FC2ブログ
2007.02.02

今冬一の寒気

今朝はきれいな雪景色でした。
刷いたように積もった雪で陽が差すとキラキラ・・・
2yukihana.jpg

拙いカメラ扱いではキレイに撮れませんが・・・
金沢の気温0.1度 地表温が高いためそんなに積もりませんが終日融けないで寒い。

今夜は手抜きで
2susi.jpg

午後眼科医へ行きました。
1年振りの視野検査ですが「左も右も進んでいる」と言われ少々ショック。
人間どこが悪くても困りますが、特に目は大事にしないと・・・

帰りはバスだったのでDデパートの「全国うまいものまつり」に寄り、釧路の「ほっかぶりすし」と悠の為に「雑魚亭の潮騒の宴」を買って帰った。
鰯に大根の酢漬けをかぶせてほっかぶり、この大根がサクサクと美味しいのです。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/341-53789620
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
のお家でも駅弁でしたの?
烏賊飯が有って食べてみたかったけど、悠がイカ嫌いでパスしましました。
チェリーボンボンできましたか?加減が難しくて気を使いますね。
私は冷蔵庫ではなく涼しい所においています。今日切ってみたらまだ全然融けていないようで、暖かい方が良いのかしら?なんて思いました。
Posted by 遊 at 2007.02.04 22:12 | 編集
我が家も夫がDデパートに駅弁買いに用事のついでに寄るというので 札幌のステーキ弁当『私希望』 森駅のイカ飯『夫希望』を買って着てもらい 夕食は 手抜きをさせてもらいました。。。
チェリーボンボン 無様にチョコレートを欲張って多くかけて作りました 冷蔵庫の中で赤いフォイル紙の中で眠って熟成中です、、、美味しくできると嬉しいのですが。。。またご報告しますね
Posted by 美波 at 2007.02.04 21:46 | 編集
いつもは「立春とは名のみ~」と書く所ですが今日は良いお天気で外の仕事がはかどりましたね。

本当に暖かいのは結構ですが色んな所にツケが廻ってくるようで怖い気がします。
人間も便利な事に慣れるのが早くて僅か10年前の生活を思うと格段の差ですが中々戻れませんものね。
どこかでセーブしなければ。
Posted by 遊 at 2007.02.04 17:52 | 編集
ロウバイにかかった真綿のような雪。
こんな情景を見ていると、雪も悪くないなあと思ってしまいます。
寒気も長続きしなかったようで、雪もあっという間に解けてしまっていますね。
暖かいのは過ごしやすくていいのですが、これが地球温暖化の現われと思うと、そうありがたがってばかりもいられません。
Posted by よーぜん at 2007.02.04 10:47 | 編集
1月に雪が積もらないという珍しい年ですが、今日も寒くて僅かに積もった雪が融けずに庭は真っ白でした。
鎌倉にお出かけだったそうで東京からは近くて良いですね。

潮騒はてんこ盛りで悠はご飯を半分以上残しましたが、かに・いくらは美味しかったです。
主婦は手抜きがうれしい(^_-)-☆
Posted by 遊 at 2007.02.04 00:46 | 編集
蝋梅に雪・・ステキですね。
1日に行った長谷の観音様のお庭にも蝋梅が咲いておりました。
とてもよい香りです・・

うにやかに、いくらのお弁当美味しそう!
お弁当の北海道ものは美味しいですね(^_-)-☆
Posted by etsu at 2007.02.03 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する