FC2ブログ
2006.07.12

雨雨・・・

12turigane.jpg

12nadesiko.jpg

断続的に大雨が降り何もかも重たげに頭を垂れている中でこの小さな花達がひっそりと咲いてくれた。
ツリガネニンジンは何回写してもボケボケだがオートにしたら少しましになり、哀しいかな目の衰えを実感する。
12yasai.jpg

雨の晴れ間を狙って畑へ行きズッキーニに雨除けのビニールを張り、トマトの伸びた枝を整理して結びつけた。
3日ほど行かなかったので色々沢山取れました。
大きな茄子は焼いて、ミズナスは糠漬けに。ししとう「伏見甘長」も焼いて梅味噌をたらり。モロッコインゲンは冷蔵庫の揚げと海苔蒲鉾と薄味で炊きました。
床下保存庫の整理で出てきた黒花マメを炊いたので明日モロッコインゲンを好きな友人宅に両方お届けしよう。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/272-3535176c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はっちゃん 横浜では元気を頂けて良かったですね。
ぼちぼちマイペースで楽しみましょうね。

マークスさん(とお呼びするのかな?)から頂いたヒントでこのパソコンウエブを見やすくして見ています。たまに元に戻すとこのブログも字が小さいですね。
直ぐ教えてくださる人が傍に居ないので不自由ではっちゃん達のパソコン環境が羨ましいです。

まぁツリガネニンジンが平地でそんなにありますの?やや高山性かと思っていました。
人参と呼ぶからには根が直根なのね。家のは植えてから10年以上ですが小型です。
Posted by at 2006.07.14 10:57 | 編集
遊さん、先日はありがとうございました。
皆さまにお気遣いいただいて・・・ぼちぼち、楽しくまいります。

ツリガネニンジンかわいいですね。好きな花です。
主人の郷里・三重県亀山の鈴鹿川の土手に咲いていたのを思い出します。
チョット我が家に連れてこようかと根をほったら・・・深~いのであきらめました(@_@;)・・・ダメですよね。
「野のものは、野に置け」母が良く言っていました(T_T)
遊さんのところはお庭に咲いていて、うらやましい。

お野菜どれも新鮮で美味しそうですね。
トマト・・・パクッと口に入れたいで~す(^_-)-☆

Posted by はっちゃん at 2006.07.13 23:12 | 編集
さくらさん 有難うございます。
横浜のお勉強会楽しそうでしたね~皆様素晴らしいアップで感心しました。

お茄子は油と相性が良くて、そうそう生姜醤油が合いますね。畑の水遣りは一切しないので、キレイなお茄子が取れるのも今のうちで暑くなると皮も硬く、色も悪くなります。
剪定して秋茄子に期待しますがどうしてもうまくできませんの。
今年は西瓜が無くて淋しいです。
Posted by at 2006.07.13 23:11 | 編集
momoさん
お料理のヒント有難うございます。
悠は野菜嫌いでおおかた私が食べるんですよ。これからは冷えたのもいいですね。
雨のお陰でミズナスが柔らかくて美味しいです。
このシシトウは名前のとおりぜんぜん辛くないんですよ。調子が良いと1本で沢山なってくれます。
Posted by at 2006.07.13 22:37 | 編集
oldroseさん
夏風邪でしょうか?
優しいご家族でたまには寝込むのも宜しいのでは~なんて言ったら悪いですね。
上田は矢張り雨が少ないのですね。雨で作物は活き活きしますが草はそれ以上に元気になり困ったものですね。
でも薔薇は病気になりやすく哀れな事になりました。
又教えてくださいね。
Posted by at 2006.07.13 22:27 | 編集
遊さん
どのお野菜もツヤツヤピカピカ いきいきしていますね。
こんなに収穫があってうらやましいです。
自家製に勝るものはないですね。
茄子大好きです。
焼いても煮ても揚げても・・・
今日は簡単に油でさっと炒めて生姜醤油で食べました。
みょうがをいっぱいのせた冷奴 焼き魚 
こんな手抜きで遊さんにあきれられてしまいそう(^^ゞ

ツリガネニンジン 可愛いですね。
写真も素敵です。


Posted by さくら at 2006.07.13 22:00 | 編集
遊さんの作った野菜うらやましいですね。
みんな美味しそうです。
モロッコインゲン大好きです。
素揚げしても美味しいですね。
なすとインゲンを素上げしてショウガを入れた醤油だれをからめてタッパーに入れて一人のお昼に食べています。
青唐辛子も美味しそうですね。生では辛いのでしょうか?
Posted by momo at 2006.07.13 21:07 | 編集
そちらは 雨雨ですか?
しおだ野は 夜にいくらか雨が降っているようですが 日中は 猛暑です しかもじっとり・・・・
ついに昨日は夕方からダウン!
頭がガンガンして めまいが
夕食づくり 放棄して 寝てしまいました
息子がご飯炊いて オットがチャーハン作ってくれたようです
たまには いいか!

遊さんの畑 順調な収穫ですね
お忙しいのに 何種類も作られていて・・・・・
うちも 裏庭の奥に ほんの少し野菜を植えてます
ミニトマト ピーマン シシトウ トウガラシの4種類だけの ミニミニ畑です
それでもお弁当にチョット使えて 喜んでいます

そうそうあの裏庭 このところの暑さで 手入れが出来ないでいたら あっという間に草ボウボウ!
膝をいたわっていると 庭が荒れて・・・・・  悲しい!

ツリガネニンジン 可憐で好きです

Posted by oldrose at 2006.07.13 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する