FC2ブログ
2006.10.31

友有り遠方より来る

私達のお料理のお師匠さん「Junkoさん」が3年ぶりに15年ぶりのお嬢さんと日本は始めてのお孫さんを連れて来日なさった。
お料理のクラスで大歓迎です。
1zunkosan.jpg

Junkoさんはいつも前向きに何でも良くなさる方ですが、この度白いんげん豆から餡子を作られそれで独自の「ねりきりの和菓子」創作されました。
ご主人も牧師の第一線から退かれ、人生の節目を記念してその集大成をまとめて本になさいました。
カナダの自然の中に生まれたふるさと日本の和菓子「創作ねりきり」です。
1kasi.jpg

そして今日のお料理

1gitusou.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/322-d07467c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハイ
間取りや天井の骨組みが出来て少しづつ形になっていくので楽しみです。
それにしても晴天で暖かで70台の大工さんが半袖のTシャツで仕事をしている位で結構なことです。
今日はチューリップを4種類植えました。

カナダは素適な所ですね。行ったり着たりとは羨ましい~~
Posted by 遊 at 2006.11.04 20:35 | 編集
先ほどはお訪ね ありがとうございました。(o^∇^o)ノ
良いお天気続きで 着々とリフォームの工事が
進んでいるようですが 
さくらさんが仰っているように住みながらの
工事は大変ですね。
そのなかでも まめにお料理をされて 頭が
下がります。
段々 朝夕と冷えてくるようになりました。
床暖房は何よりですね♪(私の1番の望みです)
遊さんのお料理の先生はカナダへお住みですか。
はっちゃんと私のPC教室の先生は今年 カナダへ
の永住権を取られ 日本と半々の生活をなさっています。
ごめんなさい。関係のない話をして!
どうぞ お疲れが出ませんように。
息抜き いっぱいしてくださいね♪
Posted by 浮遊子 at 2006.11.03 23:52 | 編集
家から出ないで居ると話題も無くてひっそりと覚書代わりに買いています。良いお天気続きで助かりますね。
今日辺りから段々部屋らしくなって来ました。

今の職人さんはおやつも余り食べなくて、作ればつい私のほうが食べ過ぎるので余り作れません。
お天気続きで紅葉もさぞかしきれいでしょうね
Posted by 遊 at 2006.11.03 23:27 | 編集
遊さん
ブログ再開なさっていたのですね。
お訪ねして良かった!
リフォームの経過 拝見させて戴きました。
住みながらのリフォームは大変だと思います。
お忙しいのにケーキも焼かれて、日々の生活もいつもと変わらず 
もう尊敬です。
今年はいつまでも暖かくてちょっぴり助かりますね。

またまた凄いおご馳走ですね。
創作ねりきりのなんと素晴らしい事でしょう。
素敵な息抜きが出来てよかったですね。

もう少しの辛抱ですね。
どうぞお疲れの出ませんように

 
Posted by さくら at 2006.11.03 21:42 | 編集
レスが遅れて御免なさい。
一昨日は大工さんが来られないと言うので他の人は休んで貰い、それから宿の手配をして悠は安曇野へ出かけました。
ですから気持ちはゆったりと皆さんと楽しめました。
お孫ちゃんはお刺身以外なんでも食べられ食後のお手伝いも進んでなさっていました。
渋皮煮は遊の作です。

創作ねりきりお上手ですね。豆の皮を剥いて作る餡子がすごいと思います。

今日はカラメルソース500gで作りましたが加減が難しかった。
Posted by 遊 at 2006.11.02 22:44 | 編集
遊さん楽しいお料理教室でしたね
久しぶりにお友達との再会もあり
また息抜き出来てよかったですね

いつもながらのすごいおご馳走ですね
季節感いっぱいのお料理で日本が初めてのお孫さんも
喜ばれたのでは?

それにしてもお友達のJunkoさんの創作和菓子はすごいですね
Posted by 気まま at 2006.11.02 09:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する