--.--.--



2006.07.26

梅雨明け?

20060726231540

天気予報では全国的に晴れマークが並び、水害の酷かった九州地方や四国など西の方は梅雨が明けたようです。
ここ北陸も朝から青空が広がり気温も31度まで上がる。

午後から山の簡保の宿のプール&温泉へ。
久し振りのプールですがここは流れが強すぎてどうも歩きにくい。誰も居なければ停めて貰うのだが夏休みに入って子供連れが多く賑わっているのでそういう訳にもいかない。
流れに逆らって5周、沿って何周か周り少しだけ泳いで見る。

外へ出たら青い空に白い夏雲が湧いていて梅雨明けも近いようだ。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/282-152bc61c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそうあの簡保の宿ですよ。
横にコテージが数棟有りますね。
プールは円形の流れるプールで泳ぎにくいですが、お風呂の直ぐ横です。
もう一つ九谷クワハウスは近いですがこれはお風呂と別々の料金で割り高です。
鳥越のバードハミング、鳥越はお父様の所と一番近いかしら?
温泉も山のほうに何箇所もあり便利になりましたね。
Posted by 遊 at 2006.08.02 07:53 | 編集
もしかしたら白山の近くの簡保ですか?
私も父の家へ行った時には時々行きますが、プールがあったかなぁ・・・
ログのコテージに泊まったことがあります
同じ所ならうれしい!
Posted by テルテル at 2006.08.01 22:06 | 編集
そろそろ気配有りですが、スッキリしませんね。
そうそう北陸地方は3県なら良く似ていますが、新潟は長くて日本海側というだけで余り身近じゃないですね。昔決まった行政区画なのでしょうが・・・どこか変です。

先日教育TVでの「膝腰痛の為の水中ウオーク」を見たらまた始めたくなりました。
フリーで出来る近い所の様子を聞きに行こうかと思っています。

TVと言えば「謙信と信玄」ご覧になったでしょう。一番先によーぜんさんのことを思っていました。
私も昔々春日山城で生まれた謙信から一連の小説心を熱くして読んだ事がありますが
好きでした。
この頃は読書が遠くなっていけませんね。
Posted by 遊 at 2006.07.30 14:37 | 編集
今日は久しぶりに青空が広がっています。
何でも北陸の梅雨明け宣言は、新潟の気象台が出すとかで、新潟が梅雨明けしない限り、宣言が出されそうにありませんが・・・
新聞の週間予報などを見ると、この1週間は、晴れマークが並んでいますので、実質梅雨明けとも言えるかもしれないですね。

遊さん、水泳もなさるんですか。
私などはもう何年も水に入っていません。
腰が悪いので、水泳は薦められはするんですけど。
Posted by よーぜん at 2006.07.30 11:14 | 編集
8月に入ってからの梅雨明けは夏が短いと思われますが、さてどうなりますやら?
早くも35度から7度のニュースで、これが普通になるようなら矢張り温暖化のせいでしょうか?怖いですね。

蓮の花キレイでしたね。
あのスライドの技も素晴らしくて惹き込まれて見せてもらいました。
さくらさんはお詳しいから何でもお聞きしてすみません。
さぞキレイなBGMでしょうから残念、一度こちらで聞いてみますね。
Posted by 名無しさん at 2006.07.28 00:21 | 編集
はっちゃん
思いがけずでビックリなさったでしょう!ふふふ
健康の為には一番良いと思います。
お近くに出来るのなら是非お勧めします。
はっちゃんなら水着もお似合いですもの・・・
私は数年前のをやっと着てます(爆)

簡保の宿は車で1時間弱ですが通いなれた圏内なので悠は気軽に出かけます。
プールと温泉で500円と格安でしたが、9月から800円になるようです。
唯円形で強い流れで泳ぎにくいので・・・
Posted by 遊 at 2006.07.28 00:11 | 編集
momoさん
十数年前近所にスポーツクラブが出来た時娘達に勧められて教室に通いなんとか泳げるようになったの。
でも号令で泳ぐのはしんどくなり辞めて、その後再びフリーで水中エアロやウオーキングを。
パソコンを始めたら面白くて出席率が悪くなってとうとう辞めてしまいました。
片道泳ぎ帰りは歩くのが一番良かったようで、時々もう一度始めようかと思うのですが・・・私が通っていた頃今の私の年代で肥った方が二人も亡くなったし、もう無理かな?と踏み切れません。
たまに悠が行く時ついて行くと気分がスカッとしますね。
Posted by 遊 at 2006.07.27 23:58 | 編集
遊さん
水泳もなさるんですね。
遊さんは山登りもなさるし、本当にお若いです。
私は水泳も山登りもだめです(^^ゞ
せめて歩くだけでもと思うのですが、目が覚めるともう太陽が上がっていて暑い!
そんなこんなで運動不足の毎日です。
梅雨が明けるともっとも苦手な季節です。
BGMの事では申し訳ございません。
なぜだか分からないのです。
本当にごめんなさい。
Posted by さくら at 2006.07.27 23:49 | 編集
梅雨明けもう少しですね。暑くなりますね。
 遊さん、水泳もなさるのですね。びっくりです(ゴメンナサイ(^_-)-☆) やっぱり、お若い!ですね。
近くに適当な場所があって良いですね。
わが町にも秋にスポーツセンターが出来るようなので、腰痛予防の水泳に行きたいと、楽しみにしているのですが・・・
簡保の宿は時々利用しますが、気軽にお出かけになれるくらいお近いのですか?
元気に夏を乗り越えましょう\(^o^)/
Posted by はっちゃん at 2006.07.27 23:13 | 編集
こんばんは。
遊さん水泳、水中ウォーキングもなさるんですか?健康の秘訣はこれですね。
多少ひざが悪くても水の中だとひざに負担がかからないと母に勧めたことがありましたがやりませんでした。
遊さんはお若い頃からですか?

31度とは暑くなりましたね。
秋田は今のところ涼しいです。
明日から、夫の家にいきます。
あまり、姑と衝突しないようにがんばってきます。(笑)
Posted by momo at 2006.07.27 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
