--.--.--



2007.03.28

雪吊が取れました

昨日植木屋さんが雪吊をはずしてくれました。
イヨミズキも満開になり一気に春の庭になりました。
20070329013429.jpg

今日は暖かくて、イヨミズキの根元の草を一度掘り起こして耕し、小さな花達を植えなおしました。
カタクリの根元にタネから生えた小さな一枚葉が沢山出てきたが、これが咲くのは何年後でしょう?
おきなぐさはこれまで何回買っても、種蒔きしても中々大株に育ってくれず、地植えにしたり鉢に上げたり試行錯誤しています。
20070329104655.jpg

香り椿は洋名が付いていたのに、札落ちで名前が分かりませんが薄いピンクの小さな花です。
20070329104805.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/363-5abb9713
この記事へのトラックバック
雪吊雪吊(ゆきつり)は、冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように、縄で枝を保持すること。雪つり。樹木の幹付近に柱を立て、柱の先端から各枝へと放射状に縄を張ることが多い。金沢市の兼六園が有名。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W
| 日本の心-四季折々の風情を感じ... at 2007.07.28 12:35
この記事へのコメント
4人も一度に居なくなったら淋しいですね。
でもきっとSOSが来て今度は向うに入り浸り?

こちらも雨模様なのに生ぬるい風が台風並みに吹いていて一寸気持ち悪い位です。
自然の猛威の前では人間は叶いませんね。
Posted by at 2007.04.01 00:09 | 編集
花の命は短くて・・
昨日今日風が強く
今年の東京の桜は当てはまりそうです
今年はまごまご(孫孫)していて
近くの代々木公園の桜を見ただけでした
風邪の方はようやく治ってきました
明日娘はマンションに帰りますので
少しのんびり出来るかもしれません
でもマンションに出向く事が多くなるかもしれませんね
Posted by y子 at 2007.03.31 23:11 | 編集
こちらも今日桜の開花宣言が出ましたがまだまだです。
東京は凄く暑いそうですがその後お風邪はいかが?

オオヒの庭に雪割草やエビネが有ったのにどうなっているでしょう。家の雪割草も以前のが消えてコボレタネで生えたのや補充したものです。
今クリロの鉢が増えすぎてどこかに定植したいと考え中です。
Posted by at 2007.03.29 23:27 | 編集
色々な花が咲きだし
春爛漫ですね
昨日今日の暖かさで
東京は桜が満開になりました
我が庭でも以前頂いた「ばいも」が6輪咲いています
頂いた雪割草が消えてしまったのが
とても残念ですし 申し訳ないな~と思っています
さくら草が可愛いですね
Posted by y子 at 2007.03.29 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
