--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.04

蝋梅が開いて

20070105013543.jpg

夕刊には好天の三が日の人出が平成最多と出ていたが、箱根駅伝などを見てどこへも出かけず終わった。
今日も晴れて暖かです。
庭の蝋梅も暖かさに誘われてぽっと開きました。
4hyakuryou.jpg

はっちゃんの「楽しみさがし」に大判小判がザークザクと十両から万両までの写真が出ていて大いに盛り上がっていましたが、我が家のはどうだろうかと一回りしてみた。
いつも沢山実をつける万両は少なめで、千両(せんりょう科)は植木屋さんが縛って行ったのを解いてお正月のお花に使った。
百両は重そうに実っていたが今年は白が見当たらない。カラタチバナと呼ばれ姿が一番すっきりときれいです。
十両はヤブコウジと呼ばれお正月の寄せ植えに使われますが地下茎が伸びていて植えにくい。
千両だけがセンリョウ科で他はヤブコウジ科というのはどこが違うのでしょうか。
赤い実が上につくもの下に付くもの・・・寒々しい庭に彩りを添えてくれます。
上の写真は百両です。

4kasi.jpg

お天気も良いので、午後近くの友人をお誘いしました。
元気で海外旅行や山へご一緒して楽しんだことも有りますが、お互いに高齢になり遠出が出来なくて淋しくなりました。
でも女三人寄れば話はつきません。
和菓子でお抹茶を頂き、近くで見つけた洋菓子屋さんのお米ロールは中に小豆と黒豆が入っていて和風でもったりと美味しかった。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/328-fcb8e0dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
おめでたで賑々いお正月だったでしょうね。
今の所暖冬で過ごしやすい上に床はぽかぽか日差しは部屋の3/2まで入り思った以上の快適さです。
まずヨッコラショの立ち居が無くなっただけでも嬉しいですね。

森八の「不老門」は高級菓子でおめでたいですからお目に止って良かったですね。
今年もよりお幸せな年で有りますように。
Posted by 遊 at 2007.01.05 16:17 | 編集
明けましておめでとうございます
床暖房の具合はいかがですか
寒い冬も何のその きっと快適ライフをお楽しみと思います
蝋梅の花がとても素敵に咲きましたね
和菓子も美味しそう お抹茶と共にだと一層美味しいことでしょう
暮れに日本橋高島屋に森八の「不老門」があって
とても懐かしく即購入しました
新年にお抹茶と共に故郷を思い出していました
今年も遊さんのブログを楽しみにしております
Posted by y子 at 2007.01.05 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
