--.--.--

スポンサーサイト


2005.08.14

晴れ着

帰省中の孫娘が成人記念の写真を写しメールで送ってきた。
mayuko.jpg


Mちゃんは昨年成人式で自分達で着付けをし、デジカメで写したのだが
改めて記念の写真を撮りました。
今回は普通の訪問着を着たので若奥様風に見え、本人はお気に入りらしいが、昨年の写真と抱き合わせてみた。
yukiko2.jpg

先日破れたジーンズでブログデビューをしたYちゃん。
今日は大振袖であでやか!
この着物はba-baが50年前に着た大振袖でその後一度も使用していない。
金婚式記念のページを作りたいと思いながら、足の手術でそのままになり、今回は広げもせずに送ったが、こうして見ると斬新な柄で古いものには見えなくて良かった。

嫁ぐ娘に心を砕いて支度してくれた亡き母も、このような形で使って貰えた事を喜んでいるでしょう。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/35-a9cd9ad4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
戦後直ぐに結婚した長姉は、物々交換の古着の振袖でしたが、私の頃は物も出始めて、特別あつらえしていました。
まだ古い形の結婚式で、姑の注文が嵩だかだったので母も大変だったと感謝してます。

遊さんのお写真も~その頃は白黒でした。
Posted by 遊 at 2005.08.19 00:57 | 編集
素晴らしい大振袖。。息を呑みました ついつい 夫を呼んで一緒に見せていただきました
御着物もお孫さんも 遊様も お幸せなひと時でしたね・・娘もこんなすごくないけれど 私の振袖のほうが今のものより良いと成人式に来てくれて実家の母も嬉しげでした・・それにしても  素的な御着物ですね・・呉服屋の娘の姑 戦争中で何も無かったと。。
遊さんのお写真も是非是非 拝見したいですね。。びおれさん!
Posted by 美波 at 2005.08.19 00:10 | 編集
矢張り本職の着付けは上手で引き立ちますね。
写真屋さんもどうして選ぶのか?と思うくらい沢山撮ったそうで、出来上がりは一月後だそうです。
こんな節目を大事にする上の娘なのですよ。
Posted by 遊 at 2005.08.17 21:49 | 編集
遊さん、豪華で雅な大振袖ですね。
Yさんは昨年のお写真と比べるとお着物が一段と似合うようになられて・・後姿も素敵です。
このような形で大切なものが受け継がれていく、なんて素晴らしいことでしょう。
遊さんのお写真も拝見したかったです。
Posted by びおれ at 2005.08.17 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
