--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.22

庭仕事

今日も青空が広がり良いお天気でした。
悠がスケッチに出かけたので車庫も空き、鉢の手入れです。
昨年はリフォーム工事で庭やベランダを物置に使い最後はバタバタと寄せただけで鉢物の植え替えが出来なかった。
早々と雪割草が咲きいろんな芽が出てきたので鉢の土増し、植え替え、場所の整理で、バラは溝の上に並べた。

仕事をしていると体感温度も花の様子もまるでお彼岸過ぎの状態です。
サンシュの花が黄色く色付き、そういえばこの間鶯が啼いたようです。
20070222003145.jpg

椿も大方開いたが木が大きくなって撮りにくい。福寿草は二番花も開き賑やかになった
21buntan.jpg

大分前ですが綺麗な文旦を頂いたのでピールとジャムを作りました。
表皮をつけたピールをしたら硬いように思い、ジャムは表皮を薄く削り取って作ったら寝惚けた味になり柑橘類独特の爽やかさが無くなって惜しい。
3個筒3回作ったがお茶請けに好評です。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/348-13ecfdef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夕べは珍しく早寝をしましてレスが遅れました。
こちらは今朝から雨ですが、春雨じゃー木の芽が膨らむ~と言う感じです。
アチコチ覗いていて何か淋しい・・どうも「あのねんごろなシルバーさん」がきれいにむしってくれたようです(ーー;)
地上部が枯れたスプリングエフェメラルは多分大丈夫と期待してますが。

金柑の甘煮は種を出すのが大変で大雑把な私には手を出しにくく昨日も横目でやり過ごしました(^_-)-☆
Posted by at 2007.02.23 11:20 | 編集
遊さん こんばんは!
毎日気持ちの良いお天気が続きますね。
でも明日は荒れ模様のようです。
暖かいと庭仕事もはかどりますね。
思いもかけないところに芽が出ていたりして。
何の花かしらなんて楽しみもあります。
お忙しいのにピールやジャムを作られて
いつも感心しています。
私も今日出かけた先の道の駅で金柑を買ってきました。
甘露煮を作ろうと思いつつまだそのままです(^^ゞ
Posted by さくら at 2007.02.22 21:27 | 編集
入れ違いの書き込みでしたね。
今日も暖かで自転車に乗っていても風が冷たくなくて春のようでしたね。
1ヶ月は早いようです。畑も気になりますが野暮用で今日も行けなくて残念でした。
早めに菜っ葉類を蒔かなくては・・・
Posted by at 2007.02.22 21:13 | 編集
今日も又晴れ晴れで暖かくなるそうです。
色んな花が咲き出し、昨年はどうだったかと見てみたら三月でも雪が降っていました。
ブログのお陰で良く分かって、良いですね。

クリロお陰様で葉をカッとしたら花が目立ってキレイです。それに場所も取りませんし。
今年は花後に頑張って手入れですね。
Posted by at 2007.02.22 10:35 | 編集
ここのところ、本当に穏やかな日が続いていますね。
とても北陸の冬とは思えないような・・・
遊さんのお家のお花たちも、次第次第に芽吹いて、
これからの季節かわるがわるの花たちで楽しめることでしょう。
春の便りを楽しみにしております。
Posted by よーぜん at 2007.02.22 10:33 | 編集
遊さん、おはようございます。
暖かい日はジッとしていられませんね。思わず庭に出てしまいます。
沢山の花が咲いてきて、お忙しいですね。どれも見事に育って・・・うれしいですね。
蕾が膨らみ、芽が出てくる頃が一番ワクワクします。

↓クリスマスローズ・・・どれも見事に花をつけて、きれい(*^_^*) 
葉を整理されたのね(^_-)-☆ 楽しませていただきました。
皆さん、きれいに咲かせていらっしゃるけど(^_-)-☆、それなりに奮闘しているようで? ブログみせていただいていると、参考になります。
遊さんのお庭は広いので、地植で大株になったらいいですね。楽しみにしていま~す(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.02.22 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。