--.--.--



2006.08.24

夏野菜

24tosyokann.jpg

夕べから少し涼しくなりました。
今朝は抜けるような青空で白い雲に秋の気配が漂っているようです。

24kabotya.jpg

種苗店で「蔓無し南瓜」を見つけ、場所を取らなくて残骸も少ないだろうと買ってみた。種蒔きの時期が遅かったので暑くなってから実が止まり出来は余り良くない。
説明書には「一株に2個のみとする」と書いて有り、蔓無しなのに蔓が伸びてきて??だったが子蔓孫蔓が出てこないので納得。
色は青くてつるんとしていて余り美味しそうではないし葉が少ない分日焼けで白くなってきた。
茎の付け根がコルク状になってきたので初取り、遅くに伸びだした所に小さな実を結んでいるが収穫まで置けないので漬物にしてみようと持ち帰る。
切って見たらズッキーニに良く似た味で、そう言えばズッキーニは南瓜の仲間で丸型扁平型など有るから似たようなもの。
朝食にドライトマトと溶けるチーズを載せてトースターで焼いたがズッキーニと変らず美味しかった。
24yasai2.jpg

又又ビビアンさんに倣って夏野菜を干して見ました。
↑の若い南瓜と熟した南瓜・茄子・人参・赤いジャガイモ・玉葱など夕方まで干してバターで炒め煮込んでラタトーユ風に。
他に大根おろしに自家取りオクラとシラスをブルーベリー酢で和え実も散らす。お魚は少なめにしてヘルシーに。主治医お勧めの粗食です。
野菜の旨味がぎゅっと詰まって美味しいのに、案の定野菜嫌いの悠の口に合わず、残りは明日カレールーで野菜カレーにしましょう。所で悠はカレーも嫌いで、遊用です。

完熟の南瓜の味も今一ですが、これは半分パンプキンスープに。スープなら黙って食べてくれます。

この頃ちょくちょく来てくれるKさんは高校生を頭に5歳児まで5人の子持ちで、少子化の時代に中々の頑張りやさんです。
この間持たせたマフインが美味しかったからと作り方を教え、南瓜もスープ用に半分持ち帰ってもらった。
24wakakusa.jpg

実家の松江から、かの有名な不昧公好みの「山川」本舗風流堂のお菓子の詰め合わせを頂いた。
これも不昧公好みの「若草」の緑の色も鮮やかで、道芝は白胡麻の風味で姿も良い。
久し振りに松江のお菓子を有難う~
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/293-0b868c0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
朝の空気は少しひんやりカラリで高原の様ですが日が出ると矢張り暑くて32度を越しました。
午後には雲が多くなりますが全然降らなくて雨待ちです。

御岳山へ行っていらしたようで良かったですね。

田舎料理ですよ~
悠はお酒類が全然ダメで果物と甘いものが好きですね。
自分勝手な食べ物嗜好で困ります。
Posted by 遊 at 2006.08.27 00:43 | 編集
いつもながらの遊さんの暮らしぶりに今日もため息です。
こんな素敵な粗食(?)美味しそうなのに・・・私がいただきたいで~す(^_-)-☆

東京も今日は過ごしやすかったですが、ここ2,3日急に雨が降ることが多く、傘を手放せません。
だんだんに秋の気配ですね。
甘いものは悠さまもお好きでいらっしゃいますか?
遊さんのお茶でさぞ美味しいことでしょうね(^^♪
Posted by はっちゃん at 2006.08.26 23:23 | 編集
今頃は干し野菜で美味しいお料理が出来ているでしょうか?
今の季節ならではの太陽の恵みを利用して美味しさアップ!
ようこさんの車内干し同様皆様の知恵をお借りできてネットバンザイですね。

昨日は野菜を細かくしすぎたの今度もう一度作ろうと思います。
Posted by 遊 at 2006.08.25 17:57 | 編集
朝晩少し涼しくなりましたね。
今年の暑さにすっかりバテていましたが、
やっと元気が出てきたようです。
遊さんの手をかけたお料理などにゴックンです~早速今日は遊さんに習って野菜を干して見ます。
Posted by あずみ at 2006.08.25 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
