--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.24

温室の花

今日は晴れでしたが風はピリっと冷たく外仕事には向かず温室の整理を。
昨年は大雪で屋根が壊れたのに気づかず春になって外から異変に気づきました。保温のため内張りがして有ったのですが、大分枯れてしまいました。
今年は暖かくて大助かり、と言っても越冬の為の部屋ですが。
24onnsitu.jpg

ランは大方無くなりましたがミニカトレアが一輪と何年か前のシクラメン。シンビジュームは温度が足りないため茎が伸びないまま開きそうです。
面白いものを見つけました。
20070225013519.jpg

ワイルドシクラメンのタネがこぼれて小さな芽が出ています。原種のシクラメンはタネがらせん状にくるくる巻いて地面にくっつくのを見たことが有りますが、これは多分このようになって落ちたのでしょうね。
さてこれを育てたら何年目に咲くのでしょうか?
取り出して育ててみましょう。
因みに雪割草は3年目に花が咲きます。クリロもコボレタネで咲いていますが、昨年撒いた種から芽が出たのでこれも育てて見たいです。

20070225014645.jpg

昨日の「はなまる・・・」で干し野菜の特集をしていました。昨年の夏にビビアンさんに教えられて作ったことが有りますが、寒風に当てるのも良いかとありあわせの野菜を干してみました。

所がすっかり忘れてしまい5時半頃気付きましたボケ?
「さてこれで何を?」野菜を並べて蒸し煮でもしよう。又「蛋白質が無い」と言われそうなので冷蔵庫の鶏もも肉に小麦粉をまぶして添える。
その為一寸脂っぽくなったが美味しかった。

夕べ戻しておいたぜんまいは採集からアク抜き、揉み上げまで自分で作ったもので、細いけどあくが少なくて美味しい。
ふっくらと炊きあがった。この頃野菜づいています。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/350-d6308cfc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
野菜はこの頃心して食べるようにしてるんですよ。
これでおやつを食べなければ良いのですが・・・

忘れるのは扉位なら良いですよ~
夕べは悠のパンを仕掛けるの忘れて今朝は小さくなって五穀米パンをそっと出しました。
何より困るのはこうして書いていても言葉が出てこない事です。相手が目の前にいれば「ほらあれよ、アレアレ」で済みますが・・・
etsuさんはまだまだお若いから大丈夫よ!
Posted by at 2007.02.25 18:23 | 編集
遊さん

お野菜沢山食べていいですね。
一人の夕ご飯は、どうしても野菜不足です。
ぜんまいの煮たの大好きです。若い時は・・スキでなかったのに、年ですね。

それと、この頃、忘れる事が多く・・・薬缶を出すと
棚の戸が開けっ放し・・冷蔵庫も・・食器棚の戸も取り出して閉め忘れ・・毎日このような状態でして、自分でイヤになっていますトホホ・・・
Posted by etsu at 2007.02.25 10:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。