--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.29

いしかわのトキを訪ねて

去る25日に石川県の広報で見つけたこの催しに参加しました。
生憎能登半島地震が起きて、かってトキが生存していた羽咋市眉丈山行きは中止になり残念でしたが、絶滅したトキに思いを馳せ、新しい試みに期待したいと思います。
25日に長いレポートを書いたのにポチッと押したら全部消えてしまいガックリ。もう記憶も定かではなく(>_<)根気も失せてしまいましたが。

バスの中でクイズ形式でトキの予備講義を受けながら、石川動物園へ。
2003年に日本最後のトキが死亡して日本のトキは絶滅し、その後中国から貰い受けたトキが佐渡保護センターで順調に保護増殖され、現在97羽に増えたそうです。
今野生に帰す為の放鳥を試みて居るようですが、病気などで又絶滅の危険を繰り返さない為に分散飼育の方向で検討されている。
石川県は昭和45年に最後のトキが捕獲され佐渡へ送られるまで、本州最後のトキの生息地でした。
参加者の中に一人だけトキを見た人が居ましたが、農薬によりドジョウやタニシなどの餌が無くなり土地改良で湿地が少なくなったのが原因と思われます。
分散飼育を希望している所は出雲市・長岡市・石川県それに研究母体のある東京都だそうです。
石川動物園ではどのように取り組んでいるのでしょうか。
25toki.jpg

25doubutuenn.jpg

現在トキの近縁種クロトキが5羽とホオアカトキが3羽水鳥の小屋に居ますが、クロトキは多磨動物園から卵を貰って人工孵化・飼育の研究結果、順調に生育し、そのうち2羽がペアになりそうだと嬉しそうに話しておられました。
テレビ局も同行して参加者にインタビューしていましたが小学生とその親御さん・高校生・一般人は高齢者を含めて大型バス一杯でした。



この動物園には長寿日本一のカバがいて先日もテレビでお祝いのケーキを食べているところが放映されました。
25kaba.jpg

[コンニチハでかばーちゃん」同族が訪ねたと言うのに「obaーさんはイヤ」と水の中でお尻を向けている。仕方が無いので貼ってあった写真をパチリ。
かばや食品のかば号も前に置いてあったのでパチッ。

ここは以前市内の卯辰山に有った動物園が経営不振になり、県が辰の口町の広い丘陵地帯を切り開いて移動したものです。
総てキレイに整備され気持ちの良い公園のようですが、まだ動物が少なくてちと淋しい。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/364-60c22745
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大分落ち着かれましたか?本当に大変でしたね。

先日は村本さんも来ておい出ました。熱心に取り組んで居られるようですね。
「羽咋に写真を沢山飾ってあるから見てください」と言われたのに残念でした。
もう三十年位前に自然保護協会からサギソウやトキソウの咲いている湿地帯へ行ったことが有ります。その後十年位後に行きましたら笹薮が生い茂り全然変っていて驚きました。
中々元に戻すのも大変だと思われますが地道な活動が生かされると良いですね。
Posted by at 2007.04.01 23:50 | 編集
遊さんこんばんわ やっと少し落着いたので遊びに来ました 朱鷺のことがかかれてて 朱鷺のことで今も頑張って活動されてる羽咋市の村本さんは遠縁の方です 眉丈山は我が家のすぐそば、、昔近くの田んぼにも朱鷺が一杯いたそうです 中国の西安の近くにも去年行って朱鷺の保護に尽力されてて お話を聞くととても楽しいですよいつか村本さんにもお会いできたらもっと素敵だと思います80歳を越えてまだ『エネルギッシュに活動されています』いつか石川に朱鷺を、、と仰って。。。
Posted by 美波 at 2007.04.01 23:25 | 編集
残念ながら日本の固有種は絶滅したので、今佐渡に居る97羽は中国のものです。でも同じような種類なのでしょう
私達が見たのはクロトキ・ホオアカトキでこの鳥達で育て方を研究して。将来佐渡に居るトキを貰い受ける計画のようです。
この日は剥製(日本に5体)を見るはずでしたが中止になり残念でした。
茶会には時々「朱鷺の羽箒」が出ますが薄いピンクと言うよりはベージュ色ですね。
江戸時代には全国に居たようです。
60円でしたらまだ生きていた頃でしょうね。本当に残念です。
Posted by at 2007.04.01 00:24 | 編集
遊さん こんばんは
カバさんと赤い車がそっくりで思わず笑ってしまいました
(^!^)

ずっと前にトキの記念切手が出たとき(確か60円のころだったと思います)
あまりに綺麗な鳥の絵に惹かれてシートで買ったものが今も手元に残っています
絶滅の危機を乗り越えたのですね
素晴らしい!
その努力は大変だったことでしょう
動物園を出て自然の中で思い切り羽ばたける日が早くくるといいですね

トキを身近で見てこられて良かったですね
Posted by びおれ at 2007.03.31 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
