--.--.--



2007.04.13

料理講習会 4月13で

ガス調理器具会社の料理講習会に娘と参加しました。
厚い鉄製の蓋付き鍋はアウトドアで主に使われる鍋ですが、新しく売り出し中の器具はダッチオーヴン鍋を組み込めるグリルが付いていてそれを使った料理でした。
20070413232328.jpg

タンドリーロールチキン
開いた鶏腿肉に塩カレー粉を塗り、調味したヨーグルト(ピーナツバター大匙1醤油大匙2にんにく生姜塩コショウ砂糖少々)に1~2日漬け込み、巻いて縛る。
鍋にクッキングシートを敷き並べて蓋をしてグリルにいれ30分と余熱利用。
カレー味が利いて柔らかくて美味しい。
蒸したりオーヴン利用で出来そう。
20070413235856.jpg

葱肉餅
早く言えば餃子の皮を一枚の長方形に伸ばし、ごま油を薄く伸ばし、その上に豚挽肉(ガーリックパウダー生姜醤油酒トウバンチャンを混ぜる)を伸ばし、巻く。
それをさらに長く伸ばしたものをフライパンに巻いて入れる。
片面を焼いてから裏返し、水を上から注いで蓋をして焼き上げる。
これは家族や友人が沢山集まった時に皆で作ったら楽しそう。
20070414000854.jpg

ガスレンジに専用鍋を使ってご飯が炊ける機能がある。
我が家のレンジにも付いているが鍋を購入しなかったので使えなかったが、今日は筍ご飯を炊いたのを見たら中々便利そう。
スイッチオンで自動でご飯が炊けるのは良いかも・・・
他にかき揚げを作りコツを教えてもらう。
小麦粉1カップに付き卵は4/1・水4/3カップを混ぜ、具を全部混ぜて冷蔵庫に半日以上入れると良い。
全部で4品を試食してお土産つきで、しつこい勧誘も無くて楽しいお料理会でした。
勧誘が無くても炊飯鍋が欲しくなりましたね。

この記事へのコメント
東京でのお集まりの様子さらさらっと沢山見せて頂きました。
皆さんのお早い事!それに素晴らしいですね!!
信州第二弾ではブログを閉じて行かなくては・・・(^_-)-☆

桜追っかけ福島の旅はとても良かったですが、今朝から下痢で又アップが遅れると思います。
お出かけが続きましたがあとは予定無しでチョッピリ淋しいです。
Posted by at 2007.04.16 15:33 | 編集
おはようございます。
少し目を回し気味です(@_@;) お花や絵に追われています。フフッ
遊さんもご活躍\(^o^)/。 お嬢様とお花屋さんもお料理講習もご一緒で、いいですね。
どんどんお花もレシピも増えて、楽しいこといっぱい\(^o^)/の遊さんの生活ぶりを拝見して、今日も「幸せ」のおすそ分けをいただいた気分です(^_-)-☆

6月の「信州花の旅2」が決まって、またお目にかかれそうで楽しみです。
Posted by はっちゃん at 2007.04.16 11:20 | 編集
娘もダッチオーヴンに興味が有り参加したのですが、これを組み込めるのは最新式の機種のみでした。
お鍋だけでお幾らなのか確かめなかったのですが・・・焼き具合は良かったですね。
葱肉餅の皮は強力粉100g薄力粉200gイースト少々・ごま油大匙2塩コショウを混ぜ、ぬるま湯180ccで良く捏ね30分から1時間休ませたものを長方形に伸ばします。
ごま油・豚挽き肉を伸ばしてから葱のミジン切りをたっぷり広げて巻き込みました。
強力粉だけで1日くらい寝かせても良いと言っていましたが、薄力粉が沢山入っているから、巻いた後、手ですいすい伸ばせたのでしょうね。
Posted by at 2007.04.16 10:52 | 編集
グリルに組み込めるのがあるんですね・・
以前 友達家族とバーベキューをした時に
借りてきたダッチオーヴンが気に入ってしまって
「家でも使える手軽なのがあるといいねぇ~・・」と話していた事がありました。
なんとも言えないいい感じに焼け上がりますよね~

タンドリーチキン こんがり感が伝わってきます~♪
・・・葱肉餅のレシピ メモさせて下さい。m(_ _)m
Posted by ビビアン at 2007.04.15 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
