--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.08

今日は立秋

8kikyou.jpg

立秋とは名ばかりで、今日も気温は33.5度まで上がり暑い一日でした。梅雨明け以来連続真夏日です。
一雨欲しい所ですが、台風が三つも来ている様で余り被害が出ませんように。
8yuugaog.jpg

夕方フェーン現象気味で少しでも涼しくさせてやりたくて植木や苔にシャワーを掛けていたら夕顔の初花が咲いていた。
沢山芽が出たのでご近所にもお分けしたが、あとの成長が悪くて陰の方にひっそりと。
ヘブンリーブルーも一緒にタネを蒔き4~5日前から咲き出したが、紫系統の色で一寸変ですね。

その後
今朝ヘブンリーブルーが五つ開きました。
心配していた赤紫色が混じらずやや濃い目ながらきれいな色です。
8hebunn.jpg

初めから危惧していた事ですが、慌てて与えた肥料のせいだと思われます。
スズメウリも実を見つけてから余りにも哀れな草姿だったので同じく肥料を施した為その後についた雌花は黄色くなって着果しなかった。
でも元気に蔓が伸びだしたのでこの後良い結果が出てくれると思います。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/288-9a0c5c64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そちらは雨模様で良かったですね。
こちらはスゴイ暑さのなかお墓掃除でした。
今日で連続10日真夏日で、雨無しです。
水やリに時間が取られて大変です。
どこにも行きそびれて昼はごろごろ家の中ですよ~
Posted by 遊 at 2006.08.09 22:55 | 編集
東京は台風の影響で雨が降ったようですね。
大きな差異外が起こらず恵みの雨でしたか?
その後に書きましたように今日は濃い目ながら青一色に咲いてくれました。
上のほうなので写真が撮り難いです。
Posted by 遊 at 2006.08.09 22:48 | 編集
やはり涼しげでいいですね
今日は変な天気で台風の影響でしょうが降ったり止んだりでした
今は青空も見えてきました

遊さんのお庭は今でもきれいなお花が咲いてますね
お手入れがよろしいからですね

お元気そうで何よりです
Posted by 気まま at 2006.08.09 17:16 | 編集
遊さん
今日こちらは朝方土砂降りでしたが、今は止みました。
気温も少しだけ低いようで、クーラーなしで過ごしています。
夕顔 友人が苗を買って植えたらピンクが咲いてがっかりしたと話していました。
やっぱり白ですよね。
我が家のヘブンも今日見ましたら、かなり蕾がふくらんでいましたが紫のようです。
二社のを蒔きましたが、どちらの会社のものか分からなくなってしまいました。
地植えのものは葉っぱが大きくて蕾はまだ全然ついていません。
プランターのほうは葉が小ぶりですが蕾が沢山ついています。
青を期待していたのになんだかヘンですね。
Posted by さくら at 2006.08.09 11:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
