FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.31

ロールケーキ

27日に新聞の差込チラシを見て応募したお試しレッスン「ふんわりフルーツロール」を作ってきました。
何時もは簡単な焼きっぱなしケーキが多くてこういう繊細なものは敬遠していました。
場所も町の中心で行き易かったのも有ります。
当日はなんと2人だけで講師も親切にいろんなコツをきちんと教えて下さる。
もったりとかぽったりとか本では分からず目の前で見られるのが良い。
先ず1個作って見せてくださり後は1レシピを2人で作りそれはお持ち帰りです。
最後に試食しましたが口当たりも柔らかくて美味しかった。
20070401003957.jpg

今日は小学校を卒業したゆうくんのお祝い食事会なので作ってみました。
型が一寸大きいので材料を加減したが、大きくて見事です。
20070401005017.jpg

少し抹茶を混ぜて春色に。ゆうくんはお気に入りでお替りをしてくれました。

お肉が大好きなゆうくん、始めは「ステーキを食べに行こう」でしたが、「家で美味しいお肉を食べよう」に変り、極上のお肉を注文しました。
お肉屋さんが「生産者はこの人で番号つきの和牛ですから生でも食べられる位なのでさっと焼いてください」にんにくの薄切りをこんがり焼いてお肉を・・・・
とてもジューシーで久し振りに美味しいお肉でした。
20070401010422.jpg

他にもmamaが作った「海老入りロールキャベツ」「肉団子のもち米蒸し」「とろ湯葉」「杏仁豆腐」など沢山有りすぎてお腹が一杯になり満足満足で写真も撮り忘れました。
お肉は最高に美味しかったが食べ切れずもう一度楽しめそうです。

ゆうくんは卓球部に入りたいそうで、通学路は遠くなるけど頑張ってね。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/365-63b79c0f
この記事へのトラックバック
ニップン「アリスの森へ」でつくるお菓子甘さひかえめ、本格的な手作りお菓子がカンタンに楽しめます●クレープミックス ●内容量:200g薄く焼いても破れにくい!きれいなクレープが簡単に作れます。●クッキーミックス ●内容量:200gミックスと材料を一度に混ぜるだけ。
ケーキの1日 | 材料の感想 at 2007.04.09 19:42
この記事へのコメント
下の娘が「あんな簡単なもの」と言うので、前にも作ったのですが「こんな手間がかかるのなら美味しいのを買ったほうが良い」と思った次第(゜゜☆\(--メ)ポカッ
上の娘からケーキ屋さん直伝のレシピを貰いましたが、読んだだけで大変そう~でした。
矢張り見るのと聞くのとは大違いでやる気が出てきましたが、これまた食べ過ぎになりそうで・・・コワッ
Posted by at 2007.04.02 00:14 | 編集
作られたの?
ちゃんと出来て子供さん達に名誉挽回!納得してもらえましたか?
家の型は真四角なので容量が一寸大きいのでL寸卵から5gだけ引いて粉を10g弱足しました。
でも余りふっくらしなかったの・
そうそうわら半紙は100金のお姉さんも知らなくて無し。デパートの包み紙でやりました。
娘はクッキングシートでするようです。焼けたら大きなビニール袋に入れて休ませるとしっとりするそうな。
生クリームが半分残った居るので明日又作ります。
Posted by at 2007.04.02 00:04 | 編集
ロールケーキ 今人気!
いろいろなお店で出してますね
春色の豪華なロールで ゆうくんも大満足でしょう
お料理も おばあちゃま手作りですものね うれしいお祝いでしたね

お肉も見るからにジューシー
食べきれずに残っているなんて・・・  お手伝いしたいです
中学に入って 卓球活も楽しみですね

お孫さんも みな元気で良い子達で 遊さんもお幸せ♪
Posted by oldrose at 2007.04.01 22:49 | 編集
有難う~~
obaーさんは段々話題が乏しくなって身の回りの事しか書けず一寸侘しいです。
唯皆が躓かないで心身共に健康で居てくれれば良いと思っています。
我が子の時には余裕が無くて、孫になると責任が無い分気が楽ですね。
テルテルさんにもその様な日が来ますよ。
Posted by at 2007.04.01 22:33 | 編集
ケーキこの間のよりゴージャスです!!お抹茶がまたよいですね☆
実は私も今日作ってみたのですが、わら半紙がなかったので子供の自由帳でも同じかなと思ったら・・・はがれなくなりましたーーー(T_T)
霧吹きを何度もかけて穴をあけつつなんとか・・・ほんとにな・ん・と・かです。
でもまた挑戦します!!

お祝いのお料理もすばらしいですね。おうちでこんなご馳走が食べられるなんて~♪ご卒業おめでとうございます!
Posted by タケウチ at 2007.04.01 22:32 | 編集
ゆう君は幸せですね

そして、こんな素敵な心のこもった食事会をしてあげられる遊さんも幸せですね
数年前の私ならこんなことにさえ、うらやましさに苦しんだものですが、今は素直に“いいなぁ~”と思える余裕ができたことが嬉しいです
遊さんのように前向きであったかい人になることが願いです
いつか私も孫に心をこめてお祝いの席を用意してあげたいと思いました
Posted by テルテル at 2007.04.01 17:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。