--.--.--



2007.02.04

立春

4roubai.jpg

夕べは雷鳴とスゴイ風で冬型到来と思わせたのに、朝から青空が広がり気持ちの良い日になりました。
庭でバラの剪定を済ませ覗いていたらクレマチスの鉢陰に黄色い花を発見!(*^v^*)ニコッ♪
4hukuzyusou.jpg

他にも小さな蕾が4~5個、幸せを運んでくれる可愛い花です。
4unnansakurasou.jpg

昨年買った「雪桜」プリムラシネンシス・スタラータ
1年中玄関前で咲いていたのを庭に置いていました。
雪の中で又白い花が咲き出しました。耐寒温度-5度と書いてあります。暑さにもめげず健康優良花ですね。
4gokokumai.jpg

気ままさんに頂いた五穀米入りパンを作ってみたくて、頭に描いて作ってみました。
久し振りの手作りパンは何とか焼けましたが反省点多々。
黒豆の炊いたのが有ったので入れてみました。
とても美味しいけど、粉類400gに五穀米2合強も入り、これは大変なボリュームですね。
と言いつつ前の二つと薄切り1枚食べてしまいました(゜゜☆\(--メ)ポカッ
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/342-4ac3dc5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遊さん 長いことご無沙汰しました。

今年ほど立春を実感した年はなかったように思います。
それほど春めいて♪
福寿草 あれから日が経ちましたから今満開なのでは?♪
プリムラシネンシス・スタラータ私も大好きで昨春に手に入れたのですが
枯らす名人なゆえ 今年は無くなっています。
見せて頂き うれしかったです。

私のことでご心配いただき ありがとうございました。
すっかりとは言えないまでも そろそろと外出ができるようになりました。
大地を踏みしめることができ喜びを感じています。
Posted by 浮遊子 at 2007.02.10 21:18 | 編集
春の妖精を訪ねてご主人様とデートでしたの?良かったですね。
今拝見してきましたが可愛い花達が勢揃いでマクロもバッチリ!キレイでした~

蝋梅は近くで見るとしけていますが香りも良くて長い事花を楽しめますね。
福寿草はだんだん小さくなって・・・一度植え替えた方が良いかな?と思いつつもう十何年も経っていますの。

浮遊子さん少し良くなられたようで良かったですね~
Posted by 遊 at 2007.02.06 00:37 | 編集
遊さん、こんばんは
昨日久しぶり夫を連れ出して(?)節分草を見たくて、郊外の公園に行ってきましたが、ロウバイがまだ沢山咲いていていい香りでした。
早い時期に遊さんのお庭のロウバイを見せていただいて、香りを楽しみたいと思っていましたので、うれしかったです(^_-)-☆
遊さんのところのロウバイもまだきれいですね。
福寿草の可愛らしいこと。
「雪桜」プリムラシネンシス・スタラータ ・・・花も葉も魅力的。メモメモ(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.02.05 21:55 | 編集
今日も晴れのようで福寿草が開く事でしょう~
お花見も早くなるでしょうね。

五穀米パンはまだまだ研究しなければ、師匠には遠く及びません。
私の好きなゴンタ餅に似た味で、食べすぎが怖いです。
Posted by 遊 at 2007.02.05 07:49 | 編集
話がまとまらないうちに送信されてしまいました
この季節、春を感じるお花が咲いているのを見つけると
うれしくなりますね

そしてこの美味しく焼けた五穀米入りのパンに
思わず笑顔になりました
私も娘も大好きです
娘と挑戦したいと思っていました




Posted by ちっち at 2007.02.05 01:29 | 編集
可愛いらしい花と
美味しそうに焼けた五穀米入りのパンに
私の顔がほころびました

蝋梅の香りも漂ってきます(笑)
Posted by ちっち at 2007.02.05 01:00 | 編集
この間から教えて頂きたいと思いながらお忙しそうなので、こうかな??と思って作りました。
この頃はお任せコースのフランスパンしか焼かないのでサッパリ感が働きません。
後でメールしますので宜しくお願いします。
Posted by 遊 at 2007.02.04 21:02 | 編集
節分で雪の朝
そして立春で青空
1日違いで気分も違いますね

そしてお庭には春の花が咲きそうでうれしいですね

五穀米入りパン、おいしそうに出来ましたね
たくさんの雑穀を入れたのによく膨らみましたね
健康にはよいけど食べすぎは禁物ですね(o^-^o) ウフッ
Posted by 気まま at 2007.02.04 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
