--.--.--



2007.01.13

庭の花

朝から霙模様の寒い日です。
それでも雪が積もらないので有り難いが、暖かすぎるのもなんだか気持ちが悪い。
千島列島でマグネチュード8.3の大きな地震がおこり、津波警報が出ていたが大した被害が無くて良かった。
13niwanohana.jpg

数奇屋侘び助のピンクが見えたので庭に出てみた。
白侘び助は大きく切り詰めた為花が少なく撮らずしまいになったが数奇屋は沢山咲いている。
クリスマスローズのフェチダスの蕾が伸びている、早咲きのニゲルはまだ蕾が地面にくっついたままなのに・・・

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/332-394400c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨年あんなに積もった時、そちらの方には雪が無くて不思議でしたが、今年は反対ですね。
38の豪雪の時は14日から降り続いたのでまだまだ分かりませんが、今日も自転車でスイスイでした。
Posted by 遊 at 2007.01.15 21:35 | 編集
遊さん
金沢は今年そんなに暖かいのですね
それに雪が少なくていいですこと
蝋梅に数奇屋わびすけ・・お庭に出るのが楽しみでしょう
でもお風邪に気をつけて(^^>

こちらは未だ未だ雪の下
でも木の芽だけは確実に大きくなっているようです
生命力はすごいですね
Posted by びおれ at 2007.01.15 14:17 | 編集
のお庭も都会の真ん中なのに色んなものが有ってステキですよ~
庭が薄暗くなって大分切り詰めたので今年は日当たりが良いので咲いてくれるかしら?
それよりもクリスマスローズを地植えしたいのですが・・・
鉢は手入れが大変ですしもう移動もままなりませんもの。
それにバラにまで手を出して困ったものです。
Posted by 遊 at 2007.01.15 00:08 | 編集
お父様ご心配ですね。
寒い時は特に痛みが増しますし食べ物も大変でしょうしさぞ心細い事と思います。
職場でお年寄りのお世話をなさっているのに離れていると気になりますね。
良い病院に入れるように祈ってます。

クリスマスローズは春早くに咲いて可愛いし、この頃は色んな変種が有るのでつい欲しくなりますがもうガマンガマンです。
ブルーベリーは花も紅葉も楽しめて、勿論実が最高!
丈夫ですしお勧めですよ。
Posted by 遊 at 2007.01.15 00:00 | 編集
今日の晴れ間に見回ったら有楽も紅も白も咲いていましたが、木が大きくなると写真が撮りにくいですね。
それに氷雨で直ぐ傷んでしまいます。
あれもこれもと欲しい病を抑えないと置き場に困るのですが、つける薬が無くて(>_<)
Posted by 遊 at 2007.01.14 23:51 | 編集
ほんと!遊さんのお庭、この時期も色がありますね。
今年はどこかにロウバイを見に行きたいと思っているのですが・・・近くでさがそうと思ってます。
侘び助系統はいいですね。
今日、出先で赤みの強い侘び助系の椿見かけたのですが・・・買ってくれば良かったなあ、とお写真拝見してちょっと悔やんでます(@_@;)
クリスマスローズも蕾を付けて来ていますね。
葉に黒い斑点が出てきているのがあって、心配しています(@_@;)
Posted by はっちゃん at 2007.01.14 23:23 | 編集
クリスマスローズには心が惹かれます
いつか育ててみたいと思っていて、今日もガーデンショップで眺めていました
それから夫はブルーベリーの葉が美しいらしいと聞いて育ててみたいと言っています

(丁度今、小松の父からの電話で足が痛くて動かない、食欲がないので入院できるようにしたいと言っていました・・・なんとか今週中には行こうと思います よく頑張ってくれている父に頭が下がります ここで書き込む事ではないですが、ごめんなさい)
Posted by テルテル at 2007.01.14 18:33 | 編集
遊さん ありがとう!
太郎冠者って やっぱり侘び助の一種だったんですね
もう20年くらい前に手に入れ 上田に来るまでは鉢で育ててました 
しおだ野に来て やっと地に下ろしました
花はすごく気に入ってるのですが 成長が早くてチョット困ってます
我が家で有楽(太郎冠者)が咲くのは3月です 数奇屋侘び助とそっくりな咲き方です

浅間クリスマスローズガーデン(小諸市平原)で 野田卯一郎さんの講演会が2月にあります 今日申し込みました 楽しみです
Posted by oldrose at 2007.01.14 16:34 | 編集
椿は好きで苗を買ったり挿し木したりして沢山有ったのですが、大きくなるのと、この頃は茶毒蛾の発生が酷くて少し切りました。
でも侘び助系統は好きでこれから紅・胡蝶・有楽(うらく=太郎冠者)が咲いてきます。
我が家の有楽は色が濃くて一寸派手な百合咲きなので気に入りません。個体によって随分違いますね。
良い花を接木したいと思いながら直ぐ実行しないのが私の欠点です(゜゜☆\(--メ)ポカッ

そろそろクリスマスローズの季節ですね。
鉢だと大変なので適地に植えたいのですが・・・
Posted by 遊 at 2007.01.14 10:22 | 編集
こんな寒い時期でも 遊さんチは庭のお花が途切れないのですね

侘び助 大好きな椿です
ウチに太郎冠者という椿があるのですが 数奇屋侘び助とそっくり! 別名かしら?

フェチダスの蕾 早いですねぇ
我が家では 木立性のクリスマスローズは いつも雪で倒されてしまって 綺麗に咲けません(涙)
先日新聞に 浅間クリスマスローズガーデンのチラシが入ってきました そろそろ行ってみようかしら・・・
冬も忙しい♪
Posted by oldrose at 2007.01.14 09:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
