FC2ブログ
2006.09.13

山本洛秋さま

秋雨前線のせいで小雨がしぶつき気温も十度台を示すほど涼しくなりました。
七尾の山本様からお礼状が届き、そういえばあの頃ブログをさぼっていてアップしていなかった事を思い出し遅まきながら載せる事にしました。
29yamamoto.jpg

山本様は今年喜寿を迎えられ、それを記念して長年教鞭をとって来られた「七尾高校」の教え子が個展を開くように勧めてお世話をなさったそうです。
三十年書き溜めた絵の中から前後期に分けて100号から色紙まで沢山の作品を選ばれ、気品のある素晴らしい個展でした。
これからも益々お元気で描かれますように。

七尾に出かけたので美味しいお寿司を頂こうと地元の方お勧めの「地物おまかせ寿司」を頂きました。
29susi.jpg

珍しかったのは大方のお寿司を塩味で頂いた事で、魚の旨味がとてもよく分かった事です。
その後海鮮館に寄りモズクやサザエなど海の幸を買い、能登島へ。


20060913021605.jpg

能登島八ガ崎にある「能登カフェ」はスローライフを提案して今年の春に開かれたようですが、開け放した窓から海風が入りのんびりお茶を頂きました。
能登産の和蝋燭や赤米古代米洗剤なども売っていて、面白い。
20060913021907.jpg

飾らず気取らずほんわかマイペースの感じが好ましい。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/305-f3638fae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
能登カフェはビビさんのブログで紹介されていたのが素適で行ってみたくなったのよ。
あの方は何もかも本当にお上手ですね。
Posted by 遊 at 2006.09.13 22:48 | 編集
「アカニシガイ」は春に行った時買ってきましたが、コリコリと美味しいのです。
この間もありましたが小さな巻貝でお料理が大変そうで買わずに帰りました。
それより七尾湾のミミイカが食べたかったけど季節外れで残念でした。小さなイかに耳のようなものがついているんですよ。

でもここのは一寸お上品過ぎてちっちさんのご近所のお寿司が食べたいです~
Posted by 遊 at 2006.09.13 22:45 | 編集
山本様の作品、どれも素晴らしかったのでしょうね?

食いしん坊の私は「地物おまかせ寿司」に目が・・
どれも珍しいネタばかりですが特に「アカニシガイ」は初めて聞く名前です
それにしても美味しいそうなので、生唾
ゴックンです(笑)

「能登カフェ」も趣があって
とてもいい雰囲気ですね

海鮮館でのお買い物は
新鮮で美味しいものばかり・・
まことに羨ましいかぎりです
Posted by ちっち at 2006.09.13 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する