--.--.--



2006.09.21

越後路

20060921124823
爽やかな秋晴れのもと[新潟美と歴史探訪の旅」に出かけて来ました。
米所新潟の豪農の館は何れも想像以上の規模でその見事さに圧倒されました。
打ち続く黄金色のたんぼも流石に広い。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/306-f97517aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本当に過ごしやすくなったと思ったら日も短くなって秋は早いですね。
私も向うで見学しながら「須坂の田中本家」の事を思っていました。
後者はお道具の保存が素晴らしいので皆さんにお勧めしました。

さくらさんもお庭のリフォームなさっていいですね~
家は老人&身障むけに段差無しの床暖房中心です。
動きやすいリビングキッチンにしたかったのですが、構造上無理なのとキッチンを障ると大変なので台所は変りません。
それよりもこの際バッサリ整理しなくてはと思いつつ捨てるのが難しくて困っています。
Posted by 遊 at 2006.09.24 21:37 | 編集
遊さん
やっと気候もよくなってお出かけが楽になりましたね。
私も秋が一番好きです。
北陸はまだどの県にも行った事がありません。
新潟の豪農のお屋敷 
お写真を拝見すると素晴らしいですね。
須坂の田中家もそうですが、
ずっと維持して行くのはさぞ大変な事でしょうね。
遊さん リフォームなさるのですか?
住みながらするのは大変だそうです。
綺麗になるのは嬉しいけど、
どうぞお疲れの出ませんように。
Posted by さくら at 2006.09.24 20:36 | 編集
新潟県は長くて北の方には中々行けませんね。
長い事見たいと思っていた豪農の館が入っていたので申し込んだのだのですが一般ツアーと違ってゆっくり楽しめて良かったです。
最後に行った良寛資料館に「直江兼続」の本が有り「よーぜんさんの信奉している方だな」と興味深く見てきました。
続きですか~頑張らないといけませんね

今リフォーム計画で頭がいっぱいなのですよ(ーー;)
Posted by 遊 at 2006.09.24 12:14 | 編集
遊さん
こんにちは。
新潟に行っていらしたんですね。
それにしても素敵なお庭です。
こういう庭を眺めてゆっくりするのも、心の保養になって良いですね。

私も越後は、上越だったら帰省する時の通り道にもなっているのでたまに行きますが、その先はなかなか行けません。
夫は北海道にいた頃は、フェリーに乗るのに新潟まで車を走らせましたが、観光まではできませんでしたし。

続きを楽しみにしています。
Posted by よーぜん at 2006.09.23 11:35 | 編集
浮遊子さんのお母様はさぞ新潟美人なのでしょうね。
そうそう新潟は雪割草の咲く所が多いそうで弥彦神社の近くの角田山が有名ですね。
私達も上越から向うへは中々行けませんので今回は新しい発見の旅でした。

<あの~! 続きを期待していますね♪>
どうしましょう~困った困った"(/へ\*
Posted by 遊 at 2006.09.22 23:20 | 編集
この二日間は爽やかなお天気に恵まれてとても良かったです。
こちらの美術同好会の旅にお仲間入りして楽しい旅でした。
新潟は村上と弥彦神社に行った事が有るだけで、「豪農の館」には興味が有り日帰りでも行けないかと思っていましたが新潟市からは遠くて矢張りツアーでなければ行けませんね。

岩室温泉は弥彦の直ぐ近くで、そのお神酒を造っている酒屋さんにも寄りました。
器の可愛いお酒を少し買いましたの。

気ままさんは美味しいものを沢山お取り寄せでお元気ですね。
もう膝の方は良くなられましたか?
Posted by 遊 at 2006.09.22 23:11 | 編集
こちらこそご無沙汰ですみません。
上京なさったようですね。

この所一寸野暮用が多くて気が抜けて、皆様にご無沙汰~ブログも空き巣症候群で困ったものです。

<この記事はまだまだ続きますか?>
あ~ぁ携帯から送ってチョン〆が多くてどうしましょう。今夜は眠られないワー

新潟にいらしたことがおありですか?
北陸と言うと新潟も入るようですが、一寸遠くて馴染が薄いです。
流石に穀倉地帯だと思わせる稲田が続いていました。
豪農の館と言われる所が沢山有るようですがこの伊藤家は最大規模で凄かったです。
Posted by 遊 at 2006.09.22 22:57 | 編集
新潟は私の母の故郷ですので、
海、山と越後は私の原風景です。
今はすっかり なくなってしまったので、
心のなかで思いだすのみです。
春 山いっぱいに咲いていた かたくりと
雪割り草は それはそれは美しかったですよ。

遊さんの画像を拝見して また行ってみたくなりました。
あの~! 続きを期待していますね♪
Posted by 浮遊子 at 2006.09.22 22:10 | 編集
秋になると行きたい場所も沢山ありますね
日本の季節では秋の変化が一番好きです

新潟はあまり行ったことがないのですが
新潟の豪農は比べようもないほどすごいのでしょうね

我が家もやっと新米になりました
こちらは千葉の農家からです
Posted by 気まま at 2006.09.22 17:19 | 編集
大変、ご無沙汰していました!

新潟に行かれたんですね!
私は小・中学校にかけて、暫く新潟にいたことがあります。
その頃から豪農の屋敷の公開があったのかなあ・・・
近年、公開していることを知り、是非行きたいと思ってました!
いいなあ!
この記事はまだまだ続きますか?
Posted by バーバ at 2006.09.22 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
