FC2ブログ
2006.07.14

イタリアントマトでセミドライトマト

今朝植木屋さんが一人入った。
前の松ノ木専用で、何時も二日がかりです。「奥さんが下に置いた植木鉢に肥料をやられるので矢鱈に茂る」と何時も言われるので恐縮するが仕方が無い。
段々良いお天気になってきたので、三時のおやつを出してから畑へ行く。
昨年の今頃は小さなゴウヤがなっていたのに、今日やっと種蒔き。果たして実がなるでしょうか?
遅くに蒔いた南瓜も蔓が伸びだしたがまだ一つも実がつかない。
畑の作物は種蒔き時を間違えると良く出来ない事が分かりながらずれてしまったが「蒔かぬタネは生えぬ」と言う事もありますから・・・
14itariatomato.jpg

ミニのイタリアントマトが沢山色付いたので、ビビアンさんの所で見たドライトマトを作ってみました。作り方は↓のびおれさんへの返信に書きましたが一寸焦げてしまって残念でした。塩加減が良くて味が凝縮されて美味しい。

5時過ぎにもう一つの畑のブラックベリーに鳥よけの網を張りに行く。
西日を受けてエキナセア・パープレア、小型で色の濃いアガパンサスが開いていた。
eki.jpg

agapansasu.jpg

家へ帰ったら植木屋さんは帰った後でしたが松は上半分で明日は終わるだろうか。
14matu.jpg

字が大きくて見やすいテンプレートに変えたら管理者の入り口が見えず、又シンプルなものに戻りました。

ドライトマトの結果~乾くようにラップをしないで一晩冷蔵庫で寝かせました。
14doraitomato.jpg

ビビアンさんもセミドライのほうが良いと書いて居られます。
あとで良く見たらミニトマトを半分に切ったまま種を取らず塩も振られないようです。このほうが手間無しでジューシーで良さそう。
ネットで参考にした記事はこちらです。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/274-514d30bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あら浮遊子さんご丁寧に恐れ入ります。
松の木は二日係ですっきり涼しそうになり、私もこんな風に誰か贅肉落としてくれると良いのですが・・・
きょうは二人で前が少しキレイになった程度で月曜日のお天気次第と言う事になりました。
大した木も無いのに維持費が大変で、茶毒蛾の椿を切るようにと悠に言われています。
挿し木苗から育てたのが20本位有るんです。自由な花の庭にしたいです。

マークスさんのブログはお役立ち情報があるのでご挨拶もしないでチョコチョコ見ています。
Posted by at 2006.07.15 22:21 | 編集
遊さん ↓のコメントでは大変失礼いたしました。
そそっかしくて・・・ヾ(;´▽`A``
S君は中学校の1年生でしたのね。
まだ声変わりしていない男子の生徒さんは
高い声が出るでしょうから
さぞ 澄んだ歌声の合唱だったと楽しく想像しています♪

立派な松ですね♪
植木屋さんにはお食事も用意されるのですか?
東京の植木やさんはお弁当の方も少なく、
みなさん 近くに食べに行くので 楽です。
遊さんは大変! 

先ほど東京は雷と大雨でした。
(マークスさんのブログを良くご覧になっているようですね。
私は画像のみ拝見です。内緒です( ^-’)-☆)
Posted by 浮遊子 at 2006.07.15 16:22 | 編集
気ままさん
東京はは凄い暑さのようですね。
でもご活躍で~~「横浜の夜景」「長野の旅」素晴らしいです。、何か画像を作ってお持ちしようと思っていたら遅くなり失礼しています。。

昨日は「字が大きい」を指定して選んだテンプレートを使いましたが、管理者モードが無くて慌てました。深夜なので気ままさんにSOSも出せず1年前のメールから入る事が出来て、元のパターンに戻しました。
この頃字が見にくくて気ままさんちの赤い字も読みづらく、マークスさのヒントでカラーもサイズも自分流に変えて見ています。
たまに元に戻すとこの前のテンプレートは余りに字が小さくて変えたくなったのです。
このコメントの書く所も薄いですね、歳をとったのを棚に上げて嘆いています(苦笑)

どこか涼しいところへ行きたいですが、こう暑いと我が家が一番と言う気もします。
植木屋さんのご飯とおやつに追われそう~午後には貯まった材料でスコーンでも焼く積りです。ガンバ!
Posted by at 2006.07.15 10:30 | 編集
びおれさん
昨日は後半カラリと晴れたのに、又雨模様です。
夕べは慌てたのでサイトを載せられなかったけど、入れたのでご覧下さい。
今青いのが鈴生りなので又作ろうと思っています。
Posted by at 2006.07.15 10:07 | 編集
おはようございます
この暑さはもう、真夏ですね
遊さんはお元気ですね
でも、畑仕事は熱中症にお気をつけてくださいね
ご自分で育てたお野菜は特においしいことでしょう
ドライトマトまで作られるなんてすごいですね

私は暑さとともにすべて手抜きになってます
パンも焼かず買ってきて、お料理も簡単料理
自分のこの体だけでももてあましてます

涼しいところに行きたいです
Posted by 気まま at 2006.07.15 09:56 | 編集
遊さん
朝から暑いですね
夕べはドライトマトの作り方を教えてくださり有難うございました
トマト豊作ですね
家ではまだ赤くなり初めで沢山は採れませんが今年は教わったように作ってみようと思います
イタリアントマトでなくて丸いミニトマトなんですがそれでもできるんでしょうか?
塩加減も重要ですね
Posted by びおれ at 2006.07.15 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する