FC2ブログ
2007.04.02

五色散り椿

三十数年前に丈10センチ位の挿し木苗を買って植えた「五色散り椿」が満開になりました。
名画五色椿に憧れて植えたものですが、年々大きくなり、赤系と白の縦じま絞りが目立ち、ぼかしの花が少なくて些か気に入らなかった。
多いときには木を埋め尽くして咲き、ばらけて散る花びらが地面を覆い尽くす。
昨年はバッサリ切り詰めてみたら今年の花は丁度良い具合で美しい。
20070403014337.jpg

京都の椿寺へ行ってみたいと思いながらまだ果たせません。
もう一本有る五色椿は金沢の奥で咲いていた古木から頂いて挿したもので、これは小型で重ねが密でかわいい。
途中何回も移植したので一寸育ちが悪くて花付きが少ない。

友人から菜っ葉を沢山頂いた。
特に中島菜は能登中島町の特産で中々タネが手に入らない。
友人は何時も研究熱心で「篤農家」と呼んでいますが、二株貰った株の一つに網をかけて、他のアブラナ科から受粉しないようにして種を取り、植えたものです。
私が花が好きなのを知っていて少し花の上がった状態で頂いた。
青梗菜も同じく花上がりで、伸びようとする元気が詰まっています。
薄味で炊くのが一番好きですが、沢山あるので色々工夫してみよう。
20070403020932.jpg
味噌漬け用の美味しいお味噌にアスパラを漬けてみたらとても美味しい。
冬から春にかけて野菜が甘くて美味しく素のままでレンジか蒸し煮がお気に入りです。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/367-13d47a86
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そんなこと無いですよ~
植えては合わないと植え替えては移動植物園状態でしたが、木が大きくなると手に負えなくて・・・
その上近年は茶毒蛾の発生が凄くて大分切りました。根を掘りあげないで根元から切るので跡地利用も出来なくて困ります。
キングサリの苗を植えて3年、大きくなったのに花は咲かず裏へ移動させたくても一人で動かせずそのまま、昨年買ったジューンベリーはまだ鉢の中で、どこへ植えようか?とウロウロしてます。
全く花から見れば勝手な人間ですよ・
Posted by at 2007.04.03 23:14 | 編集
見事ですね~♪
遊さんのお庭の花たちはみんなし・あ・わ・せ・・・そんな気がします。
広いお庭で 丹精込めて 慈しまれてですものね。
それに引き換え我が家の花たちはなんて可哀想なんでしょう。
でも境遇に文句も言わず健気に咲いてくれます。
見習わなくてはです(*^o^*)
Posted by シズ at 2007.04.03 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する