FC2ブログ
2006.06.30

チェリーボンボン

サクランボが店頭に並びました~なんだか小さめですが今年もチェリーボンボンを作りたくてブランデーに漬けました。
30sakuranbo.jpg

昨年は手探り状態だったのと、始めに茎を取ってしまい大失敗だったのでリベンジです。
ハイ、ちゃんと茎を付けましたよ。これで来年1月までおねんねです。


今夜はヘルシーに野菜を焼いてみました。
30yasaiyaki.jpg

茄子にはまだ熟成中の梅味噌を掛けてみました。ちょっと甘めだったので青梅とお味噌を追加した方が良さそうです。
ズッキーニ・カラーピーマンにはフランスの塩とオリーブオイルをかけてお醤油をちらっ(おばちゃまの伝)
太胡瓜の蟹あんかけ・豆ご飯と鮭に大根おろし・蕪ときゅうりの酢の物・・・しかし悠の好みではなかったようです。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/267-4b78f9a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
momoさんのお宅こそ!いつも感心してみています。
家の娘達と同世代だと思うのですが熟成していらっしゃる。

食べ物の好みは年齢によって変わってきますね。
代わらないのは宅の悠かな?野菜とお魚が好きでないので困ります。

金沢ブランドの野菜と言っても大差ないのですが、村起し町起しでブランド化しているので割高のように思います。
Posted by at 2006.07.01 22:30 | 編集
今すぐ遊さんのお宅へ伺いたいです。
おいしそうなお料理ばかりなんですもの!
焼き野菜おいしそうですね。
品数も多くてご主人様お幸せですね。
金沢の野菜食べてみたいですね~♪
Posted by momo at 2006.07.01 21:19 | 編集
ツッチーさんの豊富な話題を何時も楽しんでみていますが、こちらは代わり映えもしない事ばかりで・・・
ワールドサッカーも強豪ベストエイトの戦いは見ごたえありますね。分からなくても胸がスカッとします。
こちらで続いていたラブレターは終わりました。惰性で見続けていて次は何かな?です。

胡瓜お嫌いですか?以前は余り好きではなかったけど年を取ったら美味しいと思います。
家も蟹缶が有ったので使いました。冬瓜など干し貝柱とことこと炊いても美味しいですよ。
Posted by at 2006.07.01 21:16 | 編集
この右下のが太胡瓜の蟹あんかけでしょうか?
柔らかそうでトロトロ感がすごく美味しそうですが・・・
これ今夜の夕食にさせて頂きます。
ちょうど頂きものの蟹缶があるし。ただし大根で。
太胡瓜の味はきゅうりと同じでしょうか?
若竹椀のきゅうりの味が私もちょっと・・・です。

遊さんこれからの季節、暑かったり涼しかったりですから
くれぐれもお体ご自愛下さい。
Posted by ツッチー at 2006.07.01 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する