FC2ブログ
2007.04.01

今日から4月

夕べはは生ぬるい風が吹き荒れて、被災地ではさぞかし大変だったことと思われます。
今日はボランテアの人達が沢山入ってお手伝いされたとか。早く安心して生活出来るようになって欲しいですね。

中国からの黄砂で空は薄ぼんやり霞んでいますが、兼六園の横を通ったら、早咲きの優しい桜が満開で、ソメイヨシノは2分咲き位でした。
暖かさに誘われカタクリが開き、花ニラやムスカリも少しづつ咲き出しました。
1katakuri.jpg

カタクリはアチコチに散らばっていたのを一箇所に寄せるため植え替えたので、小さな花が健気に咲いています。
実生の小さな一枚葉が増えたのでこれが全部咲いてくれたら嬉しいですね。


温室に入ったら気温が上がって良い香りが漂っています。
いつの間にか勢力を盛り返した羽衣ジャスミンが満開で、その他キンギアナムもジゴベも良く匂うので、香りのハーモニーで幸せ~~
20070401232804.jpg

そろそろ遮光断熱のポチポチビニールをはずし外気に当てなくては・・・・
あ~又庭仕事に追いかけられる季節になりました。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/366-fc4c9622
この記事へのトラックバック
ソメイヨシノソメイヨシノ生物の分類|分類界:植物界門:被子植物門綱:双子葉植物綱亜綱:バラ亜綱目:バラ目科:バラ科属:サクラ属学名 ''Prunus × yedoensis'' (Matsum.)ソメイヨシノ(染井吉野)は、サクラの品種。観賞用サクラの代表種。.wikilis{font-size:1
| 日本の心-四季折々の風情を感じ... at 2007.07.28 13:38
この記事へのコメント
残念ですね
肥料は何時頃やられましたか?蕾つきのものに肥料を与えると駄目になることが多いです。
家はこの間掘り起こしそーっと2箇所に分けたのですがどうなりますやら?
花後は直ぐ葉が駄目になるので両方とも移しました、吉と出るか凶とでるか心配です。
山野草は扱いが微妙ですね。
Posted by at 2007.04.02 12:20 | 編集
わ~~お庭でこんなに綺麗なカタクリを咲かせられるって
凄いですね~~=*^-^*=にこっ♪

私の期待したキバナカタクリ・・・蕾がまたしても小さいままで・・・・今年も咲いてくれないみたい(×_×;)今年は場所も動かさず、別に何も悪い事しなかったんですが・・・
Posted by ショパン at 2007.04.02 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する