FC2ブログ
2006.11.05

秋日和

誰も来ない静かな日曜日
汗ばむ位暖かで紅葉を愛でに山のほうへ行ってみたいが、道中が混むのが嫌で敬遠。
庭も山のような廃材で手入れし難い。
中村記念館で開館40周年記念の名椀特別展が開催されているので出かけることにした。
数寄者で沢山の名品を収集され散逸しないように記念館を設立された中村栄俊氏の面影を偲びつつ、早や40年も経ったのかと感慨深い。
5nakamura.jpg

「加賀伝来の名椀」と言う事で、かって藩主前田家伝来の国宝や重美の天目茶碗をはじめ加賀の数寄者たちに愛された数々の名碗が全国の美術館から寄せられて展示されていた。
重美の青井戸銘雲井は中村様宅で拝見させて頂いた事もあり、加賀光悦のどっしりとした姿も感銘深い。
耕雲庵のお庭を眺めてお抹茶を頂く静かな一時・・・タイムスリップしたような気分でした。


続いて「伝統工芸展」が催されている石川県立美術館
5bizyutukann2.jpg

家老の本多家の上下屋敷を繋ぐ坂道は主に急な石段を登る道ですが「美術の小径」と名付けられ好きな道ですね。
伝統工芸展には工芸王国石川県で活躍されている方が多く,見ごたえがあります。

デパートの「はなまるのおめざフェヤー」に行こうと広坂通りをぶらぶら~途中2・3軒寄り道しながら歩く。

芋きんつばやスイートポテト、晴月のロールケーキを買って外へ出たら早や薄暗く、1日から灯されたイルミネーションが青い光を連ねていた。
ショーウインドーの熊さんがクリスマスソングに合わせて踊る姿がかわいい。
5irumi.jpg

もう足が痛くて限界、タクシーで帰ったが良い半日でした。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/323-8f69821c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
芸術の秋~はっちゃんは充分楽しまれたことでしょう(^_-)-☆
<未だ、夜の都心に出かけていません(笑)>
今度はご主人様と?それともお勉強会かしら?
それまでにカメラ直ると良いですね。
Posted by 遊 at 2006.11.08 00:11 | 編集
美術館も結構疲れますから、悠に水を向けても知らん顔なので一人でゆっくり出来ました。

紅葉を愛でにお出かけでしょうか?
これからイルミの撮影も始まりますしお忙しいですね。
夜景の撮り方全然分からなくて、勉強会に参加したい気分です。
Posted by 遊 at 2006.11.08 00:06 | 編集
良いお出かけができてよかったですね。
遊さんは時々こうした素敵なところにお出かけにならないと、ストレスがたまっておしまいになるでしょ(^^♪
金沢はやはり歴史を感じる町なのですね。

でも、現代にもどると(^_-)-☆ 金沢も早くもクリスマスのイルミネーション。
東京もあちこち飾りつけが始まっているようです。
未だ、夜の都心に出かけていません(笑)
Posted by はっちゃん at 2006.11.07 23:00 | 編集
今日は半日でも好きなところにお出掛けしてゆっくり出来てよかったですね
金沢もクリスマスイルミなんですね
世の中早すぎますね
まだこれから紅葉を愛でると言うのにね

美術の小径・・素敵な道ですね
Posted by 気まま at 2006.11.07 22:43 | 編集
久し振りにのんびり気分で楽しい半日でした。
もう正式な茶会には出られないので外で頂く一服も美味しかったです。
紅葉には少し早いようでしたが、有名な中央公園のアメリカ楓は夏に毛虫にやられてダメでした。
兼六園では雪吊も始まり冬も間近ですね。
Posted by 遊 at 2006.11.07 22:05 | 編集
庭園でお抹茶を頂きながら素晴らしい銘碗を観賞
文化高い金沢ならではですね
「美術の小径」名前もステキ 行ってみたいわ
紅葉も始まり今年は暖かでしたが 秋の気配が感じられるようになりましたね
ハローインが終わったらもうクリスマスの飾り付け!
今年もあと二ヶ月ですか・・・
「足」お大事にしてください
Posted by y子 at 2006.11.07 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する