--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.30

庭の花

30buruberi.jpg

朝方ザッーと雨が降り気温が下がりました。
長降りりではなく朝食後庭へ出て花の写真を撮っていたら、広報車が「大雨警報発令、注意するように」と流していたがそれっきりやんだようです。
気温は28度で涼しく感じられる。
今咲いている花です。
30niwanohana.jpg

夕顔は毎日咲いているのに中々咲いたのを撮れない。
30rennge.jpg

暑い日が続いたのにレンゲショウマは次々開いて小さな実も結んでいるようです。
友人に貰った黄レンゲショウマは早くから蕾が出ていて大事にしているのに蕾のまま落ちるのが多くて満足に開いてくれるでしょうか?
30kurema.jpg

クレマチスやクリスマスローズは風通しの良い日陰に移動させていますが、クレマの中には消えたものもあり、ガッカリ。
オドリバは元気な新しい蔓に沢山花ガ咲き、クリスパエンジェルも少しづつ咲いて可愛い。
最後に沖縄スズメウリを。
30suzumeuri.jpg

早くに実を結んだので喜んで肥料を施したら、葉や蔓は元気に伸びだしたが実は黄色くなって一つも実らなかった。「矢張り・・」と気がついて固形肥料を取り除いたが草姿が哀れなので液肥を与え元気付けた。
毎日のように観察していたが、それらしき実が膨れだしたようで嬉しい。
今日のお昼は・・・
この辺のスーパーでは見当たらない盛岡ビビン緬を取り寄せ娘達も美味しかったと言うが今日やっと頂きました。
二人前の包装では多過ぎて只今満腹状態です。
美味しかったけどあ~シンド
30bibinmen.jpg

昼から中オナカが重くて夕飯は野菜サラダのみにする。
夕方又少し降り、連続真夏日は30日でストップしたようです。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/297-1379c4a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大腸癌を・・・10年も前でしたら完全に克服なさったたのね。おめでとうございます。
悠は大丈夫と言われるのに何やかや不定愁訴が多くて今年はどこへも行かないんですよ。
そのくせ明日新車が来るそうでもう年ですからあとどれだけ乗れますことやら。

フジウツギはブドレヤに良く似ていますが繊細です。咲き始めはきれいですがどれだけでも咲き進んで、だらりと垂れ下がると見苦しくて切ってしまいます。
ブドレヤはoldroseさんちに沢山有るようですが、大好きな花で白と紫類をプランターで育てているので本来の美しさに咲きません。
洋風の広いお庭が羨ましいです。
Posted by 遊 at 2006.09.02 23:02 | 編集
ただ水遣りしてるだけで面倒見はよくないんですよ。桔梗は早くに咲きますから二番花でしょうか。
はっちゃんはあの時黄レンゲショウマを買われたの?
平地では矢張り難しい方でキレイに咲きませんね。
山野草は矢張り野に置けで自生地のが良いですが簡単に見られないし、難しいところです。
はっちゃんもoldroseさんもご主人とお仲が良くて微笑ましいです。
Posted by 遊 at 2006.09.02 22:46 | 編集
遊さんも 宮尾登美子の「天蓋の花」読まれたんですね
私は新聞連載で読みました 大腸癌で入院中も読んでいましたっけ・・・
もう10年も前の話ですね
黄レンゲショウマ 咲いているのを見たことがありません 咲いたらアップしてくださいね

フジウツギ ブッドレアの日本種だそうですが 初めて見ました
やはりブッドレアより 可憐かしら・・・

画像の名前入れの件 ありがとうございました
やってみたけれど 縦横の窓が出てこない(ーー;)
諦めていましたら 突然また横書きになりました どうしてだか分からない 困ったもんです!

リンクの件も お手数おかけしました
いろいろありがとう♪
Posted by oldrose at 2006.09.02 22:32 | 編集
桔梗、おみなえしと秋の花が咲き始めているのですね。
どの季節の花も元気に咲いて、遊さんの面倒見の良いのが良くわかります(^_-)-☆
黄レンゲショウマ・・・開くといいですね。楽しみにしています。
信州で送った花の中に小さな黄レンゲショウマを入れておいたのですが、今年は花は無理そうです(@_@;)
難しいんですね(~_~;)

御岳で迷って止めてしまったレンゲショウマ、買ってくれば良かったかしら、と今頃後悔しています(^^ゞ
Posted by はっちゃん at 2006.09.02 21:06 | 編集
黄レンゲショウマはレンゲショウマより難しいお花ですね。
挿し木しながら更新していたのに枯れて、今年頂きましたが蕾がぼろぼろ落ちてしまいます。
宮尾登美子の「天蓋の花」に出てくる四国の霊峰・剣山では沢山自生しているようですが、花の時期に訪れなかったので見られませんでした。
上臈ホトトギスなども葉焼けして中々キレイに開きません。

<遊さん お腹が小っちゃいのですね( ^-’)-☆>には笑ってしまいました・・・こんなに大きいのにね(^_-)-☆ハハハ
Posted by 遊 at 2006.09.01 00:28 | 編集
遊さん 厳しい暑さのなか お庭の花が綺麗に咲いていますね。
黄れんげしょうま 御岳のれんげしょうまの群生地に
黄レンゲショウマの苗の所だけ囲いがしてあり、
大事そうに保護されていました。
貴重なのでしょうね。
ふじうつぎは始めてのお花です。素敵!
盛岡びびん麺・・お若いあの方のおかげで私も取り寄せ
息子たちにも好評でした。良いお味ですもの。
遊さん お腹が小っちゃいのですね( ^-’)-☆
Posted by 浮遊子 at 2006.08.31 22:24 | 編集
沖縄スズメウリは肥料の関係もありますが気温も影響しているのではないかしら?
ずっと花はさいても黄色くなっていたのに、やっと実の形なって来ました。
畑のは始め旺盛に茂り哀れなプランターのを植え替えようかと思ったの。
でもこの暑さに水も遣れなくて黄色く枯れてきたので植えなおさなくて良かったですね。
oldroseさんちも蔓さえしっかりしてたらその内になりますよ~

名前ですね~字のマークTを長く抑えていたら新しい窓が開いて縦横が出てきませんか?これ位しか分からなくて御免なさい。

「鍵かきこ」今日やっと発見したのですが、オフ会の頃に沢山書き込んで下さったのね。
それに「しおだの」も。本当にとろくてすみません。
リンクは今日直しておきました。
Posted by 遊 at 2006.08.30 23:41 | 編集
今日は恵みの雨でした。
まだまだ暑い日が続くようですが、これからは一雨毎に秋に近付きますね。
この裏庭に植えたレンゲショウマとサンカヨウは不思議な位長持ちしてますの。
他は消えていくものが多いのにね。

麺類のパックは多すぎて三食入りでしたら2回に分けていますが、これは2食で分けようが無く・・・って残せば良いのですが・・・
盛岡緬は特にこしが強くて胃にもたれます。
Posted by 遊 at 2006.08.30 23:25 | 編集
沖縄スズメウリ 実が付きだして楽しみですね
我が家のは つるだけ伸びて 花の気配無し (ーー;)

遊さんの画像 どれも綺麗!

私の画像に花の名前入れたいのだけれど 先日から日本語が縦書きになってしまって 横書きにならないの (>_<)
PSPなんですけど 遊さん教えて!
Posted by oldrose at 2006.08.30 23:07 | 編集
待ちに待った雨が降って一息ですね。
暑くてもお庭の花がこんなに綺麗に咲いているんですね。
レンゲショウマも見事ですね。
私もよっぽど買おうかと迷いましたが、枯らすのが専門と諦めました。
盛岡ビビン緬 美味しそう
美味しく食べられるという事は健康な証拠ですよねと言いつつ 私も食べすぎです(^^ゞ
Posted by さくら at 2006.08.30 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
