--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.28

お盆

午前中は雲も多く雷鳴も聞こえたのにとうとう降らず却って蒸し暑い一日でした。
もう8月も終わろうというのに厳しい暑さです。

遅まきながらお盆に帰った娘一家の置き土産を・・・
13日早朝家を出たそうで午前9時過ぎには我が家に着き、東山茶屋街に出かけました。
28kaba-.jpg

東山で見た「古布をあしらったティッシュカバーが素適だったので作ってあげるね」と二日しか居ないと言うのに作り始めた。
簡単で一寸粋なカバーが出来たので作り方を習って麻の蚊絣を使って私も作ってみました。
28hanadome.jpg

左~銀の花止め。柔らかくてどのようにも形を変える事が出来、長女(孫)のMちゃんに貰ったガラスの器にピッタリで折角買ったのに置いていってくれました。
そしてこれは持参の手作りポシェット。仕事の合間に何かしら手を動かしているようです。
28hukuro.jpg

刺繍糸で作るミサンガは末娘Sちゃんの手作りで、会食の後に大型店へ出かけて材料を買ってきました。本も買う積りだったようですが続けて作るわけでもないからと次女のYちゃんがしっかり覚えて来たらしく3人の連携プレーの話が可笑しくて笑ってしまった。
腕輪を2本作ったらしい。

お盆の会食は・・・
孫達も大きくなったので和食の方が宜しかろうと○ごぼうへ。
ここはしつらいに古風なものを使って季節の花あしらいに気を配っています。
総勢10人で和やかに。
yamagobou.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/296-cf45b985
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
浮遊子さんは坊ちゃんばかりですか?
偏るものですね。
次女の所も男の子だけですがこれは又別の楽しみで頼り甲斐がありますね。
Yちゃんは今夜タイから帰り来月始めにはアメリカに帰るようです。
彼女は前にミサンガを10本ほど作ったことが有り、本で覚えられたそうですよ(笑)
女の子も夫々で洋服の選び方も夫々個性的ですね。
Posted by 遊 at 2006.08.30 00:24 | 編集
あの人は何時来ても慌しくて、合間に家の布を引っ張り出してチクチクしてます。
私も一時古着を解いては洗ってアイロンがけや裂いて織っていたのにこの頃は放置状態です。
顛末は本館の遊の部屋に。少し頑張らないと消費し切れません。
Posted by 遊 at 2006.08.30 00:14 | 編集
遊さんのもの作りの楽しさがしっかりと
お嬢様、お孫さんに受け継がれて
心楽しい情景ですね(*^-^)ニコ
親として 1番素敵な時間を持たれた
遊さんがうらやましいです♪
(男のばかりですので、女3世代に憧れるのです(*^-^)ニコ)
お盆の楽しいご会食に ご先祖さまもにこにこと
ご覧になっていますね♪
私まで気持ちが温かくなりました
Posted by 浮遊子 at 2006.08.29 23:08 | 編集
遊さん、マーガレットさん、お孫さんたちへと物を作る楽しさが受け継がれて、素敵ですね。
見ただけで作ってしまう行動力も素晴らしいです(^^♪
3人でそれぞれ知恵を出し合って・・・どんな楽しいおしゃべりが聞けたかと、和やかさが伝わってきます。
本当に良いお盆を過ごされましたね(*^_^*)
Posted by はっちゃん at 2006.08.29 22:07 | 編集
momoさんは日頃のブログを拝見していると成熟していらして、つい同じような世代感覚でお話してますが本当はマーガレットよりお若い筈、いつも「偉いなぁ」と思っています。
このポシェットは勿論自分用です。
3人の子供が中学生の時に夫々キルトのベッドカバーを仕上げようと頑張っていて、末っ子が今年高校に入り完成したようです。
Posted by 遊 at 2006.08.29 21:08 | 編集
マーガレットは主婦と母と仕事の合間にこんな事ばかりしていますが、ムコドノが優しくて助けて貰ってます。
今は子供も大きくなって時間にゆとりがあるのかしら。
今思えば私も子供達が学生時代に上京も出来て少し東京の事も分かり楽しかったですね。
それから姑を見送った後の60代が華だったように思います。
Posted by 遊 at 2006.08.29 20:50 | 編集
ティッシュカバーいいですね。
このままランチョンマットに応用してもよさそうですね。
この花留めは便利ですよね。
庭の草花を生けるときに私も使っています。
お孫さんの買った花器素敵ですね。センスがいいですね。
ポシェットの色合いのいいこと!ベースの色がシックでおしゃれ。これは遊さんへのお土産?それともお嬢さんのもの?
組みひも・・・私には到底できません。

皆さんでお食事いいですね。
我が家の大学生達も結構和食好きです。
Posted by momo at 2006.08.29 11:44 | 編集
遊さんの娘さんのマーガレットさん
いつも素敵なものおつくりになりますね
ティッシュケースも素敵だけどポシェットがまた素敵!
遊さんがすごいから娘さんたちも何でもお出来になるんですね
それにご家族が仲良くてすごく暖かな気持ちになります
これも悠遊さんが仲良く気持ちが合っているからですよね
Posted by 気まま at 2006.08.29 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
