ。
Posted by at 2007.04.22 08:51 | 編集
遊さん
おはようございます。
これからは、畑仕事でしょうか~♪
種を蒔き、芽が出て、それを食べる~
いいですね。
私はもう、北海道に居る時から、
コンクリートの箱住まい・・
土にも触りません(笑)
遊さんの素敵な生活に、憧れますが
私には、無理、無いものねだりです(爆)
Posted by etsu at 2007.04.22 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
