FC2ブログ
2006.07.01

氷室

今日から7月、もう一年の半分が過ぎてしまった。
庭も鬱蒼と茂りどんよりとした空で益々薄暗い。鋏を持つとアチコチ切りたくなる。
梅雨に入っても雨が少なく降っても夜型で昼は降らないので助かる。
今日は氷室、お菓子屋さんの店頭に氷室饅頭がならぶ。
1himuro.jpg

江戸時代に氷室に貯蔵していた雪を幕府に献上していた日で、この日に饅頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせるという習わしがあります。
嫁いできた後何年も実家から氷室饅頭が届き、それを知人宅に配ったものです。
お饅頭の他にも炒り菓子もあったような・・・
竹筒に巻いた竹輪も氷室の日に頂きます。

今日は近くのスーパーのチラシに「山中温泉の娘娘饅頭本舗」のが出ていたので買ってきた。
入り口近くに氷室専用のコーナーがあり、杏も食べるとかで並んでいた。
季節物なので少しづつ買ってきたが、期待のお饅頭は思ったほどではなく矢張り金沢の越○の方が良かったかも。
時代が変わったとは言え、母にはあんなに良くして貰ったのに、娘達には何もしないbabaで申し訳ない。

悠が夕飯の膳を見て「今日は何の日?」と言う。
1awabi.jpg

近くに新しくオープンしたスーパーでアワビが特売で1000円でした。
アワビのステーキにズッキーニ・茄子・カラーピーマンをオリーブ油で焼き粗塩を振り添えたのがとても美味しい。
悠は昨日の素焼きは物足りなかったようで、今夜はご満悦でした。

私は水茄子と太胡瓜の糠漬けとアンコウが美味しかった。
このスーパーは富山系で氷見港からのお魚が入荷するようで、時々覗いてみる事にしよう。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/268-6f106549
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バーバさん ↑にも書きましたが、バーバさんのように懐かしく思い出して貰えるとしたら大事な事と思って些か反省してます。
私も母方の祖母から「盆暮れに新しい下駄」を貰っていたことが思い出されます(終戦の頃まで・古いでしよ)
この頃は好みが全然分からないのでついマ○ーになってしまうのですが。

そうそうチェリーボンボン、今は簡単ですよ~~
Posted by at 2006.07.03 10:32 | 編集
momoさんに比べたらお恥ずかしい~~20分で夕ご飯以内なのです。
私も呉須染付け系統が好きですね。何を入れても映えるし、他の器とも調和しますしね。
その点九谷の五彩は使い方が難しいです。

娘の婚家先へのお届け物は盆暮れの他に男女のお節句に氷室等々大変で、品物も重なるのでお裾分けのお裾分けまで頂いたものです。
この頃は核家族や遠方で所帯を持つ子供が増えてそう言うことは少なくなりました。
我が家にしても「そんなお饅頭いいわ」と言われてオシマイ。
一寸反省しています。
Posted by at 2006.07.03 10:22 | 編集
>娘達には何もしないbaba
いえいえ、HPやブログからとても遊さんのとても素敵なお母様ぶり&おばあちゃまぶりが伝わっていますよ!(^^

そう言えば、母方の祖母が健在の頃、季節の節目節目によく荷物が届いていたものです。

↓チェリーボンボン、私もやっと漬けました♪
漬けてみれば「なんや、こげに(こんなに)簡単!」(昨年は冷蔵庫の野菜室の奥に段ボール箱ごと入れてて・・・忘れてました・・・)
さて、問題は来年の2月ですね!

↓ズッキーニの花のフリッター、来年こそは作りたいです!
Posted by バーバ at 2006.07.03 09:25 | 編集
氷室饅頭、ちくわ、あんず、金沢はいろいろな食の伝統がありますね。お饅頭を御近所や友人に配る習慣もあるようですね。
豊かな文化を感じます。

夕食あわびのステーキ!おいしかったことでしょう。
きちんとお食事を整えていらっしゃる遊さん、御主人はお幸せですね。
器どれも素敵ですが私は母譲りなのかアンコウの器≪青系≫が好きです。
リンクしてくださっていたのですね。私のほうでもお願いします。
Posted by momo at 2006.07.02 18:19 | 編集
浮遊子さん
1000円は特売でした。一つにしようか二つにしようかと迷ったのよ、つつましいでしょ(笑)
娘娘饅頭は薄皮で餡子も軽いので期待していたのに、酒かす入りの皮がもっちり重くて期待はずれ、2個しか食べられなかったです。
伝統行事は忘れないで受け継ぎたいものですが、商売ペースで盛り上がっています。

チェリーボンボン是非お試し下さい。
Posted by at 2006.07.02 07:20 | 編集
遊さん 金沢の伝統行事”氷室”始めて知りました。
>饅頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせるという習わしがあります。
<いいですね。 私でしたら夏場を乗り切るために5個ぐらい食べますね。
あわびが1000円とはお安いです。
金沢はお魚も野菜も美味しくリーズナブルでしょ!
毎日心をこめて作られる遊さんにあやかりたいです。

チェリーボンボンつけられたのですね(*^-^)ニコ
ちょこががけがむずかしとか!
今年も私もやってみましょう♪

Posted by 浮遊子 at 2006.07.01 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する