--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.18

福島県へお花見に 1日目  4月14日

会津若松渋川問屋昼食~大内宿~野地温泉泊まり14HANAMIYAMA.jpg

写真家秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷がある」と評された「花見山」の事を知ったのはもう12年も前のことでした。
そのときは地名もぼんやりでしたが、ネット友の「花咲おばさん」が毎年素晴らしい景観を載せられるのを拝見して一度は訪れてみたいと思っていました。
2月に某旅行社の広告に「花見山と三春の滝桜」の記事が目にとまりこちらでは始めて見た企画で直ぐ申し込みました。
三春の滝桜も花咲さんの紹介で見ており、この度は花咲さんに色んな助言を頂き直前には花見山に出かけて満開写真を寄せて下さりとても嬉しかったです。


天気予報に一喜一憂しながら出かけましたが、14日は飛ばされそうな強風でしたが北陸道から磐越道を進み無事会津若松の昼食処へ。
20070418004817.jpg

明治初期から海産物問屋として栄えた大店の面影を濃く残したお店は床もぴかぴかに黒光りしていて古い看板など、しつらえも趣がある。
お料理は郷土料理に棒鱈や鰊など海産物が使われている。
後には素敵な洋館風の建物も有り、宿泊設備もあるようでした。
衰退した町の復興に尽力され、七日町通はレトロな雰囲気に生まれ変わりつつあるようです。
お堀の傍の桜も美しくお城がチラッと見えました。
20070418010139.jpg

大内宿はかつての会津西街道の宿場町で、明治初期に大川沿いの国道が開通するまで栄えていたようですが本道から逸れた為ひっそりと昔のまま残されたようです。
茅葺きの民家が当時の面影を残して並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて今は観光の町のようです。
生憎雨が降り出したが直ぐ小止みになり散策しましたが、時間が少なくて家の中まで見ることが出来ず、おばあさんの手作り餅や蕎麦粉・干し椎茸などを買う。
あとは標高1200Mにある秘湯野地温泉へ。
登るに連れて回りには残雪があり、ガスも出てきて寒そう~
オマケに風も強くて名物の露天風呂も寒くてゆっくり出来ない。
男女入れ替えで六つのお風呂が有り私達は3回でしたが全部入った人もいたようです。

帰りのSAで夕飯代わりに食べた肉まんが悪かったのか?友人と2人共翌朝から下痢が始まり大変で、アップが遅れました。続きは後ほど・・・
この記事へのコメント
見てくださって有難うございます。
写真が沢山であの素晴らしさが表現出来ず、続きが中々出来ません。
本当はサイトのほうで綴れば良いのですが長い事アップしないと面倒でついブログに頼ってしまいます。

本当に花も実もある福島に又出かけたいですね。
Posted by at 2007.04.19 01:36 | 編集
のようなセンスも頑張りも無くて、中々アップ出来ませんトホホー
下手な鉄砲で沢山撮っても取捨選択が難しいですね。

花見山や本当に素晴らしい所ですがなるべく平日にお出かけの方が良いでしょう。東京からなら新幹線もありますしこちらより行き易いでしょうね。
お花の苗類も沢山売っていましたがそれ所ではなく、ツアーの哀しい所です。
体調は↓の通りトホホー
Posted by at 2007.04.19 01:30 | 編集
鬼の霍乱で今日もまだ続いています。少し痩せるかと期待していますが、長年の○はそんなに簡単に落ちません。
達人と違ってカメラも編集の技も及ばなくて沢山撮った写真が仇になり遅れています。
早くしないと庭の花に怒られそう
Posted by at 2007.04.19 01:20 | 編集
強風、雨、山の寒さ、温泉、お花見、渋滞・・・
お疲れが出ていないかと心配していましたが体調、いかがでしょうか?
↑素敵に紹介して頂いて、うれしいです。(^-^ ) ニコッ

続きも楽しみにしています。
花も実もあるふくしまに、またお出掛け下さいませ。
Posted by 花咲かおばさん at 2007.04.18 23:50 | 編集
遊さん、こんばんわ(^_-)-☆
楽しいご旅行の後、大変だったのですね。
もう、大丈夫でしょうか? 下痢は体力を消耗しますので、くれぐれもお大事になさってください。
「花見山」・・・カメラ雑誌で見たことがあるような気がします。
こんな素敵なところが!、と、思った覚えがあります。福島県なのですね。
丁度満開で素晴らしいですね(^_-)-☆

大内宿は昨年気ままさんが裏磐梯に行かれたとき、寄ったと、紹介していらっしゃいましたので、その前に裏磐梯に行ったのですが、寄らずに残念!って思いました。

続き、また見せていただきます。
Posted by はっちゃん at 2007.04.18 22:09 | 編集
遊さん
お加減如何ですか?お大事に為さってくださいね。
私も三春の滝さくら・・行きたくて、(数年前には一度行きました)
あちこち検索、郡山から滝さくら観光バスがでてるそうで・・
行こうかしら・・と。。。
関東もさくら追っかけはソロソロ終わりで御座います。
ブログの達人なんて、嬉しいお言葉を戴き、○たも木に登り
落ちそうです(^-^ ) ニコッ
Posted by etsu at 2007.04.18 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。