FC2ブログ
2007.04.08

美味しいもの 4月8日

土曜日のホーム○ー○協会のお試しレッスンは天然酵母を使ったパンでした。
ネットで見せて頂く天然酵母のパンは凄く美味しそうで一度作ってみたいと思っていました。
1回限りのお試しと言う事で、既に一次醗酵の終わった生地が出来ていて手順どおりに整形してベンチタイム60分。その間に細かい説明を聞きながら、種の作り方・生地の練り方など教えて頂く

生地は思っていたより柔らかく優しく扱うようです。
20070409015228.jpg

小麦胚芽と胡桃が入ったパンで、二つ重ねて切込みを入れたタンポポと、もう一つは上にクローバーの飾りをつけたものです。
タンポポに切込みを入れて野菜をサンドして試食しましたが、もっちりと美味しい。
富山から参加された若いお二人さんは盛んに勧誘されていたが、土曜日にお稽古が集中しているらしく残念そう。
若いって見てるだけでも良いですね。
タネは葡萄からおこした粉状のもので、一袋分けてもらった。今度時間をかけて作ってみたい。
20070409021205.jpg

紀三井寺の通りの家の前に並べてあった三宝柑は4個200円でその他にも甘夏など背負って帰った。
今日は甘さ控えめのジャムを作ったので、これでロールケーキを作ってみたい。
子供たちから届いたお祝いメッセージの中にあったマカロンは始めて頂くお菓子です。
表面はサクッ 中はしっとり柔らかくて絶妙なお味です。
20070409022552.jpg

16世紀にイタリアのお姫様がフランスへ嫁いだ時に持参した菓子の中の一つで、その後フランスでは各地で色んな形のものが作られているようです。
表面のサクッは何故か懐かしい味?戦争中のカルメヤキのような?メレンゲを焼いたと読んでやっと納得。
兎に角とてもかわいいお菓子でした。
この記事へのコメント
とても上手な勧誘攻勢で少々ビックリしましたね。それでoldroseさんは定期的に行ってらっしゃるの?
何事も習って悪いこと無いですものね。
私達友人と2人は年のせいにしてスタコラサッサ・・・でも勉強になりましたペコッ
ホシザキのはもう少しハードなのかしら?検索すると色々出てきますが、どれも素材に拘っていますね。
↓の大和パン明日にでも買って来て食べてみるのが楽しみです。

そうそうBirthday一日違いなんですね、この間お祝いを書きましたのにどうしてもアップされず失礼しました。
小学校では何時でも一番で嫌でしたね。宜しく~~
Posted by at 2007.04.11 01:21 | 編集
私も去年の3月に 上田で この協会のお試しレッスン イーストのと天然酵母のと両方に参加しました
4名と3名だったかしら・・・
一生懸命勧誘されました(汗)

ここの天然酵母パン すごく柔らかくて軽いですね
私も 普段は 気ままさんと同じホシノ酵母で造ってます
やっぱりパン好きの人は 天然酵母で造りだすと 嵌まりますヨ♪

遊さん 大変遅くなりましたが Happy Birthday!
私と一日違いだったんですね しっかり覚えました 
Posted by oldrose at 2007.04.11 00:15 | 編集
こちらにもようこそ( v^-゜)Thanks♪
今回は30周年記念のお試しレッスン募集が目に付いて申し込みました。
一緒になった若い人も仕事とお稽古事で時間が無くて残念そうでしたが、彼女がしたい自然からのタネ起しは4コースで無いと受けられず、それまでには1年・受講料も高いから大変ね。
こういう所は段階を踏むようにセットされているからね。
したいと言う気持ちさえあれば又何時でも出来ますよ。
Posted by at 2007.04.10 09:24 | 編集
こちらにも、ホーム○ード協会があって、私も天然酵母のパン教室に行きたい~と思っていたところでした。でも、仕事との折り合いがつかないので、なかなか実現しません。
Posted by まいちゃん at 2007.04.10 07:06 | 編集
PCが直って早々にお尋ね下さり有難う~~
年と共に不良babaになって好きな事しています。
ま、これが「元気の元と思ってお許しあれ」です。
パソコンのお陰で楽しい老後を送れて幸せですね。
アークヒルズ残念(ーー;)

マカロンは口当たりが面白くてサクッシュワシュワ~
東京では沢山出ているでしょうね。
今日は畑で野良仕事でした。これから季節に追われそうです。
Posted by at 2007.04.10 00:09 | 編集
お訪ねできなかった間に・・・
お誕生日おめでとうございました。
悠様から素敵なプレゼントをいただいて(^_-)-☆ 遊さんの行動力に乾杯!です。
パン教室にも積極的に参加され、背負っていらしたミカンは早くもジャムにと変身。
お誕生日を迎えられ、何歳も若返られたのではないでしょうか? 
ただもう、感服いたします。
少しでも遊さんを見習って、その生き方を吸収させていただきたいです。

気ままさんのところでも拝見した「マカロン」・・・可愛らしいですね。
まだ、いただいたことありません。 今度目にしたら・・・(^_-)-☆

これからもどうぞよろしく(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.04.09 22:59 | 編集
私は何でもして見たい人なのに、茶道以外は本格的に習ったことが無く、チョコッと試してばかりです。
今は月一のお料理だけで「こんな事してたらぼける~」と今月は目に付いた催事に積極的に申し込みました。
断れない位勧誘されてケーキ1コースだけ申し込む羽目になり、それも楽しみかな?と思ったのに午後の部は人が集まらなくて取り止め。
ほっとしたような淋しいような・・・
年を取ったらもう少しヒマかと思っていましたが、何だか忙しくてあっという間に過ぎますね。
今日は久し振りに畑仕事で体が痛いです。
Posted by at 2007.04.09 22:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.09 22:06 | 編集
え~そんなに有名なのですか?それにしても何でもご存知のビビアンさんに驚きました!!
「大丸美容院の息子さんがパンを始めてこんなのも有るのよ」と一度ラスクを頂いたことが有ります。
この間お肉屋さんに行く時、チラッとこのへんかな?と思いながら通りました。
今度よく確かめてお知らせしますね。
Posted by at 2007.04.09 21:59 | 編集
今夜の気分は~
あなたがうらやましいばっかりです!
仕事が終わったのは19時45分、さっき帰ってきて食事を済ませた所です
遊さんのお部屋を覗いて・・・あぁなんて違う一日なんだろうか、とため息でした
人をうらやんでばかりはダメですがね
天然酵母のパン、やさしい生地でおいしいですね
Posted by テルテル at 2007.04.09 21:17 | 編集
「寺町大丸堂」というパン屋さんはご存知ですか・・?
天然酵母のハード系のパン屋さんですが、名前の通り寺町にあります。
砂糖も卵もいっさい使っていなくて
ドライフルーツから出る旨味だけの美味しいパンです。
私はいつも横安江町のカフェで買いますが
一度 お店に行ってみたいんです。
なんだか裏通りのわかりにくい場所だとか・・
小さなお店なのに口こみで人気が出て、今では隠れた有名店です。
遊さん ご存知でしたら場所を教えてくださいね。
Posted by ビビアン at 2007.04.09 18:05 | 編集
貴女の作られるような高級パンではなかったけど、どんなものか分かって良かったです。
悠が食べてくれれば1コースでも受ければ良いのですが、工夫して作るのも宜しいかと。
ケーキは申し込んだのに午後の部が人が集まらなくてお預けです。
何でも作るのは楽しいですね。
検索したらホシザキも出てきたのでぼつぼつと。

マカロン~この頃人気のようで・・・これも楽しいお菓子でした。
Posted by at 2007.04.09 14:27 | 編集
遊さんおはようございます
天然酵母パンの講座にいらしたのですね
一度やってみると分かりますよね
それに遊さんは普段もパンを焼いてらっしゃるから・・・
私は生種はホシノのもの使っていますが割りと癖がなく作りやすいです
ぶどう種はちょっと酸味がありませんでした?
もちろん他のものも入っているでしょうが・・・
ぜひ近々作ってみてね

マカロンは今人気のお菓子ですよね
こちらでもあちこちのケーキやさんで売っていますよ
フルーツによってお味が違いますでしょう?
かなり甘いけど大好きです
Posted by 気まま at 2007.04.09 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する