--.--.--



2007.03.04

クリスマスローズ

金沢も伊豆と同じく春の陽気です。
庭の花達もぼつぼつ開き始めクリスマスローズも大体咲き揃いました。
交配が進んで色んな種類が出回っていますね。
4kuriro07.jpg

白い花は日当たりに置いたら焼けて汚くなったので木陰に移動したのでもう少し後になりそう。
シンビジュームも前のはカッとして置き換える。
20070305023405.jpg

白花は花嫁さんのおてぼそ(つのかくし)のようで愛らしい。

20070305023951.jpg

昨年くらちゃんから頂いた実生苗「黒花オダマキ」が小さな花を開いた。
鉢緩めしながら育てたのでまだ可憐で山草の風情です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ありがとう。

今日は暖かくて今年初めての畑仕事でした。
12月に蒔いたエンドウもきれいに出揃い、肥料を施す。
他に三畝も荒起しをしたら汗ばんで上着を一枚脱ぎました。連作を嫌うものの為に今年の植え付け計画を立てる。
この記事へのコメント
今頃になってこの冬一番の積雪で、暖かさになれた花も人間も一寸吃驚です。
何よりも伸びきった花達は雪ノ下になったので消えた時が心配です。
今日も一日雪模様らしい。
Posted by 遊 at 2007.03.08 07:31 | 編集
こんばんは、
NHKニュースで兼六園の雪景色を何度も映していました。
3月になって、やっと(?)かなりの積雪とか?
遊さんにとっても、珍しいことでしたでしょうね。
やはり、雪のない兼六園はものたりないのでは?

こんなに咲きそろったクリローたちもびっくりしていたでしょうね。

黒花オダマキ、珍しいですね。花も葉もしまって、姿が美しい(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.03.07 23:22 | 編集
あの時のニゲル元気で増えているんですね(*^-^) ニコ
あの親株は駄目になり一昨年買いましたが、一寸変形の花が咲くので気に入らず、どこかで良い株を見つけたいと思っています。
大型の花屋さんは遠い所で自転車では行けなくて不自由してます。

伊豆は直前の計画で反省ばかり、でもネット見つけた所はまあまあでした。
あの写真は携帯から送っただけでまだ整理出来ないんですぅ。
又見てくださいね。
Posted by at 2007.03.06 23:01 | 編集
名前なんて面倒な事は横に置いて、可愛い~キレイと感動できる気持ちが大切ですね。
芽が出たときの喜び、蕾が出てきて開いた時の嬉しさ・・・それで良いのでは。
宿根草は毎年咲いてくれますし、自然の風情がありますから、今津の方にぼつぼつ植えられたら宜しいかも。
Posted by at 2007.03.06 22:49 | 編集
クリスマスローズにもいろんな種類があるんですね
以前頂いたクリスマスローズは毎年可愛く咲いています
出来た種を播きましたら 三年目から沢山の花をつけて
私どもを楽しませてくれています
今庭には4カ所に白いクリスマスローズが咲いています
伊豆の旅行もお天気が良く素晴らしい写真ですね
お宿はどちらに泊られましたか
気に入ったオーベルジュがありましたら
おしえてくださいね
Posted by y子 at 2007.03.06 22:08 | 編集
花の写真を拝見していると、遊さんの愛情が感じられるようです
クリスマスローズの名前の由来が書かれていた記事を読んだのに、もうあやふやな私には、感想なんて書きこむ資格もないのですが・・・
美しい花をながめるだけで癒される、それでいいのだと思っています
また楽しみにしています!
Posted by テルテル at 2007.03.06 21:32 | 編集
本当に折角開いたお花もビックリですね。
桜の開花も気温に左右されますからこの後が気になります。

よーぜんさんは今年はゆっくりの新学期ですか?
Posted by at 2007.03.06 09:57 | 編集
クリスマスローズ、本当に色々な色が出回っていますよね。見ているだけでも楽しくなってしまうようです。

昨日はずいぶん暖かでしたが、今日は一変して冬に逆戻りですね。
冬らしい冬でなかったぶん、今頃になって冬の到来(!?)なんでしょうか。
Posted by よーぜん at 2007.03.06 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
