--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.24

笹おこわ

今日は終日雨で晴れと雨が日替わりのようです。
各地の洪水の様子を見る度にお気の毒で胸が痛みます。大雪も大変ですがあの汚泥は大変ですね。お見舞い申し上げます。

銭屋の笹巻きおこわを頂いた。
包装が素適でこの籠は何にでも使い回しが出来そうです。
昼に電子レンジで暖めて頂いてみたが美味しかったですよ。
24okowa.jpg

うなぎ・豚肉・きのこ・海老・栗むかごが2個づつ入っている。
この頃は手軽にお取り寄せ出来るので各地方夫々に趣向を凝らした物が出ていて楽しいですね。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/281-bd377a56
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
oldroseさん
FC2はテンプレートが山ほど有って選ぶに美時間がかかり目が痛くなるんです。今度も「字が大きい」と横2列にチェックを入れて出てきたので決めました
前はブルーベリーを食べてから「いざ!」と頑張った事もありますが・・・

すずめうり沢山なってくれるといいですね。
葉っぱが黄色くなったので今日は追肥を遣りましたがどんな花が咲くのかと楽しみです。
Posted by at 2006.07.27 19:54 | 編集
新しいテンプレートも すっきり見やすくて良いですね
遊さんは 研究熱心でいろいろ試されるので 感心してしまいます
私は 変えたいと思っていても 新しいことにトライする気力が出ません (>_<)

おこわ 目の毒なくらい美味しそう!
一人のお昼に 贅沢できますね (^^♪

スズメウリ↑ ツッチーさんのコメント拝見し 私も参考にさせていただきます ありがとう!
家のは 今やっと50cmくらいに伸びたところです
しおだ野は 夏が短いので 早く育ってくれないかとヤキモキしています
無事 あの可愛い実が付いてくれるのを願っています
Posted by oldrose at 2006.07.27 08:57 | 編集
まぁ~quilt4さん いらっしゃいませ。
娘が「おこわを送ったから」と言った時「そんなもの」と思いましたが開けてビックリ!粋な造りですね。
餅米系大好きなので楽しみです。

授乳中のお嬢さんにせっせと~~私も昔「風袋ばかり大きくて出が悪く」母がお餅や鮒・蓮根のおつゆを作ってくれましたね。
今は粘るからダメと聞いたことがありますが・・・

今年もサクランボ茎を付けて(笑)漬けました~~
Posted by at 2006.07.26 23:52 | 編集
風の便りに来てみたらなんとなんと。どうもくしゃみが出ると思いました。
このおこわ、私も以前いただいてとても美味しくて感動したんです。
むかごのはいってるのが好きでした。
そして今、母乳を出さなくちゃならない娘にせっせともち米を使ってご飯やおはぎを食べています。(私は自分の実になるだけですね)
Posted by quilt4 at 2006.07.26 22:47 | 編集
ツッチーさん
悠も混ぜご飯が嫌いで鰻だけは食べるかとチンしましたが「もうこれで良い」と言うのであとは全部私が頂く事に。
本当に笹に包んだものは美味しいし腐りにくいですね。

スズメウリの情報有難うございます。
矢張り沖縄とついているだけ有って暑いのが好きなのね。
プランターのはチョッと元気が無くなりエンドウの横に植えたのがエンドウが無くなったので元気モリモリです。
摘心しなくてよかった~
有難うございます。
Posted by at 2006.07.26 18:18 | 編集
よーぜんさん
私も銭屋へは行ったことが無いんですよ。
たまたま頂いて有難う~~です。
私は餅米系が大好きなので悠のいないお昼ご飯に頂こうと冷凍庫に納まっていますの。
Posted by at 2006.07.26 18:08 | 編集
こんばんは。
これは以前quiltさんもどちらからか頂いたもの、
と紹介していたものと同じような気がします。
その時も、鼻息荒くコメントしましたがやはり美味しそうです。
笹巻きは昔の人の知恵なのでしょうが、
なぜ笹に包んである物はこんなにも美味しいのでしょう?
うちは次女が白いご飯しか食べたがらないので、
私は大好きなのですが家で作らなくなってきました。
私も捨てられないたちです。

26日朝、かっぱちゃんからお返事頂きました。
「すずめ瓜は暑いのが大好きなので、どこまででもぐんぐん伸びてきますけど
きりがないので、プランターなら立てた支柱のままのしておくと
その中で行ったり来たりして育っていきます♪
フェンスの場合も同じでいいけど、近くに木があったりお隣と続いていると
遠慮なしに伸びていくので向きを導いてあげるといいです
先のほうにたくさん花をつけるので間違っても、つるの先を切らないでね。」だそうです♪
Posted by ツッチー at 2006.07.26 00:27 | 編集
とてもおいしそうなおこわです。
入れ物も洒落ていますね。
銭屋さんのサイト、拝見しましたが、庶民にはずいぶんと敷居が高そう・・・。お取り寄せくらいなら、何とかできそうですが・・・(笑)
Posted by よーぜん at 2006.07.26 00:16 | 編集
momoさんならささっと手作りなさいますでしょうね。
この頃人寄せをしなくなりましたが、何でも盛り合わせたりお花も活けられるかと、一寸嬉しい籠ですね。
と言いつつ貯まった物が一杯有りますね。それに造花やドライフラワー布など、死んだら笑われそうなものが一杯で、ご主人様のお部屋じゃないけど、元気なうちに片付けないと・・・掛け声ばかりでミコシが上がりませんトホホ
Posted by at 2006.07.25 20:12 | 編集
さくらさん そうなんです。何でもとって有るので物が増えて・・・「昔人間は困ったものです」
お取り寄せは皆さんに刺激されて見ています。色々有りますね~

ヘブンリーブルー昨年種を買ったのに蒔きそびれヴィラデステで苗を見つけて買いました。どんどん上に伸びて写真も撮れない高さで毎日たくさん開きましたが、溝工事の人がちょん切ってプランターを片付けたので残念。
今年も懲りずにプランターで塀の上に伸ばしています。
あれは芯を摘んだ方良いのかしら?今小さな蕾も見えていますよ
Posted by at 2006.07.25 20:02 | 編集
銭屋さんの笹おこわ おいしそうですね。
この籠の入れ物もいいですね。
こんな入れ物はうれしいですね。
包装紙、紐、籠、リボン私も何でもとっておきますよ。

こんな高級品はできませんが、おこわを食べたくなりました。
金沢の食文化の豊かさはさすがですね。
Posted by momo at 2006.07.25 18:16 | 編集
遊さん
笹おこわ 美味しそう!
遊さんも包装紙や籠 箱 とっておくほうですか?
私も綺麗なものはつい捨てがたく とっておきますが・・・
いっぱいになってこまっています(^^ゞ
今は全国の美味しいものが手に入って家に居ながらにして
楽しめて嬉しいですね。

そうそうヘブンリーブルー 植えていらっしゃるのですね。
私も今年初めて種を蒔きました。
6月になってから蒔いたと思うのですが、もうフェンスの上まで行ってしまい、後ろにある椿の木にも絡まっています。
秋の花だそうですが、早く咲き出すかも知れません。
遊さんのところでも咲いたら見せて下さいね。
私は「タキイ」と「サタカの種」 両方の会社の種を蒔いてみましたが、ごちゃごちゃになってどちらのものか分からなくなってしまいました(^^ゞ
Posted by さくら at 2006.07.25 11:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。