--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.09

陽気に誘われて

今日で連続5日間11度から16度の気温で、春のような日が続いています。
イヨミズキの根元にキクザキイチゲの蒼い花が地面から顔を覗かせました。
「は~るですか♪?」
まだ茎も伸びていませんがちょっとお日様にご挨拶をo@(^-^)@o。ニコッ♪
続いて鉢の中の雪割草も蕾の仲間を従えて「こんにちは~」・・・・
8tukiwarisou.jpg


昨年ネット友から頂いたユキワリイチゲはしっかり葉を広げてくれました。
親元は倉敷でここ北陸地方には自生していないようですが、「春の妖精・・スプリングエフェメラル」根茎がある程度大きくならないと花が咲かないので、葉のあるうちにしっかり肥培しなければなりません。
あの半八重の可憐な花が咲くのはあとどれ位かかるでしょうか?
くらちゃん 大事に育てますね。

8sikuramen.jpg

昨年は大雪で雪をかぶりながら玄関先で越冬したワイルドシクラメンが、無事夏越しをして沢山花を咲かせてくれました。
何とも愛らしく元気を貰えるようです。

ジゴベタラム・マッケイの中で色の濃いレッドベイル・ファイアーキッスも開きました。
育てやすい花で後2本蕾が上がっています。
早くに開いた原種は6本でまだまだ元気で良い香りを放っています。
20070211072544.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/343-fd8c1651
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご心配無く。
我が家もこれだけがいち早く咲いただけで他のは全然気配も無いです。
これは木の根元に入り込んだ分で根が浅いのでしょう~美しくは無いのよ(^_-)-☆

それよりご報告に上がろうと思ってますが、タッタソウの花芽が米粒位になってきました。
季節外れの暖かさですからこの後順調に開くか心配です。
Posted by 遊 at 2007.02.11 11:35 | 編集
昨日から雨模様で今朝はチラーと積もりました。
このまま春になることはないと思いますが、雪かきするほどは積もらないでしょうね。
気ままさん達のユキワリイチゲ素晴らしいですね”都会の真ん中で見られるなんて幸せですよ~~

今五穀米パンをセオリ通りに作っています。有難うございました<m(__)m>
Posted by 遊 at 2007.02.11 11:25 | 編集
え~~~!!ショック。。。。私のはまだ葉も出てくれません・・・・枯れたのかも・・・ごめんなさい(×_×;)  ってコメントしてから、ちょっと土をホジホジしてみまいたら・・・・・ありました~~~葉っぱだけかもしれませんが、一応ひとつだけ見つかったので嬉しくって~~~=*^-^*=にこっ♪
コシノコバイモは蕾を持ってる感じの芽が出て喜んでいます~~ありがとぅございます~ヾ(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by ショパン at 2007.02.11 10:46 | 編集
金沢もそんなに暖かいのですね
今年の冬は雪がなくてよいでしょうがこのままでいいのでしょうかね?
ちょっと不安になったりしてます

でも、キクザキイチゲ可愛いですね
去年にも見せていただきましたが色合いが好きです

私も2年前に買ったユキワリイチゲ、葉が2枚出ているだけです
いつになったら咲くんでしょう?

今日も快晴ですよ
Posted by 気まま at 2007.02.11 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。