--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.19

映画 1/18

昨日は駅前に出来た商業ビル内の映画館に出かけました。
街の中から映画館が無くなり、足の便が悪くて行き難かったが、作秋にオープンしたこのビル内に映画館が出来るというので期待していました。
若者好みのお洒落なお店ばかりだと聞いて今まで行かなかったが「武士の一分」が見たくて初見参です。
20070119214309.jpg

そんなに高いビルには見えなかったが映画館のある7階からの眺めは金沢で無いような景観です。
上映された部屋はこじんまりとしていたが座り心地の良いゆったりした椅子で気持ちが良い。
山田洋次監督の「武士の一分」は藤沢周平の原作らしく下級武士のつつましい生活を基に淡々と描かれていたが、事件が起こり急展開・・・
抑えた木村拓哉、匂うように美しい妻檀れい、中間徳平役の笹野高史が好演。
剣の師緒方拳や坂東三津五郎との”武士の一分”を賭けた緊迫の果し合いの場面や最後の飯炊き女=妻加世の場面には本当に感動しました。


少し館内を一巡りしてノリ○カフェで遅いランチを。
20070119230450.jpg

生ハムとルッコラのサラダにアールグレイのシフォンケーキとコーヒー。
一寸豊かな気分になり今度は「硫黄島からの手紙」も見に来よう。
しかし入場者は20人弱でその内に無くなったら困りますね。

いずれも携帯電話の写真です・・・


今日の昼食~変なパスタ
19soba.jpg

先日道の駅で買われたお蕎麦を頂いて冷たいのや暖かいのを作ってみたが余り美味しくない。さりとて捨てるのも悪いので今日はパスタ風に。
有り合わせのエリンギやレタスミズナそれに味噌漬けにんにくをごま油で、トッピングはたらこに海苔・・・矢張り緬がまずくて悠は残す。
口直しにジャスミンティーを淹れたが、この袋を見て悠が「マリファナじゃないか」ときつく言う。
「ジャスミンティよ」「ここに書いてある」良く見るとMOO RII HANA とローマ字で書いてありました。あ~ぁ老夫婦の会話(爆)


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/334-fa8db85e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お父様のお加減如何ですか?
<そんな気楽な見舞いのほうがいいかも・・>ですこしほっとしました。
寒い間は病院の方が宜しいかも・・・気休めに金沢まで足を伸ばして下さいね。
遊の本館にメルアドありますので良かったらご連絡下さい。
Posted by 遊 at 2007.01.26 21:46 | 編集
美波さん
レスが遅れて御免なさい
茉莉花~マリファナ・・可笑しいでしょ。

向うではモーリーファー モーリーファーと発音するのでしょうか?優しい響きで聞いてみたいですね。
私は「茉莉花=マツリカ=ジャスミン」ですがジャスミンと呼ばれる花も色々有りますね。
Posted by 遊 at 2007.01.26 21:39 | 編集
これからはたびたび小松まで行くことになりそうです
そして、そんな合間にこの景色の金沢まで足を伸ばしたいと思っています
父も「金沢で遊んで帰れや」と言ってくれますから・・・そんな気楽な見舞いのほうがいいかも?と勝手なものです
Posted by テルテル at 2007.01.24 22:31 | 編集
茉莉花 をご主人 マリファナ。。と笑われたとか。。台湾の 日本で♪さくら さくら♪のような歌に 茉莉花を歌った歌があり モーリーファー モーリーファー と歌うんですよ。 音読みをローマ字で書いてあるみたいですね。。実家の父が台湾に居たので 一寸知ってるんですが・・
Posted by 美波 at 2007.01.23 22:32 | 編集
前は何も無かった金沢駅周辺ですが大きく変りましたね。
その代わり中心部がドーナツ現象で商店街も無料タクシーなど出して懸命に客引きしているようです。
バスに乗れば1本で行けるのですが用事が無いと駅までは行きませんね。
又お出かけ下さい。

<悠さまの「マリファナじゃないか」・・・発想が???>可笑しいでしょ!
一寸世代が違うし興味のありどころが違うのですれ違いが多いのです。
Posted by 遊 at 2007.01.20 20:27 | 編集
金沢は学生時代に行ったきりなので、兼六園と金沢大学の立派な門をかすかに思い出せるだけですが・・・
駅前は近代建築で古都の感じはありませんね。
レトロなバスがいいですね。
映画館が出来て、楽しみが増え、ますますお若く(^_-)-☆
私もしばらく映画みていません。最近は千円で観れるのに(^_-)-☆

遊さんのアイディアお料理、美味しそうです。
悠さまの「マリファナじゃないか」・・・発想が???
(*^_^*)何だかフフフッ?読めますね。 ゴメンナサイ
Posted by はっちゃん at 2007.01.20 13:22 | 編集
可笑しいでしょ。
お隣に座られた方も同じと思いますが、毎日話すことも無く・・・アホナ話ですが、本気で言うから尚可笑しい(´▽`*)アハハ

「武士の一分」是非ご覧下さい。
あの女優さんが美しくて見惚れましたが、矢張り山田監督は素晴らしいですね。
Posted by 遊 at 2007.01.20 12:51 | 編集
私も「武士の一分」は見たいなって思っています~~♪

マリファナ???面白い会話です(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
昨日 私と主人といた喫茶店で隣に座ったご夫婦の
会話が・・「お前は俺が何にもしてくれないと言ってばかりだけど、ここに連れて来たのだってお前の為にとおもったからだろう??」「もういい!!何にも話しかけるな!!」と言って新聞で顔を隠して黙って食べていました・・・エディさんったら笑いを押し殺して苦しそうで苦しそうで・・・・
Posted by ショパン at 2007.01.20 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。