--.--.--



2007.04.10

さくら満開 4月10日

花冷えの日が続いて足踏み状態だった北陸の桜も満開になりました。
良いお天気なので兼六園にでも行こうかと思ったが、庭へ出たら次々としたいことが出てきて、とうとう終日庭仕事で顔がひりひり。
市の一斉美化に合わせて溝掃除をすませ、その上に何時ものように鉢やプランターを並べ、温室も開放してスッキリする。
例年より半月は早いかな?

夕方近くの伏見川へ自転車で出かけてみました。想像以上にキレイでした。
20070411013116.jpg

20070411013228.jpg



看板に偽り有り。
20070411013753.jpg

昨年の晩秋にホームセンターで見かけ「こんなに咲いたら楽しいだろうな」と買って植えたムスカリ。
始めはクロッカスを植えたものと思いこんで、花より先に伸びた葉っぱに「変だな~お前さんは誰?」と悪態をついていました。
その後この大きな紙を見つけて納得。
しかし咲いてみればブルーばかり、花も優しく声掛けをしたらキレイに咲くと言うから聞こえたのかな?
よーく見たら白が1本遅れて咲くようです。
この記事へのコメント
そうだと嬉しいけど・・・(^_-)-☆キラン
葉が短いのは新球根を植えたからで植えっぱなしだと来年から長くなるでしょうね。これが一寸イヤですね。

あ~そうですね。怖い目に遭われたから・・・・もうすっかり宜しいですか?
オンファロイデス昨年蒔きそびれて先日蒔いたら今双葉です。今日は娘が花屋さんに連れて行ってくれたので待ちきれずに3株買いました。
Posted by at 2007.04.11 20:46 | 編集
oldroseさん
「あらどうしたの?写真のように咲いてね」と優しく撫でていたら今頃色とりどりに咲いていたかもね~(爆)ザンネン

この辺は結構坂が多いので電動だから楽ですね、自転車の無い生活は考えられません。
福島はもう開いたようですが、矢張りそちらは遅いですね。今日は又寒くなったのでお花も長持ちするでしょうね。
風林火山のせいか上田や小諸の桜を見るツアーも募集してました。
Posted by at 2007.04.11 20:34 | 編集
ムスカリ・・・・まだ遅咲きの種類は後から咲くかもね・・・
でもこの写真は同時に咲いてる写真なので・・・・(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
でも葉がこんなに短く綺麗に揃っているなんて、凄いです~~〜♥

桜 綺麗です~~~(*^-^*) ニッコリ☆自転車の遊さんのさっそうとしたお姿が目に浮かぶようです
私は事故以来 自転車禁止されてます・・(×_×;)
Posted by ショパン at 2007.04.11 13:39 | 編集
遊さん 遠出しなくても素敵なお花見でしたね♪
川原の菜の花も綺麗ですし・・・
自転車でお出かけ いつもながら凄~~~いです もう数十年乗ってない もう乗れないでしょうね

ムスカリ いろんな色があるんですね
看板どおりに咲いたら 華やかだったでしょうね
遊さんの声が聞こえたんですよ キット!

お試しレッスン 私もお試しだけでしっかりお断りしましたよ
最初から お試しだけのつもりでしたもん! 一度天然酵母パン 教わってみたかっただけでして・・・   
その後通った天然酵母教室は 個人の先生宅でのレッスンです  
遊さんだったら もうご自分でなされますよネ

しおだ野は 今週末あたりが桜満開になりそうです
Posted by oldrose at 2007.04.11 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
