FC2ブログ
2007.04.20

山菜の季節到来

今日はポカポカ陽気で、昼間は暖房も不要でした。
庭のぜんまいも綿毛を脱ぎ捨ててすくすく青空を目指して伸びています。
この間から少しづつ起していた畑ですが、耕運機をかけて下さる方が見つかり、キレイにならして貰い大助かり。
夏野菜に向けて畝作りが出来、ほっとしました。
20070421005356.jpg

ブロッコリーは冬に一つだけ取れますが、春は脇芽が次々と出てきて重宝します。
夕方コシアブラとタラの芽を頂いたので夕飯は天麩羅にして嬉しい山の味わいでした。
辛いセンナ漬けも頂いたが、もうセンナも遅いそうで出遅れました~
そういえばフキノトウもまだで、お出かけが多くて忘却の人でしたね~

庭の花も次々咲いています。
一寸沢山咲きすぎて写真を撮るのが難しい。
集合写真は腕が悪くてもカメラの力でそれなりに写るので安心です。
黄花のカタクリを掘り起こし、そーっと二つに分けて柔らかい所に植えなおしたので少々心配しましたが、クルリンクルリン開いてくれました。
20070421010937.jpg

この記事へのコメント
何時も拝見しながら、グラビアのように洒落た写真と豊かな記述に感心してそ~っと失礼しています。
お料理の腕が益々上がってご家族はお幸せですね。
バラの季節には信州に伺えるようで今から楽しみにしていますが又その折に・・・

今朝山芍薬が一つ開きました。お宅のももう直ぐでしょうね。
Posted by at 2007.04.22 08:37 | 編集
遊さん。今晩はIVYです。
ご無沙汰致しておりましたが、お元気のご様子になによりです。
20日はコメントありがとうございました。
「カトルカール」が話題のようですね。
レシピ忠実に作りましたら、なんとなく出来てしまいました。
とにかく、時間は、いくらでもありますので、愉しいですね。
遊さんのお庭も今、花盛り。
これからの季節を思い切り愉しまれてください。
それでは、またお邪魔させていただきます。
Posted by IVY at 2007.04.22 01:25 | 編集
お宅の山野草は本当に素晴らしいですね。東京だとはとても思えません。
こちらもぼつぼつ開きだしました。
黄花のかたくりは貰った当初3・4年咲かず地面に下ろしてから調子が出て、その後随分増えましたよ。
もう少しの辛抱かしら。
耕運機は土も良く砕けて本当に良かったです。
Posted by at 2007.04.22 01:14 | 編集
こんばんは
遊さんのお宅も春のお花が可愛く沢山咲いてきて、一番楽しい季節ですね。
かなり冷え込んだのもやっと終わりのようですね。
黄花のカタクリ、クルリン、クルリンと沢山出てきて、素晴らしい♪
我が家は球根入れたのに去年も、今年も葉っぱだけでした(~_~;) 球根が悪かったのかしら?

遊さんはこれから畑も忙しいですね。
収穫はうれしいけど、お世話が大変ですね。お手伝いの方が見つかってよかったこと。
Posted by はっちゃん at 2007.04.21 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する