FC2ブログ
2006.07.19

雨の晴れ間に

始めのうちは空梅雨かと思われたのに、毎日大雨が降り各地で被害が出ている。
今日は小康状態となり昼過ぎにはお日様も出て明るくなった。

ブルーベリーとブラックベリーがが漸く色付き始めた。
20060720013132.jpg

インディアンサマーは早くから熟し少しづつ取れるが加工するほどでも無く摘んで食べている。タネがプチプチするのが難点でジャムにし難く生食が良いように思う。
インディアンサマーは地下茎で増えるので深型のプランターに植えているが可愛い実が出来るベリー類は育てていても楽しい。


雨の中で大型のオリエンタル系ユリが開いた。
20060720013710.jpg

ユリは深植えにしても3年位でバイラスにかかりやすく今年限りで捨てる鉢のも有る。
スカシユリや鉄砲ユリは終わり最後に白鹿の子ユリが控えているがまだ蕾が小さい。
午後友人にお声を掛けてお茶タイム。
19wagasi.jpg

悠が買ってきたので森八の生菓子の銘が分からないが色も味も大分落ちたような気がする。
干菓子は頂き物の鎌倉五郎本店製です。

鬱蒼と茂った庭の緑が雨でしっとり美しく気分が落ち着く。
明日は植木屋さんが来るそうでビフォーアフターが違いすぎて目を剥いたようになると思う。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/277-d28f7eab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よーぜんさん 又雨になりましたね。
昨日の晴れに庭仕事が済んでほっとしました。それなのに埋め立てゴミを出した後雨具を着たついでに塀の周りを大幅に剪定、びしょ濡れになりシャワーをした所です。
これで本当にスッキリしました。

そうそう尾山御坊の後でしたね、嫁いできた頃鶴来町のお年よりは金沢へ行く事を「おやまへ行く」と言ってましたっけ。
先日行った小松城は確かに浮城ですね。

フランス縦断紀行を見て思い出すのは、中世南仏の古い村は皆山の上で(それも高い岩山)外敵から隠れるには良いかもしれないけど食料や水をどうしていたのかと思ったものです。
Posted by at 2006.07.21 12:18 | 編集
昨日のお天気が続くかと思っていたら、今日もまた雨ですね。
おっしゃるとおり、金沢は比較的災害が少ない所ですね。
災害ということまで考慮してお城を造ったかどうかわかりませんが、金沢城はもともと一向宗の拠点だったところですから、利家が、というよりは一向宗の人たちにそういう目があった、ということでしょうか。

例えば小松城などは自然の河川に守られたいわゆる「浮き城」だったようです。水によって守られていたということは、いったん水が出ると、城は守られても周りが水没する可能性もあるわけですから、築城と災害というのは、表裏の関係にあるともいえるのでは、と思います。

ブルーベリーについて、ありがとうございました。
参考に一つ育ててみようかしら。
Posted by よーぜん at 2006.07.21 10:00 | 編集
momoさんの所も豊富な話題で何時も感心していますが、書き込まないうちにマメに更新なさって感心しています。

お母さんの手作り水羊羹、宜しいですね。
福井県や能登では冬に水羊羹を食べるようですよ。昔は冷蔵庫が無かったからかしら?
冷たくして頂くと美味しいですね。

今日悠が山のほうへお蕎麦を食べに行こうかと思ったが手取川の水が川幅一杯で怖くなって帰ってきたようです。
片山津温泉が酷かったようですが山の水が集まって溢れたのでしょうね。
水は低い所と崖下が怖いですね。幸いこの辺は高いので水の心配だけは無さそうです。
Posted by at 2006.07.20 21:06 | 編集
etsuさん
何でも美味しいものに詳しくて即実行なさる行動力に感嘆しています。
森八の紅白のあれ?千歳でしょうか?
長正殿と千歳・黒羊羹はあちらの三銘菓ですが、千歳は甘過ぎて現代では余り好まれないので下火です。
そういえば長い事食べていませんね。良く練った餡子で一つ食べたら「くっつり~註加賀言葉満足」しますね。

半月は始めて頂きました。確かにパリッとして美味しいですね。
Posted by at 2006.07.20 20:54 | 編集
よーぜんさん
本当に沢山降りましたね。被害を受けられた方々のことを思うとお気の毒です。
金沢は本当に災害が少ない所で、「利家はこの地利条件を弁えてここに城を築いたとしたら大した者だ」と悠が言っています。
歴史に詳しいよーぜんさん如何でしょうか?

ブルーベリーは病気にもならず作りやすい果樹ですよ。
但し酸性土壌が好きなのでペーハー処理をしていないピーとモスや鹿沼土を沢山すきこんで植えます。
それと自家受粉が出来ないので花の咲く事期が同じような他の種類と一緒に2=3本植えなければなりません。
実が熟する頃は水分を切らさないように。
日当たりが良ければ尚よろし。
大体このようです。毎日少しづつ熟すので楽しいですよ。
Posted by at 2006.07.20 20:44 | 編集
ベリーの数々きれいですね。実のなるものは楽しいですね。

きれいな和菓子の画像にひきつけられましたが、そうなんですか?(味のこと)
私も今日母が作って持ってきた水羊羹に紫陽花の葉をしいてみました。
遊さんのところは雨 大丈夫ですか?
小松の近くあたりがひどいとTVで見てましたから。
早く梅雨明けして欲しいですね。
Posted by momo at 2006.07.20 20:30 | 編集
森八の和菓子は、池袋の西武に有ります。
ピンクと白と2色が有り、求肥で餡が包まれた
お菓子(名前忘れました)が好きで、時々買いました。
金沢は和菓子の宝庫ですものね。

この半月、皮?がパリッとして好きです。
何でもお菓子は好きなのですが・・・・(笑)
Posted by etsu at 2006.07.20 19:18 | 編集
久しぶりに晴れましたね。雨のない梅雨と思っていましたが、ここ数日で梅雨の時期の雨がすべて(それ以上に)降りつくした感じです。

ブルーベリーとブラックベリー、かわいい実がなりましたね。
最近お店でブルーベリーをよく見かけます。私も一つ、と思うのですが、育てるの、難しくないでしょうか。

雨に打たれた百合も、とても豪華です。
Posted by よーぜん at 2006.07.20 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する