--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.08.10

レンゲショウマ

裏庭に植え込んでからもう20年は経っているレンゲショウマ(蓮華升麻)がキレイに開きだした。
開花する頃には蕾が黒ずみいじける事が多いのに今年はキレイで、葉の虫食いも少ない。
10renge4.jpg


10renge2.jpg


10renge3.jpg

深山レンゲに似た上品な花がうつむき加減にひっそりと咲いて居る姿には魅せられる。

1属1種の多年草で、名前の由来は、葉がショウマのようで、花の形がハスに似ているかららしい。
98年6月に鳳凰三山からの下りで、林床一面に生えているのを見た時は驚いたが、花の時期ではなく残念でした。
山友は北岳の下りで見たそうだが、北アルプスではお目にかかったことが無い。
10renge1.jpg

日当たりの悪い狭い裏庭は風通りが良いので、同じ頃に植えたサンカヨウやキバナホウチャクソウなども毎年忘れずに出てくれる。
さわるのも怖くて一度も植え替えしていないが、この場所が余程気に入ってらしい。
重装備で香取線香を焚いて構えるが、狭い所でどうしようもなくワンパターンの構図になってしまう。


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/32-7409d5ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
山草は5・6年で根が木質化して植え替えないと駄目になるようですが、このレンゲショウマとサンカヨウは不思議な事に植えっぱなしのままなのです。
下手に触ったら消えるかと心配しながらおいています。
詳細はBBSにも書きましたが案外丈夫かも知れないのでショパンさんのも大丈夫と思います。

Posted by 遊 at 2005.08.12 00:17 | 編集
20年ですって??
そんなに咲いてくれるなんて
信じられません・・・
暑さには弱いのかしら??
寒さには金沢でOKなら名古屋でも??なんだか私のも来年も咲いてくれるかと淡い期待を持ってしまいました♪

Posted by ショパン at 2005.08.11 10:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。