--.--.--



2006.08.11

残暑お見舞い

11kasi.jpg

まだまだ暑いですね~
お店で見かけた和菓子可愛くてつい買ってしまいました。
残暑見舞いに涼風をお届けできるかしら、お一つ如何?
11gibousi.jpg

カメラで覗いていたらヒオウギあやめの雌蕊が横に突き出ていました。
同じ花の花粉が嫌いなのかな?

もりおか冷麺
11reimen.jpg

先日気ままさんの所でだされたビビンバ緬を食べたくてスーパーを廻ってみたがどこにも無く、最後に同じメーカーの「北緯40度・・もりおか冷麺」が有ったので買ってきました。
以前もりおか冷麺を食べた時、緬が固すぎて食べにくかったので、少し余計目に茹でました。
ピリカラで美味しかった。
しかしコチュジャン好きとしてはどうしてもビビン緬を食べたくて、みゆきさんが態々アドレスを教えてくださったのでネットで注文。
話食いですね~
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/290-8f8e21ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お盆は人が出たり入ったりで調子が狂いますね。
うちは大したことも無かったのに何故かブログ離れしてしまい写真が溜っているのに止っています。
宿題に追われた小学生のような気分でその内にどばっと・・・

ケーキには生のまま入れるんですよ。
冷凍のでも構いません。
チーズケーキは今冷蔵庫の中です。明日載せますね~これで調子が戻りそう( v^-゜)Thanks♪
Posted by 遊 at 2006.08.21 00:47 | 編集
遊さん
お盆休みは息子達が帰ってきてなんとも忙しい事でした。
さすが金沢ですね。
和菓子も季節感があってなんて可愛いのでしょう。
私もこんな素敵な和菓子に出合ったら即買ってしまいます。
こちらに伺っていれば盛岡冷麺も献立に入れられたのに 残念でした。
ブルーベリーのマフィン チーズケーキ
出来上がりましたか?
これってジャムにしてあるブルーベリーを
入れるのですか?
Posted by さくら at 2006.08.20 21:58 | 編集
私も思わず買ってしまいました。
これと抹茶の水羊羹も美味しかったです。

今日は午前中に一時ザーッと降り恵みの雨でしたが後は尚蒸して暑くなりましたね。
東京も雷雨だったようですね。

お孫さんの告げ口に笑ってしまいました~皆さんお孫さんにメロメロですね。
Posted by 遊 at 2006.08.12 22:15 | 編集
この間から続けて良いところへお出掛けだったようで、その若さと元気が羨ましいです。
ビビン緬確か今日届くはずでしたが佐川は遅いですね。
楽しみに待っているんですよ。
Posted by 遊 at 2006.08.12 22:08 | 編集
うちわの和菓子
花火の色も可愛らしいです

思わず、うちわの和菓子に手を伸ばし、小さな柄をつまみたくなりました

それにしても季節感溢れる可愛い和菓子ですね

うちのギボウシ、日陰の庭でひっそり咲いていましたが今は葉が涼しげに繁っております

ビビンバ麺はまだ食べたことがありませんので
是非とも食べてみたいです

Posted by ちっち at 2006.08.12 17:02 | 編集
可愛いお菓子に可愛い花が絵本のように紹介されていて、そしておいしそうなビビンバ麺に、私は唸るばっかりです
遊さんの生活にあこがれる!いいなぁ~ってね
ビビンバ麺は私も味わってみたいです
Posted by テルテル at 2006.08.12 14:03 | 編集
細やかだなんて(^_-)-☆とんでもない。 O型で大雑把なんですよ。
この頃月釜に行かないのでとんと疎くなりましたが、お菓子のデザインと御銘の付けかたは季節感を盛り込んで素晴らしいですね。
keikoさんのケーキも季節によって意匠を変えられて本当に良く出来ていますね。
Posted by 遊 at 2006.08.12 09:51 | 編集
今日は雨マークがついていましたが果たして降ってくれるかどうか?水遣りが一仕事です。
花は良いとこ撮りですよ。

やっと通販にも慣れてきてビビン緬は今日着くそうで早いですね。楽しみ楽しみ~
Posted by 遊 at 2006.08.12 09:43 | 編集
遊さん涼しさをいっぱいいただきました
お花にお菓子そして冷麺・・
どれもこだわりの品ですね
遊さんの豊かで細やかな心遣いが伝わってきます

団扇のお菓子とは又珍しい
金沢は和菓子の都でもありますね
Posted by びおれ at 2006.08.12 00:24 | 編集
遊さんこんばんは
遊さんのお庭ではまだこんな可愛い花が咲いているのですね
ギボウシは我が家でもまだ咲いています

可愛い和菓子ですね
私も見たら買うでしょうね(キッパリ)
芸術品ですね

盛岡冷麺もおいしかったでしょう?
我が家は時々作ってますよ
ネットで?さすが遊さん!!(*^-^)ニコ
Posted by 気まま at 2006.08.12 00:10 | 編集
今お宅から帰って所です。
お嬢様が帰られて楽しそうですね。

ヒオウギアヤメ家にも有ったのが消えてこれもタネから始めて咲きました。葉が逆光のときキレイだな!写真に撮っておこうと思いながら撮れませんが本当にヒオウギのようですね。
実はぬばたま~黒の枕詞だそうですがキレイですよね。

韓国の冷麺は食べた事が無いのですが、あの黒い色は蕎麦粉なの?一度食べてみましょう。
Posted by 遊 at 2006.08.11 20:26 | 編集
こんばんは。
うちわの和菓子かわいいですね。
私もこんなにかわいい和菓子見つけたら買ってしまいそうです。

ひおうぎあやめ実家の父が好きで植えていたのですが、父なきあとどうしたことか庭からだんだん消えてしまいました。
それが昨年お花の稽古でこのひおうぎの黒い実を使ったあとに鉢に埋めておいたら見事にひおうぎの葉っぱが出ました。
でも今年はまだ花はつきません。

盛岡冷麺冷たそうでおいしそうです。
私は市場で韓国の冷麺を買ってきて食べてます。日本のものよりもっとそば粉がたくさん入っているので色はきれいではありませんがもっと細くておいしいですよ。
私も食べたくなりました、食いしん坊ですね。
Posted by momo at 2006.08.11 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
